chilliぶろぐ - Chilli Blog 2006年05月

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハバネロ・レッドサビナの花芽

成長が遅くて毎年やきもきさせられるハバネロ。ようやくレッドサビナにも花芽がつき始めました。
redsavina0528.jpg

大体これくらいになると成長速度が上がるんだけど、今年は日照不足が深刻とのこと。果たしてどうなることやら…。

暑さに弱く寒さにも弱いRocoto。相変わらず開花はするものの……
rocoto0528.jpg

しくしくしく…。

先日結実かと思った花芽もあの日のうちに気がついたら消滅してました(涙)。もう少し株を充実させないとダメかも…。

今年発芽させた分はいい加減定植をすませないとならないので、昨日は5株、
x050527.jpg

今日(もう昨日)は12株を鉢に植え替え。
x120528.jpg


あと10本程度残ってますが、果たしてどこに置けばいいのかと…。。。
昨年、一昨年と母親宅が非難場所となってますが、すでに今年は数本移動済み。
kuroton0528.jpg

昨年May氏に戴いた八丈島の黒とんは、冬の間もボチボチ開花してたんですが、アブラーまみれになったので移動したときにバッサリとカット。ここ数日の陽気で開花~結実し始めてます。

三年目となるハンガリアンホットワックス。
HHWAX0528.jpg


たしか肥料もやってないし土の復活剤も与えてないので近々手を加えるつもり。すでに実が付いてますが、今月初めの寒い時期に結実したためにちょっと丸くていびつな形。他には甘とう美人と福耳を一株ずつ移動済み。母親宅に置いてるものは、すべて葉が囓られまくってます…。

うちのベランダでも色々冬越え分がありますが、本日は昨年とんがらし★ドットコムから採種して育てたタイししとうを収穫。
thai_shishitou_0528.jpg

これだけ赤くなるとかなり辛いし実も堅くて薄くなるので、小松菜の炒め物(タイ風)に使いました。グリーンカレーに入れると相性抜群です。

毎年育てているプリッキーヌは、手元に残しておいた株は全て冬越え。
prikki_nu0528.jpg

すでに全ての株が開花&結実し始めています。ずっと外に出しっぱなので、葉が密集しているものの長さが短く、展開が遅いです。

同じような状況なのが昨年ポッカ苗で入手したSuper Chilli。
superchilli0528.jpg

こういうハイブリッド種は冬越えの意味合いが大きいですが、やはり実も付いているものの葉が短め。日照不足の影響もあるのかも?

4月になってからバッサリと刈り込んだ島唐辛子。
shimaton_0528.jpg

これもたしかポッカの苗だった気がしますが、ちょっと思い出せず。4月のポカポカ陽気で一時期開花してましたが、その後の冷え込みで落葉。再度葉が展開して現在に至ってます。

ちなみにたわしから生まれたアヤツも無事に成長中。結局このまま育てるのかな…。
tawashi0528.jpg


うちのベランダは7月くらいまで日照時間が短いので、トマトはちょっと厳しいかも。ただでさえ3列構成とかになり始めてるのに…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/29(月) 04:08:10|
  2. 唐辛子
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

