chilliぶろぐ - Chilli Blog パソコン

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メインパソ乗り換えたいけど

[メインパソ乗り換えたいけど]の続きを読む
  1. 2012/04/22(日) 01:45:17|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

申し訳なく思ってます

もう一昨日になりますが、昨年来悩まされてきた謎の頭痛の原因を探るべく、
意を決してMR検査を受けに行くことに。
かかりつけの医者に紹介状を書いてもらい、
隣町にある大きな病院に行ったんですが検査時間がやけに長い。
終わった後に
「途中動いたんで二度撮ることになっちゃったんですよ~」とのこと。
……始まる前に動くなって言ってなかったじゃん……。


それはさておきこの病院の庭が非常に綺麗で紅葉がちょうど見頃。
今年の秋は結局まともに紅葉を観に出かけられなかったので、
雨の中しばし散策。
TAMRON 28-75mm F2.8
061209treejpg.jpg

061209momoji.jpg

061209momoji2.jpg

061209momoji3.jpg

061209tree2.jpg


紅葉とかの写真をアップする際の悩みは、250kbまでというサイズ制限にひっかかって極限まで圧縮&リサイズする必要があること。

上の写真などは元のサイズだとこんなに違います。
(こちらはSILKYPIXでホワイトバランスも修正)
http://static.flickr.com/144/317878802_1ba5b95b05_o.jpg

帰り際、駅前で中国のお守りを売っていたのでしばし悩んだ後に購入。これまでもKEDDY TING関係のを入手したことはあったんですが、今回のはデザイン的に素敵なので選択w
061209omamori.jpg


パッと見では判りませんが、唐辛子のサイズが大きめの島とん位(恐らく17インチモニターでフル表示すると原寸大)でかなり重くて立派です。現在はモニターに取り付けてあるフックに鎮座。

一通り仕事が終わったら写真撮りに行きたいんだけど、もう寒いしなぁ…。
これは10月末に筑波山に行った時の夜景。ファイルネームが成田になってるのは無視してくださいw
061027narita.jpg


気に入ってるけれどなかなかに扱いが難しい超広角ズーム。これは入手して間もない頃、マンション階段から空を撮ったものですが、画角が広いので迫力あります。
061209_10-20_.jpg


その後一時期ハマりかけていたのがHDR(High Dynamic Range)写真。昨今の広告写真でこの手法が使われていたり、天体などでも良く見られるんですが、
日常風景でも非現実的な写真に作り上げることが出来たりします。
これはテストパターン。ちょっと大げさにしてます。
20061211020300.jpg

手前から遠景までピントが合っていて、暗部と明部の情報を併せ持つ写真は多くの可能性を秘めていて実に興味深いです。
簡単に説明すると、三脚でカメラを固定しておいて、露出を変えた写真を数枚撮影、後に専用のツールもしくはPhotoShop等で合成するというもの。ここではF値を固定して、シャッター速度を変えた写真を数枚撮影。そうすると被写界深度の違うものが数枚出来るので、それを調整しつつ合成することで輝度とピントのレンジが広いハイ・ダイナミック・レンジ写真が出来上がる、というワケです。

これがちょい抑えめにしたもの。
061209HDR2.jpg

複数枚を合成しているので、動きのある部分は当然ぶれてしまいます。基本的に静物対象に行いますが、色々試すのも面白いかと。

高いビルから見下ろした都会の風景などをこの手法で作ると近未来アニメ的な写真になって思わず息を飲むほど。

061209HDR3.jpg

残念ながらうちの近所では効果的なものは撮れてませんw
まだ色々とチャレンジしてみたいです。


HDR写真の世界はこんなにスゴいです。これ見て興味持ったんですが…。
http://www.flickr.com/photos/automatt/sets/72057594091674928/



さて表題の一件。
一昨日病院から帰宅後、しばし仕事をしていて夕食を摂る時間に。ポテにフードをあげて、自分ではカットしたパンと5きれで500円もしやがるお手製のハム、唐辛子のピクルスを食べていたんですが、ポテがハムの匂いを嗅ぎ付けて半端じゃない大騒ぎ。
この猫、滅多にないんですが、名古屋コーチンを焼いたり手作りの燻製物などを出してくると敏感に駆けつけてきて鳴きわめきます。
仕方がないから脂身を取り除いて分けてやるんだけど、それでもまだ足りん!と無くなったことを納得するまでアピール。
最後に激辛のピクルスを食べてテンパっていたので、「もう無いっていってるんだろっ!」とポテに向かってハラペーニョの刺さったフォークを振りかざしてしまった途端……
鼻に辛味タップリの酢が数滴「ピチョッ」と。。。。

それはもう脱兎の如く隣室に逃げ去り、椅子の下でくしゃくしゃの顔をしていて…。

*イメージ図
061031kaiki.jpg


慌てて追いかけて濡れティッシュで綺麗に拭いて事なきを得ましたが、必死に謝りつつも自分のしたことのあんまりさに気がついて5分ほど笑いが止まらなくなり……w

自分のやった事ながら、本当に申し訳ないことをしたと思っています。
でも思い出すとしばし笑いが止まらなく……(ry

アイルトンセナのポスター越しの眼差し
061106eye.jpg


ゴメンよ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/11(月) 02:37:05|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プリンターの調子が悪し

うちのプリンターはちょうど一年くらい前に買った複合型のMP950というやつなんですが、
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp950/index.html
どうも調子が悪い…というか、インクが漏れてるような症状に。
061207_mp950.jpg

ディスク印刷する時に上手く入らなかったり引っかかったりしてたからサービス呼ぼうと思ったのが一月前。その時は忙しかったこともあってまあいいか、と断ったんだけど、ここに来て別の症状が…。たしか保証が切れるか切れないかくらいのタイミングのはず。タイマー付きか!と突っ込みたくなるなぁ。
寝室にもディスクプリント専用に買ったIP4200ってのが一台あるから当面は困らないけど…。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4200/index.html
なぜにこの師走に調子悪くなるんだろ……本当に。

原因を考えてたんだけど、ボロいのは仕方がないとしてもしかしたらこやつの重みで障害が発生したとか…
061207gokuaku00.jpg


何せ仕事してるときは大体プリンターの上で寝てるんで、ちょっと訊いてみました。

プリンター潰したの、極悪な顔したお前か?
061207gokuaku01.jpg









































………違うと言ってるようです(´・ω・`)
061207gokuaku2.jpg

てかマジ噛みはやめい。

同じ猫でもお袋のところにいる元ノラどもは大人しくて良い子ばかりなんだけど…。
以前写真をうpした下半身調子悪いオスの他に、あと3匹。
061207nora3.jpg

真ん中が母親で他の二匹は今年の春に生まれたチビ達。甘ったれで可愛いっす。でも母親のお腹にはまたも子供がいる様で…。夏に生まれた三匹がようやく貰われていったばかりなのに…。本当に飼い主がしっかりしないとこんなことに。

レンズが増えるにつれて収納場所に問題が発生。東洋リビングの比較的小型なED-50SS(コメントに51SSと書いたのは間違いでしたw)を使ってたんだけど、3月でギッチリに…。
http://www.toyoliving.co.jp/products/list.html

NIKONのD50も来る予定だし、種も入れたりしてるのでED-40SSを追加で購入。
ED-50SSにはα関係のレンズと本体、更にD50を収納予定。
061207boushitu01.jpg

ED-40SSにはSONYのハイビジョンカムHDV HC1に銀塩7700iと3700i(こないだ壊れたっぽ)、更に冷蔵庫保存が怖いAjiやNaga Jolokia(Tezpur Chilli)などの大事な種類の種も一部収めています。
061207boushitu02.jpg

ちょっとスペースが空いてるんで、そのうち更に種でも入れる為に棚を追加するかも。

ちょっと忙しくて外に出られないんで(起きるのが遅いというせいも)
息抜きにデジカメ取り出して身の回りを撮ってたり。

Minoltaの85mmF1.4G(D)で蛍光ランプをぶら下げたクリップの元をパチリ。
061207_clip.jpg

ああ、ボケが綺麗……と見入るのがこれが唯一の息抜き。

早く休みたし……(´;ω;`)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/08(金) 06:39:04|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

