chilliぶろぐ - Chilli Blog 2008年08月

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bhut Jolokia風味の鳥唐揚げ&ハバネロ混ぜご飯

ここに来て急に涼しくなってきました。

やっと花落ちせずに結実し始めた株もあるけれど、1ヶ月遅かったかな、という感じ。
Bhut Jolokia(ブート・ジョロキア)
080825_bhut_jolokia.jpg

Dorset Naga(ドーセット・ナガ)の2号株。
080825_dorset_naga.jpg
この株は昨年秋に種を蒔いて冬越しさせたのに、春に調子を崩して早採りに失敗した分です。2年越しでこれまで収穫した実は一個だけ =_=

更にまだ育苗してるのもあったり…。
080825_prik.jpg
Chilli Padiは種採り目的なので寒くなったら室内に取り込むつもりです。

ハバネロ・ライスの第二弾。
080825_habanero_rice.jpg
ジャコの混ぜご飯、茶碗二杯分にハバネロ一個を生で刻んで混ぜ込んでます。これくらいまでは普通に美味しく食べられました。鼻水と汗が出てきたけど。

これは昨年末~今年頭にかけて漬けたDorset Naga&黒獅子唐辛子の味噌漬け。
080825_dorset_miso.jpg
密閉タッパに入れて野菜室で保存してますがずいぶんと味が馴染んで美味しいです。

昨日は久々にBhut Jolokiaを使った唐揚げなどを。
080825_bhut_chicken01.jpg

もも肉一枚にBhut Jolokia半分を刻んで醤油とニンニク一かけ、片栗粉で下味付け。
080825_bhut_chicken02.jpg

付け合わせにはしし唐とシメジの素揚げを。
080825_bhut_chicken03.jpg

完成。
080825_bhut_chicken04.jpg
辛さ的にもちょうど良い感じで非常に美味でした。

Bhut JolokiaやDorset Nagaのジョロキア類は香りも特にケンカせず、主張もしないのでハバネロの芳香が苦手な人にもお勧めできます。
080825_bhut_chicken05.jpg

ShinさんのPepper's jpがリニューアルしました。
http://www.peppers.jp/

かなりレア系の唐辛子もリストに入ってるけれど、収穫できるのかな?
ロコトは是非ゲットしたいんだけど…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/26(火) 19:13:45|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

