chilliぶろぐ - Chilli Blog 2007年07月

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トウガラシが色々と結実

隅田川、一昨年は観に行ったんですよ。ちょ~混んでいて道路からの見学でしたが。

FUJIのF30、結構動画撮影が綺麗かも。

昨日は大雨が降ったり陽が射したりと気まぐれな天候でした。夕方雨がやんだのでちょいトウガラシ類の様子見。

目の前の公園にて。雲の合間から太陽が出てきて木漏れ日が涼しげ。
070730_komorebi.jpg

Tamron 17-50mm F2.8はゴーストが盛大にでます。

理想的フォルムのハラペーニョ(Agriset 4002)
070730_jalape1.jpg


天気が良いこともあってか、5株ほどに実が続々と付いてて収穫待ち。
070730_jalape2.jpg


先日味見したDonni Saliですが、
070730_donni_Sali1.jpg


初期の実が色づきました。
070730_donni_Sali2.jpg

やっぱ赤いのは辛そうな…。

枯れた株に残っていた実から種をポロポロ蒔いておいた韓国唐辛子ですが、
070730_korean.jpg


上の方ばかり見ていて気がつかなかったけれど、すでに立派な実が付いてました。。。
070730_korean2.jpg


葉焼けしてた苗類は強い陽射し、特に西日を避けるようにBhut Jolokia等の陰にポジショニング。
070730_nae1.jpg


3年前にベランダで保温なしの冬越えに成功したほど寒さには強いHungaroですが、暑さには弱そうで葉落ち。
070730_nae2.jpg

この程度なら枯れることはないと思うけどヤヴァイっすかね?
Santa Fe Grandeによく似たCaloro Short Waxはちょっと早めに陽射しの強い場所に置いたせいか、葉焼けもなく葉が大型化中。


Bhut Jolokiaも株が充実してきたせいか、2番花以降結実に成功している様子。
070730_bhut_jolokia1.jpg


成長点の展開ぶりはほぼ理想的かと。
070730_bhut_jolokia2.jpg


リセット後は順調なNaga Jolokiaにも花芽を確認。
070730_naga.jpg


Chili Tepinも色付き始めました。
070730_tepin.jpg

恐らく辛さはもう充分なはず。

一度葉が落ちまくって殆ど素っ裸状態になったChili Padiはその後復活して開花もしてますが、なかなか結実には至らず。やはり余計な負担がかかると良くないなぁ。
070730_chillipadi1.jpg



ベランダ分はボチボチと実を確認。
070730_chillipadi2.jpg


四葉きゅうりが収穫ラッシュに突入。30センチオーバーの実が5本とか付いてます。
070730_suyo.jpg

明日二本くらいもってこよ。

昼頃にマッタリと起きてお好み焼きを作りました。
070730_okonomi0.jpg

卵+小麦粉にミキサーにかけた山芋+ダシをほぼ同量入れ、エビ、小エビ、豚コマ肉、ネギ、細かく刻んだキャベツを具材に。

よく混ぜて、
070730_okonomi1.jpg


フライパンでじっくりと。
070730_okonomi2.jpg


完成。
070730_okonomi3.jpg


表面サックリ、中はトロ~リ。
070730_okonomi4.jpg

本当はもっと山芋の率が多くてもいいくらい。大阪のたこ焼きみたいなトロ~リ系が好き。

久々にお好み焼きなど食べたもんだから胃が重かったんだけど、夕刻「丑の日だからうなぎ行こ」と母親のお誘いが。
ところが老舗店の為売り切ってしまったのか、早々と閉めていてガックシ…。
それじゃと代わりに行ったのが…
070730_banmeshi.jpg

ステーキのどん orz

キライではないんですけどね。ちょっと重かったなー。
食後6時間経ってもまだ胃がもやもや。

今日は色々と仕事しないといけないので寝ないと。
今月ラストの仕事……って最終日じゃん。。。


私信:連絡とれたので削除w


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/31(火) 01:30:50|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

