chilliぶろぐ - Chilli Blog デジカメ

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜の公園&星の写真とか色々

パート2。。

●デジカメ

収穫&様子見がてら、デジカメ持ち出してあちこちで撮影してきました。
まずは母親宅前の公園で夕日を浴びた木を…。
ki0920.jpg


被写体的にどうとかいうものじゃないんですけど、夕日を浴びた時の色味が微妙に綺麗だったので…。でも情報量多すぎてサイズが肥大化するから、全面はアップできなかったり…。上も下も一部を切り出したものです。葉から木の肌にかけてのコントラストとか非常に綺麗なんですが。
ki092002.jpg


レッドサビナに支柱を立ててる間に日が暮れてしまい、気がついたら頭上をコウモリが飛び回ってました。なんとか写真撮れないかと思ったんですが、28-75mmではちょっとアップは無理…。しかもシャッター速度も全然追いつきません(当たり前w)
木の右側にいるブレてるのがコウモリ。
bat092101.jpg

何枚も撮った中で、唯一まともに形が映ってたのがこれ。でも正面ムキでよく判んないしw
bat092102.jpg


一番間近に来たとき。シャッター押しまくって後で観たらたまたま映ってた感じ。…大嫌いなんですけどね、顔とか。昔、普通にコウモリが飛んでるのなんて知らずいた頃、自転車に乗ってて顔をかすめていったヤシがいたんで、「今の…何?」と訊いて現実を知り、失神しそうになったことが…w
bat092103.jpg



ふと思い立ってそのまま公園に向かい、夜の様子を撮ってきました。またも寝坊したので昼間出かけられずにいるのは内緒の方向で。 本当の写真好きは結構怒るんですが、結構レタッチしてます。しかも適当だし。。サンプリングしまくりの音楽とか嫌いでマジ切れするんですが。すいません、身勝手でw これは青みを強調+スマートシャープ。
mizumono092101.jpg


今気がついたけど空の色が変です(汗) 直せば良かった…。コントラストギンギン&彩度アップして黒を沈めてます。7時頃ですが、結構散歩&休憩してる人(棲んでる人?)も多いです。
mizumono092102.jpg


池もよく見えなかったんで4秒のロングシャッターで。気がついたらペットボトルとか浮いてるし・゚・(ノД`)・゚・。
mizumono092103.jpg


街灯が池に反射して綺麗だったので…。ちょっとシャッター長すぎて飛んじゃいました(20秒)。感でマニュアルは難しい…。
mizumono092104.jpg


こっちは逆側。画面に映ってない右奥の方向にうちのマンションがあります。これは30秒のシャッターで。CCDのノイズ&ハレーションを今発見…。
mizumono092105.jpg


これは飛行機が飛んでたので30秒撮影。画面中央から左側に点滅してるのがそう。星が流れて木がブレてます。
mizumono092106.jpg


20日の朝方、ロコトに炭酸撒いてたらw 星が綺麗だったんでしばし撮影にチャレンジ。 …でも後でググってみたらデジカメ一発じゃ無理っぽw 普通に出来るだけ光の届かないない場所を選んでマンション前で三脚をセット。それでも道路際だったんで車が通りまくり。懸命に身体で遮ってました。。

絞りはF4.5と開放近く、30秒のシャッターでワイドに撮影。思いっきり隣のジョナサンが映ってたのに後で気づきましたw
star092001.jpg

こんな感じでパチパチ映してたんだけど、まあどれも同じようなもの。あまり長いと流れてしまうので、追尾する装置が必要らしいと判明(当たり前)。これでも肉眼では見えない星が一杯映ってますが…(自分の目では一個しか見えなかったです)。 で、この写真をちょっと弄くってみます。ジョナサンをトリミングでカットしてw レベルアップをすると、少し流れている雲と肉眼では見えない星が現れてきます。
star092002.jpg

すでに同じ写真とは思えません。。。。ちなみに画面上部に出ている紫色のノイズはカメラ内部の熱らしいです。なんでも天体写真を撮る人は、場合によっては冷却装置を使ったりもするそうです。主に活動するのは冬らしいんですが……やっぱ寒いですよねぇ。
で、天体写真のHPとか見てみると、更に感度をアップして出来る限り情報を引き出しているみたいなのがあったので、更にレベルを補正。
star092003.jpg

もうザラザラですけど、「おおっ」ってくらいに星が見えてます。ノイズと星の見分けが付かない気もしますがw 雲がオーロラみたいだし、なんか嬉しい。。。

まだ小学校に上がったばかりの頃、ものすごく天体に興味があって何か買って貰うときはいつも天体図鑑。望遠鏡買って貰ったときには毎日夜空を見てました。天体写真も相当に奥が深くて、入門セットとかで十数万、マニア向けだと二百万とかあるようですw

しばらく専門ショップのHPを見ていてウズウズしてきたから慌てて頁を閉じました。。。そんなものにハマった日には…(笑)
でも、星雲とか撮ってみたいなぁ…。。。
star092004.jpg


夕方から帰宅せずに夜の公園周りをしてたので、部屋に戻ったら……勿論超不機嫌。
fukigen0921.jpg

どこ行ってたニャの責め顔。目がマジ。

そのまま無視してるとしばらくの間耳だけこっちを向いていて、
fukigen092102.jpg


それでも放置してると「ご飯ちょ~だい」と甘えまくってきます。それでも無視してると部屋中ダッシュor足をマジ噛み攻撃。

majikami0921.jpg


痛いっつ~の。でもこういう日は後々思いっきり甘えんぼになりますw


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/22(金) 03:12:48|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

α100で花などを撮影

唐辛子とは全然関係ないので別スレッドにしました。
24日の夕刻、買い物がてらに近所の団地周りをチャリで一周。肩からカレー用の牛肉とスジ肉、ジャガイモをぶら下げてSonyのα100+TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di(A09)でパチパチと撮影してきました。

基本的に撮影は全て絞り優先、RAW+JPGで撮影してRAW現像後にレタッチしてます。出かけたのが夕刻だったので、照度不足の為ブレてるものも…。

シャッター速度/絞り/(露出補正)/ISO感度

1/160 f11 -0.7 ISO100
DSC02662.jpg


1/400 F9 +0.3 ISO200
DSC02696.jpg



1/1000 f4 -0.3 ISO200
white0824.jpg


1/320 F5 ISO200
DSC02683.jpg

]
1/60 F5.6 -0.3 ISO100
DSC02722.jpg


1/80 F4 -0.3 ISO100
DSC02724.jpg


1/320 F2.8 -0.3 ISO100
DSC02725.jpg


1/250 F2.8 ISO100
DSC02731.jpg


1/160 f2.8 ISO100
DSC02743.jpg


1/100 f2.8 ISO100
DSC02750.jpg


1/25 F4 ISO100
DSC02753.jpg


1/160 f2.8 -0.3 ISO100
DSC02772.jpg


α100は大方の風評通り高感度ノイズが多く、ISO200でも使いたくないレベル(設定ミスで何枚か使ってますが…)。一方で赤や青の発色は思わず息を飲むほどで、色ノリは絶品だと思います。TAMRONレンズは当たり障りがなく面白味もないと言われてますが、お出かけレンズとしては非常に使いやすく、後の方の写真などは殆ど日が沈んだ時刻に団地の影で撮影したりしてますが、撮影の下手さはさておいてよく働いてくれてる印象です。撮影機材が良くなるとJPG圧縮のノイズが気になりますが、本ブログでは仕方ないのかも…。

……お出かけしたいなぁ。

テーマ:日常の風景 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/26(土) 04:14:57|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

