chilliぶろぐ - Chilli Blog 2008年06月

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美しい調理器具

美しい石で作られたタイの調理器具クロック。
080629_krok.jpg

初めて目にした瞬間、ちょっと息が止まる感覚を覚えたほど。あまりに綺麗なので。
本物を手元に置くことができるとは思ってませんでしたが、宝物ができて嬉しい限り。
大事に大事に使っていこうと思ってます。
是非クリック拡大してこの質感を見て下さい。


数年前に土を焼いて作ってあるソムタム用のものは入手して持っていたんですが、凄まじく大きくて細かな調理には向いてませんでした。実際に使ってみると嬉しくなるくらい扱いやすく、特に唐辛子を潰して何かに使うなどにはもってこいという感じです。
とにかく質感が綺麗で料理で使うことに罪悪感を覚えるほどです。
080629_Kaeng Som03

このペースト、最初はミキサーと包丁を使って作ったんですが、どうしても粗くなってしまいました。それがこのクロックを使うと面白いようにつぶせるので綺麗なものができました。…これでタイでお嫁に行けるのかなw (タイではクロックの音を聞いていいお嫁さんになるかを判断するんだそうです)

最近になって教えて貰ったオレンジカレー(Kaeng Som)。
080629_Kaeng Som04


具材には白身魚(赤魚)とエビ、青パパイヤとキャベツが少量入ってます。
カレーといってもタマリンドの酸味が利いたテイストで本当に美味。
最初はホムデン(赤ワケギ)とタマリンドが少なかったようで薄めの味になってしまい、前回は美味しくできたけれど三度目にしてようやく納得できるものが作れました(笑)。



昨日は追加分の梅5Kgを漬け、先の15キロを全て取り出してあらかじめ仕込んでおいた紫蘇を加えて漬け直し。
080629_ume.jpg

結構な時間かかるんですが、手間をかけるだけ美味しくなるので面倒には感じないです。
あとは梅雨が明けるまで様子見しつつ干すだけ。

Youtubeにこういう動画があるんですが、
「小鳥と話す猫」

これをうちの未唯に聴かせたらどうなるかとwktk…。

で、試してみました。。。



…ごめんよw
途中カットが入ってるのは堪えきれず大笑いしてる声が入ってしまったので。
一度聴かせると20分ぐらい落ち着かなくなるのでもう止めます。

仕返し……ではないんでしょうが。
080629_pote.jpg

食事の準備してるとかならず「何かくれるまで動かないニャ」と椅子を占領したり、そこらじゅうダッシュしまくって存在をアピールしたり…。


そのドリーパートンなお腹はなんとかしないといかんのだよ…。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/30(月) 06:00:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。