chilliぶろぐ - Chilli Blog 唐辛子

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苗 2012-05-15

トップをピンチしたカレーリーフに花芽がついたっぽい
curry_leaf.jpg

カファライムは大型化してたのが株元まで枯らしてしまい、ありゃ~と思ったら良い感じで元気な新芽が展開。
caffa_lime.jpg
もう6年くらい? 実は生らないのかな

挿し芽で増やし中のソルトプラント
solt plant
とりあえず試してます

チリバリ=Cabai Burongは適当に唐辛子揉んで蒔いたら8本ほどの苗が……
cabaiburong.jpg
まあ使い道多いし

朝天辣椒を2本
china.jpg
生からの採種

あと買った苗が8本...
2012-05-14nae.jpg

カイエンペッパーx2
カレーチリ 
ジョーズロングカイエンヌ
トリニダード・スコーピオン モルガ x2
ナガ・ヴァイパー
トリニダード・スコーピオン Butch T

オマケでハラペーニョのなんとか。
定植準備で土捨てるのが大変で。大体終わったけど。
  1. 2012/05/16(水) 06:51:40|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソムタム・パラー SOM TAM PRARAA

ここ数年、タイ料理の中では恐らく一番回数食べてるのがソムタム・パラー。
普通のソムタム、ソムタム・タイの場合にはパームシュガー(椰子砂糖)の甘さとライムorマナオの酸味、
ナッツの香ばしさが加わった甘辛のタイらしい味付けが特徴ですが、
こちらは知らずに食べるとトラウマになる系の、いわばゲテに近い領域。

パラー=PRARAAというのは、熱帯魚屋で人気のあるグラミーフィッシュ(胸びれにおひげのある可愛い魚)を
塩漬けにしたもので、風味としてはカツオの塩辛にヤバめの匂いが付いている感じ。
イサーンの料理らしいんですが、現地ではこの小魚をツボにいれて発酵させて、
虫が湧いてるようなのを食べるという話も(ヽ´ω`)

日本ではそんな危険物ではなく、瓶詰めしたペーストと、若干粗めに潰した小骨付きの瓶詰めが入手可能です。
タイ食材店、自分が良く行く大久保のアジアスーパーストア
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_119.htm
この辺りだと、ヤクルトのプラケースみたいなのに入ってる手作りのこゆいヤツも売ってます(笑)。

調理は材料が揃えば手間のかかるものではありません。
青パパイヤ、赤唐辛子(ここではチリパリ・チャベブロング)、インゲン、タイナスのマクワボー、ミニトマト。
調味はお湯で溶いたペーストのパラーにナンプラー。現地では味の素も多用しますが、うちでは使いません。

somtam01.jpg

青パパイヤはソムタムピーラーで刻んで水に浸けてあく抜き、その後水切りをしておきます。

somtam02.jpg

ミニトマトは味の濃いものを選び、マクワボーは半分にカットした後に薄めにスライスしておきます。

調理動画w


↓完成
somtam03.jpg
マンションだからあまりガツガツ叩けないんですが(文句言われたことがある)、むしろ馴染ませるようにするのが王道らしいです。

カオニャオは蒸し器で1時間くらいかかりましたが(水に浸す時間が短かったため)、良い感じに出来ました。
定番の空心菜炒めは潰ししてから荒く刻んだニンニクと前述のチャベブロングを二つ切り(7本)にして炒め、香りが出たら空心菜を投入。タイ味噌のタオチオ、オイスターソースをそれぞれ大さじ1+半分くらいずつ、水100mlくらいで仕上げてます。

煮汁多めなのはカオニャオに付けて食べるため。これも定番です。

パパイヤを叩くクロックとかしまってあると作るのに少し時間がかかりますが、素材さえあれば調理はお手軽。
蟹の塩漬け=プーは入れませんでしたが、こちらも風味が抜群で、カノムチンを絡めて食べるときには最高です。

*日本ではカノムチンを入手するのは困難ですが、ベトナムのブンを代用すれば充分楽しめます。多分。
イサラストアー
http://www.isarastore.com/index.php?main_page=product_info&products_id=7

これを青パパイヤを少なめのソムタム・パラーの味付けで絡めるとタム・スアというものになります。
これがまた絶品で…。
http://plaza.rakuten.co.jp/senkawa99/diary/200808040000/
http://blog.livedoor.jp/ma888tsu/archives/51632703.html

*昔日本在住のタイ人に料理を教わったとき、ソムタムに入れるプリッキーヌの本数の話を聞きました。
いわく、からい物が好きなら7本は少なすぎる。11本だとちょうど良いけど普通の人にはからい。
Yoshiはからいのが好きだから11本入れるといいはず、てな感じ。

これ、中サイズ(スワンじゃないほう)のプリックの本数で、
料理の印象が変わるギリギリのライン。7本より少ないとフェイク、
11本以上はちょいキワモノ(激辛)という感じで本当にバランス的には絶妙です。
  1. 2011/09/18(日) 19:34:07|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苗とか ←投げやり

← こっちにTwitterのコメ表示作りました。ハミ出してるのがオツな感じ。

3年目だか4年目のカファライム(コブミカン)を植え替えしたら、鬼のようにアブラーに集られてしまったのでシャワーで強制排除処理しました。
20100531_kaffa_lime.jpg
春先にオモテに出したら殆ど葉っぱが落ちてしまったんですが、それなりに回復してます。
もっと大きな鉢に植え替えるべきか。


スーパーチリ&韓国トウガラシの現状。
20100531_chilli01.jpg

スーパーチリの方はもういくつか結実してました。
一番花は5/18日頃。
20100531_chilli04.jpg

20100531_chilli02.jpg
やったらと多収穫なので、結構持てあまします。辛さ&芳香はプリック系で使いやすいんですが。

後蒔きで発芽処理中、LANのハブの上にひっくり返した(´;ω;`) チリパリ。
20100531_chilli03.jpg
そろそろ植え替えないとヤバいですね。同時に蒔いたペペロンチーニ・ピッコリは殻をかぶったまま伸びず。

ベランダのジョロキアにも花芽が付き始めました。
20100531_jolokia01.jpg

まだ枝は殆ど伸びてないんですが。
20100531_jolokia02.jpg
←のはみ出しにも書いたんですが、一昨年に苗を譲った方は越年されてもうひと月程前から開花してるそうです。
http://twitpic.com/1shttr
しかし昨今流行なんだけど、サイトにフラッシュ埋め込むのヤメて欲しいですね。
ヘッドホン大音量で音楽聞いたりしてて、曲が止まってるときにクリックするとポテの如くお漏らししそうになるときが…。せめてフェード処理を義務化してくれ。

近所の台湾料理店でめちゃ美味しい麻婆豆腐を食べられるんですが、


出かけるのが面倒な時にはレトルトのでお手軽に作ってます。
そのままだと甘ったるくてナニなので、基本必ずベースの辛さを作ってから使うようにしてるんですが、
20100531_mabo01.jpg
先日買ったまま放置してた“食べられるラー油-台湾バージョン”を消費するのにちょうどいい感じ。
クロックで叩いた花椒とこのラー油を適度に加熱して香りを出し、
挽き肉を投入して炒めます。
20100531_mabo02.jpg

んで、レトルトの麻婆豆腐の元を加え、更にチキンスープ、豆鼓や豆鼓醤などで調味。
20100531_mabo03.jpg

上の台湾料理店のは、タップリと刻んだ豆鼓が入ってるのがポイントです。
具材には韓国トウガラシとボイルしてから水に浸して匂い抜きしてたコブクロなんかも入れてます。
最後は青味ですが、先日黄ニラを買ってきたのでそれをメインに、普通のニラもどっさり投入。
20100531_mabo04.jpg
青味は入れてすぐに火を止めます。小ネギとかパクチーとかでもまた美味しい。

完成。コゴミは茹でてマヨ和えに。
20100531_mabo05.jpg

辛さはお手製一味で調整してます。
20100531_mabo06.jpg
やっぱりキッチリ辛くした方が美味しいかと。

先日パスポート更新しに行った時に友人とトルコ料理店で会食。
20100531_turkish01.jpg
風邪が治ったばかりだったので食べきれませんでしたが、オリーブと胡瓜、トマトのサラダがめちゃ美味しかった!
20100531_turkish02.jpg
オリーブはなんか好きで、常に何かしら冷蔵庫に入ってます。パスタにも使うし。

暑いときのパトラッシュ。
20100531_pote2.jpg
「もっと冷やしてくれ~い」 てな感じでしょうか。肉厚も大概に…

レモングラスを咀嚼しつつ公園をガン見。
20100531_pote.jpg
通行人をガン見しつつ、スルメをつまみにワンカップ飲んでるおさーんと同じだな、つまり(´;ω;`)

今日はライブ観に行ってきまっす。ipad欲s
  1. 2010/06/01(火) 03:04:56|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

