chilliぶろぐ - Chilli Blog 2006年06月

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶品!焼きハラペーニョの醤油漬け

コレを書いているのは早朝6:30頃なんですが、今から3時間ほど前に突如FC2に繋がらなくなって約一時間ほどかけて書いたものがおじゃんに…。
これまでも時折あったけれど、ここもやっぱり駄目か…。
ということでどこか有料でもいいから良質のブログを探そうと思ってます。

はぁ。

---------
昨日は真夏日(今日も暑いらしいですが)だったおかげで、ハラペーニョ・イエローコンチャ(Jalapeno Yellow Concha)の最も成長の遅れていた株の一番果が色付きました。
Jalapeno_yellow062701.jpg

これまでの分はすべて早採りしていたので、株に付いたままで黄色くなっているのを見るのはこれが初。
Jalapeno_yellow062702.jpg

とはいえ一昨日の収穫分に比べるとサイズは約三センチと小さめ。とんがらし★ドットコム曰くちょっと酸味があるとの話ですが、味見してもよく分からないかもw 通常種に比べて実が薄めなので、素焼きにするとよりピーマンに似てます。

ハバネロ・レッドサビナが大きくなってきたのでちょっと手を入れることに。
redsavina062701.jpg

やはり開花してもなかなか結実しないので、下葉を刈り込んで支柱も強化。
redsavina062702.jpg

開花のペースは順調なので、この調子で暑くなれば例年通りわさわさ付くと思いますが…。
redsavina062703.jpg


結構な量の唐辛子が収穫できたので、一昨日から色々と料理に使って堪能してますw

福耳は一昨日キュウリと共に塩漬けに。また、それとは別に塩もみした乱切りキュウリと刻んでから和えて、レモンでさっぱりと味付け。

fukumimi_kyuriduke0627.jpg


普通これに茹でたタコを入れるんだけど、キュウリだけだとより唐辛子の風味が味わえて、これはこれで美味しいです。
fukumimi_kyuri0627.jpg


結構な量を収穫できたタイドラゴンは、5本ほど小口に刻んで生で使いました。
thaidragon_0627.jpg


これをもつ煮とカツオの刺身の薬味に使用。
motsu0627.jpg

katsuo0627.jpg


普通の鷹の爪よりも香りも辛さも強い種類なので、頭を殴られたような刺激がグッド。早採りしてたにも関わらず充分な辛さで、鷹の爪とプリッキーヌの中間といったところ。前述のキュウリと福耳の和え物には丸々一本分入れてたんだけど、それ全部よりも一切れの小口の方が辛かったほど。昨年収穫した分はほぼ全て完熟させた状態だったので、青いものを殆ど使わなかったことを後悔。

今日はハラペーニョをどうしようかとネットで探していて面白いレシピを発見。
ttp://www.jalapenocafe.com/recipes/poppers/poppers.html
このページに、こんなレシピがあったんですが、
ttp://www.jalapenocafe.com/recipes/poppers/pop_grill_jalap.html
焼いたハラペーニョを30分ほど醤油につけ込んで使う、というもの。
普段から素焼きで食べているので方向的には同じなんだけど、より肉厚なので浸すというのが美味しそうだったのでトライ。
yakijalape062701.jpg

とりあえず三本、網の上で火を通し、
yakijalape062702.jpg

きつね色になったら縦に4つ割。
これを昆布醤油にしばし漬け込んで、味が染みたら醤油と取り分けます。
yakijalape062703.jpg

yakijalape062704.jpg


これを茹でた生そばにぎばざ(あかもく)という海草、辛味大根、ネギと共に薬味として使用。さらに木綿ほどにしっかりと堅めのざる豆腐には醤油と焼いた実の両方を使ってみました。結果は……まさに絶品!
yakijalape062705.jpg

肉厚ジューシーなハラペーニョは漬け込んでも塩辛くなりすぎず、辛さも食べ頃と言われるヒビが出てきていてかなり辛いけれどそのままで充分美味しく食べられるレベル。おそらく酒のつまみ、肉や魚などの和食などにマッチするんじゃないかと。
こんなに簡単なことなのになぁ…と関心しきり。これ、マジでしばらくハマりそうですw

…ねむ……。

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/29(木) 07:11:26|
  2. 唐辛子
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

