chilliぶろぐ - Chilli Blog 2007年05月

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイクロトマトが続々と開花

マイクロトマトが続々と開花中。
*画像はクリックで拡大
070530_microtomato1.jpg

水は控え目にしてるので左の株がしおしおになってます。この後与えてますが。

花はやはり小さくて直径1センチくらい。
070530_microtomato2.jpg


昨日はNHKのためしてガッテンやTBSの深夜番組でトマトの特集をやってました。トマトの日?

Caloro Shortwaxの後から定植した分が開花。
070530_caloro.jpg

一株目はもう少し背が高いんだけど、こちらは小ぶりに育ってます。

開花するなり花落ちしたロコトは別の花が。
070530_rocoto.jpg

去年もなかなか結実しなかったんでどうなるものか…

うどんこが一段落したと思ったらGuajilloが発症…
070530_Guajillo.jpg

モザイク病かチャノホコリダニか…せっかく開花したのに。マイクロトマトにもハダニが湧いてるのでどちらとも言い切れず。ちょっとこのままで手を入れつつ様子見します。

朝5時から「……ンニャッ」とちっちゃな鳴き声あげつつテンパイしてるポテ。
070530_pote1.jpg


テンパイの理由。
070530_pote2.jpg

毎朝この状態なんですがw


また岩ガキを注文しました。
070530_oyster1.jpg

今回は1ヶ980円と高価なんですが、マジで超特大。
070530_oyster2.jpg


2個一緒だと皿に乗り切りません。
070530_oyster3.jpg


4つ注文して2つは母親宅に、一個は先ほど味見。エンゲル係数実に高し。
070530_oyster4.jpg

磯の香りが強くて実に美味でした…。
味付けにはお手製のハラペーニョタバスコを使ってます。
070530_oyster5.jpg

あとは気分で塩+レモンを加えるくらい。そろそろ無くなってきたので今年また作るつもりです。
キッチン上下の収納や冷蔵庫の中にはピクルスが山ほどあるんですが、
070530_jalapeno.jpg

薄めの酢と塩、胡椒だけでシンプルに漬けたものをミキサーに掛け、コーンスターチと酢+水50%を加えて煮沸して作ります。生からでも手順は一緒で、ミキサーに掛けてから火を通して味付け。色々試しましたが生&ピクルスの両方をブレンドするとちょうどいいかなぁ、という感じ。漬け込んだ時に生じる香りもまたタバスコの風味となるからです。

ついでにカリカリ梅もチェック。
070530_ume.jpg

食べるにはまだ早いけどいい感じ。もう近所のスーパーに南高梅が出てたんだけど、傷ありでイマイチだしまださすがに早いのでしばらく様子見。まだ青いのが1kg980円でした。


仕事してるときに、椅子の肘当てに体重掛けたらバッキリと破損・゚・(ノД`)・゚・。
070530_isu.jpg

さすがに仕事にならないのですぐに注文。
もう3年半使い続けているんですが、今更他のに変えるのはちょっとヤな感じなので全く同じのにしました。
これ
サンワサプライのSNC-T138BKN
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SNC-T138BKN

実売は16000円台くらい。
結構もろくて二年目くらいからあちこち折れ始めてボロボロだったんですが、座り慣れてるのがいいし…。早ければ数日内に届くんだけど、古いのを引き取りに出せるのが12日だからそれまでかなり邪魔かも…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/31(木) 03:02:54|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

