chilliぶろぐ - Chilli Blog 2008年05月

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペンキと山菜てんぷら蕎麦と生タコ

火曜から本格的なペンキ塗りが始まって寝ている間中匂いを嗅ぐハメに。
080527_mantion.jpg


昨日はベランダをやるというので巨大なDorset Nagaは室内に移動。カファライムもいつの間にか葉にペンキ垂らされていたのでやはり取り込み。ちゃんと取り込むんだから予定日前に塗って垂らすなって。
080527_mantion2.jpg

日中の気温が30度近くまで上がったポカポカ陽気だったのにベランダに日は射さず。室内でHPS当ててるのはなんとも虚しい…。

居場所が狭くなると不機嫌なポテ。
080527_mantion3.jpg


Dorset Nagaの実はずいぶん大きくなってきました。
080527_dorset1.jpg

が、その後の結実は遅々として進まず。あちこちにポツリポツリと見あたりますが。

先日種を蒔いたBhut Jolokiaは2本目が発芽したのでジフィに植え替え。
080527_bhut_jolokia.jpg

……なんか成長遅いなと思っていたら発芽用土ではなく猫草の土を使っていたことに気付いて愕然 orz
ずいぶん底から出てくる水が茶色いなとは思ってたんだけど……。
これってどう考えてもピートですよね。強酸性だから本葉がなかなか出てこなかったんだろうか。
茎色も赤くなってるのはPHと関係あるのかな。

夜になると匂いは抜けるんだけど、日中はとてもじゃないけれど家で食事する気になれないので行きつけのそば屋に。
080527_soba1.jpg


うちの近所には3件そこそこ美味しい店があるんだけど、ここは季節が来ると山菜を使った天ぷらを食べられるのでよく訪れます。蕎麦はまあ他の方が上だと思うけれど。
昨日はこしあぶらを注文。そろそろ終わりなのか、殆どメニューが無くなっていてこれしかなかった。
080527_soba2.jpg

御徒町の吉池で買ってきて自分で揚げれば安上がりなんですけどね。どうも揚げ物苦手だし油の処理に困るのが…。

先日到着分のタコも数日前に処理。
080527_tako1.jpg

ビジュアル的にはグロ度70点。目が合うと95点。

前回同様、足を2本だけ生で、残りは茹で上げました。
080527_tako2.jpg


茹で立てのタコ、ほかほかのやつ食べるとスーパーで売ってるのとか味が薄くて食べられなくなります。
080527_tako3.jpg

1kgのやつ頼んだんだけど思ったより小さかった感じ。これなら一番小さいの3匹買った方が得だったかも。

生足は韓国の手長タコ風にごま油&塩で。
080527_tako4.jpg


ちょっと小さいんだけど卵も持っていたので別途処理しました。
080527_tako5.jpg

これまで食べたこと無かったんだけど、御徒町に行くと良く見かけて興味はあったんですね。
薄い袋を破き、熱湯を二度ほどかけて茹ですぎないように火を通しました。
080527_tako6.jpg

ちょっと小粒。

で、これを出汁汁+酢、醤油で味付け。
080527_tako7.jpg

プチプチして美味しかったです。今度見かけたら買ってこよっと。

もうベランダも塗り終わったみたいだから鉢出せると思うんだけど、今日は気温20度行かないらしいので室内に置いておくことにしました。曇ってて薄暗いし。

怠惰モードになっていてなかなかカラダが動かせず。
晴れてたら新宿辺りに出かけたいんだけどなー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/29(木) 06:39:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

