chilliぶろぐ - Chilli Blog 2006年12月

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末の喧噪

いよいよもって今年も終わり。駆け込み的に多忙状態に突入してまともに掃除もしてなかったのでこの年の瀬にきて着手。しかしキッチン周りを拭き掃除しただけで力尽きました…w

昨日は旧知の友人二人と新宿で忘年会。
到着前に少し欲しいものがあったのでまずはお買い物してから…
061230sinjuku1.jpg

やっぱり新宿は人が多いです。
061230sinjuku2.jpg

もう写真見ただけで何買ってるか判りそうな…w

合流後には久々にふぐなど食べてきました。
見上げると天井には紅葉模様の障子紙。これが室内照明の拡散板の役割を果たしているようです。
061230fugu1.jpg

シーズンだけにふぐがお薦めメニュー。格安だったので即注文w
061230fugu2.jpg

コースなので色々出てくるわけですが、刺身を殆ど食べ終わったときに写真を撮ってないことを思い出し…w
061230fugu3.jpg

すいません、食べかけで。しかも自分のはもうなかったので人の分w

私的には唐揚げが一番好き。あんこうの唐揚げも絶品ですが、白身部分の美味しさはやはりふぐの方が好きかなぁ、と。
061230fugu4.jpg

友人はヒレ酒なんぞ飲んでました。自分は酒飲まないので美味しいのかどうかは不明。
061230fugu5.jpg

で、3人分の鍋。
061230fugu6.jpg


ふぐとかあんこうは煮ても味が抜けないのが不思議。これをもみじおろしとポン酢で……ああ、ウマス(´;ω;`)
061230fugu7.jpg


鍋を食べた後は雑炊で…。これがまた(´;ω;`)
061230fugu8.jpg


あっというまに消え去りましたw
061230fugu9.jpg


古い友人というのは不思議なもので、二年とか三年ぶりに会っても全く時の経過を感じず、ひっさしぶりだね~なんて会話を交わせるのが嬉しい。とはいえあまりにブランク開きすぎだったのでw 近々大阪でモツ食べに行くことを約束して解散。本場のモツも楽しみ~(食べる方だけかw

前日には実にビンボ臭く感じるけれど、例年正月にはかかせないきんぴらゴボウを作っておきました。
061230kinpira1.jpg

煮しめとかは母親が作るだろうから(…でも今年は見かけなかったような)雑煮や焼き餅の添え物として日持ちするものを作っておくのが我が家の基本的パターン。
普段は人参入れないんですけど、まあ正月なので。勿論唐辛子もタップリで美味。
061230kinpira2.jpg

ついでに赤なまこなんぞを買ってきて調理。
061230namako.jpg

何なんでしょうね、子供の頃からこの手のいわゆる酒の肴系のものが大好きで、
オトナになってからは目に付けば買ってきて食べてるような…。とくになまこは大好きで、皿一杯とか食べちゃいます。アゴがくたびれるけどw

ということで忘年会前に買い物したブツ。

061230camera01.jpg


NIKON D50には17-70mmのズームしかなかったので、安価かつ性能も抜群と定評のある35mmF2Dをゲト。マップカメラに在庫がなくて、仕方がないから中古売り場で開梱品を買ったんですが、後にヨドバシにいったら3000円安の在庫を見つけてプチ鬱w

サイズが小さくてめちゃ軽いのに、かなり寄れるしピンが合うところはシャープ、適度なボケ味もある良いレンズでした。ポテ撮りには明るさも長さも適度でこれが常用になりそう。
061230camera02.jpg


新宿ではついでにD50用のマグネファイヤ(拡大ファインダー)も入手。実は純正ではなく、オリンパス製のME-1が装着可能ということでそちらを探してゲトしてきました。
061230camera03.jpg

純正よりもケラレが少ないそうでデザインも良い感じ。α100用の純正も12月に発売していたハズなんですが、AMAZONからはいまだに届かず…。

後はやっぱりこんなものをw
061230camera04.jpg

三脚にセットして使えるソフトボックス。取り付け部とか全部別売りなのがマンド臭いんだけど、ここではクリップ式の45W電球蛍光灯をセット。SONYのワイヤレスフラッシュもOKだしアイディア次第で色々と使えそう。
061230camera05.jpg

結構かさばるけれど、ソフトボックスではこれが最小。早速試し撮りしてみました。
α100+TAMRON 17-50mm
061230camera06.jpg

上の写真と比べると判りますが、拡散効果によって発光面積が拡がっている為、影が薄くなっています。
他のクリップライトやフラッシュなどと組み合わせると色んなお手軽ライティングが楽しめそうではあります。

ポテ撮り。
061230camera07.jpg

三脚が届かないので下から当てる形になってますw 
これだけだとエロい写真になるので、左上の蛍光スタンドも加えて二灯ライティング。

061230camera08.jpg


ん~、なんか良い感じ。別にソフトボックス持ち出す意味はないような気もしますが…。

美人に撮ってやったんだから髭一本クレ。
061230camera09.jpg


クリップライトだけでも結構綺麗に撮れます。これは左右前面からの2灯焚きでソフトボックスに比べるとクッキリハッキリと映る傾向。
ポートーレート向けではないと思いますがネコ撮りには良いかも? ちなみにこのライトにつけるディフューザー代わりのトレペやフレームなどもついでに買ってきました。

時々女の子用の髪飾りを買ってきてオモチャにしてるんですが、こういうふわふわ系が大好きで、舐めたり鼻を埋めたり囓ったりしてます。
061230camera10.jpg




そういえば先日壊れたプリンターが修理から戻ってきたんですが…
061225_printer.jpg


インク漏れは直っていたものの、CD用のトレイを入れるとプリントヘッドがブツかって「ンゴゴゴゴゴガゴ」と凄まじいノイズを発してストップ…。
てか、元々のインク漏れの原因を前よりも悪化させてんじゃね~か!
ということで心が荒んでることもあってたっぷりと嫌み書き並べたプチキレコメント付きで送り返すハメに…。あ~あ、いつ戻ってくるんだか…。

時々ポテが変なことします。
061230pote01.jpg


自分の頭を前足で押さえ、両足で自分のアゴを連続ネコキック。掻くのなら両足使う必要ないし、マッサージかなにか?? といまだに理由が判らず。年に1~2度目撃します。これって何なんでしょ~ね?

年末なんで(?)ポテ特製タワーを公開w
061230pote02.jpg

これは「スクラッチタワー:ハイタワーデラックス」ってやつで、昨年(じきに一昨年)末までは一組だけだったんだけど、支柱が折れてポテ落下、爪損傷事故があった後にもう1組購入。せっかくだから2組分を組み合わせてゴージャス仕様にして使ってます。場所があれば安いんで結構いい遊び場になるかも。ちなみに増えたスペースで週に数回ネコパンチの応酬で対決してますw

D50のワイヤレスリモコンも買ったので、ポテを抱いて試し撮り。
061230pote03.jpg

あられもない開脚ポーズw 風呂場前に行くと恐怖が蘇るのか必死に逃げ出そうとします。。。

でも誰も触ってないのにレンズが動くから興味も津々。
061230pote04.jpg



長くてすいません。最後に先ほど叱られた悪ネコぶりも。
テーブルの上にみかん&バナナが置いてある為か、この数日コバエが発生してしまって困り中。
ポテがテーブルの上でなにやらお座りして遊んでいるのでよく見ると…。
061231warupote01.jpg

口元になにやら黒いゴマ状のものが…。
061230warupote2.jpg


虫だけはあれだけやめてくれいと言っているのに(涙) ということで言われもないお叱りを受けてふて寝中。

では京都土産の生そばをば…。
ということで良いお年をw


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/31(日) 23:06:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

