chilliぶろぐ - Chilli Blog 2010年02月

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SONY CX550V バイノーラルマイク試し撮り :TASCAM DR2d :種数種買いました。。

SONYアクティブ手ぶれ補正&裏面照射CMOSの決定版となる新ビデオカメラ“HDR-CX550V”を購入しました。
20100224-CX550V.jpg
クス

色々とパワーアップしてるんですが、特に手ブレ補正と29.8mm始まりの広角レンズは超強力。
手ブレ補正のチューニングが一部煮詰め切れてないという欠点もあるようですが、実用上“全く”使わないモードなので、あちこちで見かける過剰な叩き書き込みを完全スルーして注文しました。

ちょっと忙しくてあまり詳しく書いてる時間がないんですが(寝ないと・涙)、Kusakariさん制作のZi8用マイク、及びクリップ式バイノーラルマイクとの相性が最高で、超ご機嫌ですw

近所歩いた時にカメラを左手に掴んで(構えて撮り歩くのは怪しすぎるのでw)撮ってます。


*字幕時のカクカクが気持ち悪かったので編集し直しました。
バイノーラル録音はヘッドホンで聴くと音の定位感が人間の耳に近い形となります。
つかアノテーション使えばいいのか orz

にしてもマメクリップマイク、性能抜群です。
CX550Vはやや逆光(周辺部)に弱い感がありますが、ほんと~に深みのある映像で、色味やナチュラルな質感なんかめちゃ好みです。
ボケの滲み方なんかはまさにGレンズって感じで、わずかに色収差を含んだような色味になるのが独特。
パープルフリンジと誤解されやすい部分ですが、αの明るい単焦点を使ってきた人なら分かるかと。
いずれにしても画質の方向性はハイビジョンカムになってから一番好き。

あえて書くとすれば、不満要素はマニュアル系の操作が煩雑&中途半端ということ。
折角コントロールできるのに、その辺りの割り当てが煩雑、なおかつ制限が多すぎる。
おまかせオートが恐ろしい程に完成度高いので撮影時の不満は殆ど感じませんが、
できれば“絞り”“フォーカス”“シャッタースピード”はボタン(コントローラー手前の左サイド前面、親指で押せる部分だと便利そう)で切り替えられる程度の自由度が欲しかった。
撮影していてリアルタイムに使うものですから、イチイチ液晶の階層メニュー開いて使うのはペケ。
更にマニュアルで調整するとリセットされるというダメ駄目な仕様もそのまま。
昔のSONYだったら、こういうかゆいところに手が届く使い勝手こそが売りだったんですけどね。
コストカットは仕方がないにしても、工夫に欠けるのはモノが良いだけに残念。



Zi8用のマイクをこんな感じにセットして使ってみようかなと。
20100224-CX550V-2.jpg
マイク付け根は黒がいいかゴールドのままがいいか、畳用補修テープを張ってチェックw
20100224-CX550V-4.jpg
問題は取り付け。SONYの最近のカメラはアクティブシューなる悪しき独自規格を使っているので、そのままのシューアダプターは使えません。

で、こんなのを入手済み。
20100224-CX550V-3.jpg
通常の三脚と同じUNC1/4サイズなので、以前HV20用に作ってもらったWM61A+ATT付きバッテリーケースもそのまま付きます。
20100224-CX550V-5.jpg
これでもいいかなぁと考えてますが、新マイクユニットの底にねじ穴付きのパッドを装着出来ればOKなので、時間があるときになんか方法を考えてみようかと。
とりあえず内蔵マイクとは別世界にいい音なので。
バイノーラル使って試し撮りした動画は後ほどアップします。といっても近所を歩き回っただけですが。。

他にもTASCAM(TEAC)のPCMレコーダー、DR-2dを…。
20100224-DR2D1.jpg
Dual&重ね録り機能が面白い。何かの用事で音収録する時、外付けor内蔵マイクとマイクアンプ+外付けマイクを使えば、2組のステレオ録音を同時に出来ます。
他にもバックにオケ入れて、上からギター重ねるなんてことも出来ちゃう。古いHDDマルチとかPCでの多重録音も可能なんだけど、もっとお手軽に良い音で、って感じです。内蔵マイクの質、リミッター等はPCM-D50と較べてはるかに劣りますが。

PC用のブルーレイドライブも仕事で必要になったので追加購入。
20100224-BD-Drive.jpg
パナが評判良かったのでOEM版を。…完全に余計な出費なんだけど、PC組んだらそっちにも使えるし…。

あとREIMER SEEDで中途半端に8種類ほど種を注文。
20100224-seed.jpg
送料だ保証料だとワケわからん追加費用がかかって、それだけで2000円くらいかかってるような…。
とりあえず4~5日くらいで着きました。Cabai Burong(チリパリ)が売り切れてるのは日本からの注文が多いからか?w

あとは今年最後のナマコを3キロw
20100224-namako.jpg

今年は本当に買いまくって、赤ナマコだけで1+2+3+3=10キロ+乾燥も……あり得ませんねw
去年食べられなかった分を差し引いてもおつりが。
注文は丸満水産から。
もう時期的に終わりに近いですが、安いし質は良いしで最高でした。
それもまたリピートの理由なんですよね。
また何かあったら注文します。てかリンクにいれとこ。


  1. 2010/02/25(木) 07:31:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

