chilliぶろぐ - Chilli Blog 2008年09月

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シーフードヌードル@トムヤムクンテイスト

今月は超ドタバタしてて殆ど更新できませんでした。
写真は撮ってあるんでボチボチアップしたいと思ってますが…。


先日プリッキーヌが欲しくてPepper's jpから購入したんですが、
080916_peppers01.jpg

オマケで戴いたモノにこんなものが…。
080916_peppers02.jpg
…フォルムがアラレちゃんが持ってたモノに激似。テイストも同じだったらすごくイヤだ。


ShinさんのPepper's jpで唐辛子テイスター、唐辛子を味見してレポートする人を募集してますので、興味のある人は是非トライしてみてください。
Pepper's jp
http://www.peppers.jp/index.php?main_page=page&id=1&zenid=8d11dcdfabf2d1c5376a3d9f72910527

前回の更新以降もタイの友人が再度料理を作ってくれたり、自分でも色々トライしてたりするんですが量が多いので今回はこんなネタを。

タイの友人が日清のシーフードヌードルにレモンと唐辛子を入れるとトムヤムクンテイストになると教えてくれて、結構ハマってる今日この頃。
プリッキーヌを5粒くらい軽く潰してから投入、シメジなどを加えてお湯を入れ、出来上がったらレモンを少々投入するとお好きな人にはたまらない味に変身してくれます。

で、毎度の如くこんなトライを…。
080928_Cup Noodle VS Dorset Naga  Habanero-1

プリッキーヌの代わりにドーセットナガとハバネロを投入するという荒技w トッピングにはボイルシメジにポークビッツを加えてます。

…見るからに地獄テイスト。
080928_Cup Noodle VS Dorset Naga  Habanero-2

友人はとにかくドーセットナガの香りが気に入っていて、レシピを考えるのが楽しくて仕方がないとのこと。これと一緒に食べるとハバネロの辛さは全く気にならないんだそうです。
080928_Cup Noodle VS Dorset Naga  Habanero-3
レモンを投入。
080928_Cup Noodle VS Dorset Naga  Habanero-4

完食してますね。汁までキッチリと。
080928_After.jpg
最近体調が悪いらしいんですが、食べてる間は忘れることができるんだそう。
…歯が痛いときに太股に錐を刺すのと同じ理屈w
ちなみに耐性が上がったのか、最近は自分もプリッキーヌを囓った程度だと全然OKになってきました。

なにはともあれ普通の味覚の人には無理な世界ではないかと思うんですが。普通の生唐辛子でも美味しいのでトムヤムクンが好きな人は是非お試しを。

晩ご飯にはイカ&エビのサラダとオレンジカレーを作りました。
080928_dinner01.jpg

エビ&モンゴウイカは軽くボイルして、レモン&ナンプラー、砂糖、潰しニンニク、プリッキーヌ適量を潰して混ぜたドレッシングで味付け。あらかじめタマネギ&トマトのスライスを加えておいて、キュウリ、パクチーとあえてます。
080928_dinner02.jpg
タイテイストだとサラダでご飯食べられるんですよね。

Kaeng somは先日教わった通り、削ぐような感じで青パパイヤをカット、あらかじめペーストを溶かしたスープで煮込み、エビ、しめじ、赤甘とう美人を具材に。
080928_dinner04.jpg
味付けはタマリンドで酸味を付け、ナンプラー&砂糖で。

ちょっとタマリンド入れすぎたけれど美味でした。
080928_dinner05.jpg
食べてる最中に身体がポカポカ…。

ご飯と食べるときは炒り卵を加えると更に美味しくなります。
080928_dinner06.jpg

そろそろ唐辛子達が完熟モードに入ってるので収穫しようかと。
080928_peppers.jpg
ハラペーニョなんかも赤くなっちゃってます。辛すぎると使い道難しいんだよなぁ…。

他の唐辛子類の報告はまた次回。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/29(月) 02:48:01|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

