chilliぶろぐ - Chilli Blog 2010年01月

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ulupicaの種:なまこ三昧

フィンランドのJussiさんからPeru&Boliviaの原種唐辛子“Ulupica”の種を戴きました。
100126_ulupica.jpg

Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%94%E3%82%AB

Shinさんのレストラン名の元にもなったこの唐辛子は非常に希少な種類で、2年位前から探していたもの。
実は非常に小さいですが、Rocotoと同様にかなりの辛さで風味も良いそうです。
Rocoto.comの紹介ページ
http://www.rocoto.com/oldsite/c_cardenasii.html
ということで今年はこれを育てるのが楽しみです。

先日はパクチー(コリアンダー)の種を蒔いたのが発芽しました。
種は数年前の古いヤツだったんですが…。
100126_coriander0.jpg

数日後
100126_coriander1.jpg

さっき撮った写真。室内なのでひょろくなってます。
100130_corriander.jpg
強いライト当てないと駄目かな…。

窓際に唐辛子と一緒に置いてあるコブミカン(Kaffa Lime)はアブラーまみれに orz
100130_kaffa_lime.jpg
お好きな人はクリック(r
面倒だから薬剤撒いちゃったけど効くのかな…。

ここ数日暖かかったからポテをひなたぼっこさせてます。
まだハバネロ収穫してない&あちこちに唐辛子が散乱してますが…。
100126_chilli_pote.jpg

Showkoさんのところで見つけた化け猫メーカーでポテ絵を作ってみましたw
http://neutralx0.net/tool/bnmk.html

100130_bakeneko.jpg
私的にはウリかと。
100126_pote.jpg
メディアが進化して次々と色んなのが出てきて目まぐるしいですねぇ。

まだ新パーツは組み込んでないんですが、その前にメイン機がHDD危険信号&水漏れで半日メンテするハメに(涙)
100126_mother.jpg
クーラー異常にデカし。

年明け以降なんかめちゃくちゃ忙しくなっていて、昨年秋の不況ムードからは一応抜けだした感じです。
このご時世だから気を弛めるのは御法度なんですが、とにかく休みがとれなくてヘロってます。
3月までは殆ど休みなしになるのが確定なんですが、月末にはまたタイに行きたいなーと考えてはいるんですが…。
その前にSONYの新ビデオカメラ買わないと。2月19日に発売のHDR-CX550、マジで神機です。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX550V/
パーツ全部買い換えなのが痛いけれど…。

忙しいし寒いんで出かけるのもおっくうなんですが、食事だけはまめに作ってます。
鱈&豆腐のチゲは、以前大量に作って冷凍させてあるキムチ用のペーストを使ってます。
甘&辛唐辛子の粉を米粉、ニンニクと共に軽く炒め、じっくり作ったジャコとドンコの出汁で練り込んであります。
鱈は丸ごと買って来て苦手な解体ショーを繰り広げ(涙)、椎茸などのキノコ類にあさり、豆腐、白菜、せり等を具材に醤油で味付け。仕上げに大久保で買って来たキムチも入ってます。
100126_chige01.jpg
美味。
100126_chige02.jpg
…だけど作りすぎたので半分以上母親宅に。

このキムチが美味しかったので、キムチ&納豆パスタなんかにも使ってます。
100130_pasta.jpg
乾燥唐辛子を焦がしてキノコ類を炒め、刻んだキムチと小ネギ、卵の白身を加えてさっと火を通してからパスタと混ぜ合わせます。
皿にとったら納豆&卵の黄身を加えて完成。食べ過ぎ注意です。

以下グロ注意






















昨年は殆ど買えなかったので、今年はナマコを買いまくってます。
赤ナマコ2キロw
011026_namako1.jpg
更に乾燥のナマコ“きんこ”。100グラムで数千円とめちゃ高かった…。
011026_namako2.jpg

中華素材屋で買うよりは安いですが。
011026_namako3.jpg
…見るほどにグロさが加速…。


赤ナマコは実も厚くて最高でした。
011026_namako9.jpg
わたを取り出し、カットしたものを大根おろし&酢、醤油で和えて、香りの良いプリッキーヌ・ホムを刻んで加えてます。
かなり辛いんですがこれが一番のお気に入り。
011026_namako8.jpg


こっちには赤ハラペーニョを使ってみました。
011026_namako5.jpg
1キロでどんぶり2杯分くらいあります。
こっちはホム。
011026_namako6.jpg

コノワタは泥を綺麗に吐かせてから軽く刻み、塩を振って水分を切ってから酒を加えて寝かせます。
011026_namako10.jpg
2キロ分で市販の2000円分くらいは採れた感じ。

でもネットで見つけたのを別途買ったりして。。。
011026_namako4.jpg
011026_namako7.jpg
アワビの肝とコノワタが一番の好物です。つかのまの幸せ。

乾燥ナマコは、10日程かけてじっくりと戻し、
100130_namako.jpg
特グロw

本日オイスターソース味の中華炒めにしました。半分は母親宅に。
100130_namako2.jpg
これでもまだちょっと固かった…。
さっきまた3kg注文したので、今年は計6kgのナマコが我が血肉に……。

昨日は好物のアイスバインを購入。
100130_icevain.jpg
エンゲル係数実に高し。ストレスが全部食欲になってるのは体重的に危険…どうにかならんものか(涙)
一本は一緒に沈んでる仕事の相方に送りました。酒飲みたくなるんだろうなぁ。

このアイスバイン、自宅で作ってコリコリに出来ないものかと。
昨年作ったのは普通に柔らか豚さんになっていて、美味しかったけど市販のとは全く別モノだったし。
ゆっくり作ってる時間も当分なさそうな感じですが。


------ついで書き
昨年来あり得ないくらいにライブ観まくりなんですが、年末のChick CoreaMatthew Garrison TrioDean Brown Trioに続いて、また来週末にリチャードボナを観に行きます。
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=7133&shop=1
その後は3月頭にランディブレッカー&ビルエバンス&スティーブルカサー&ロベンフォードの豪華セッションバンド、
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=7204&shop=1

三月末にヴィクターウッテン兄弟バンドを2日連続、
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=7183&shop=1
ドラムのデニスチェンバースは1年で5回観ることに。。。売れっ子なのは判るけど来日し過ぎのような…。


そしてニューアルバム発売と同じタイミングで1年2ヶ月ぶりにやってくる4月のJEFF BECKもすでにチケットをゲト済み。
…誰が忙しい?

今回はTal&Vinnieのリズムセクションが抜けてしまい orz、“Wired”で曲提供&壮絶ドラムを披露したNarada Michael Waldenと黒人女性ベーシストのRhonda Smith、キーボードのJasonという顔ぶれ。
ナラダWiki
来月来るホイットニー・ヒューストン(ベースでMatthew Garrisonも再来日。…さすがに行かないけど)等のプロデュースで成功したNaradaが加わり、アルバムもトレバーホーンがプロデュースということでポップor歌モノに走りそうな気も…結構微妙な賭けという感じ。
今後チャンスがあるかどうかもわからないので無理しても行くべきとは思いますが。
私的には俄然Talと神様Vinnieのリズム隊を楽しみにしてたのですが…果たしてどうなることやら。
http://www.jeffbeck.com/bio2.php


Tal、ソロで来てくれないかなぁ。ライブハウスじゃ連日満員御礼、キャパ不足になりそうだけど。
  1. 2010/01/31(日) 02:31:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

