chilliぶろぐ - Chilli Blog 2010年05月

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

訪タイ…予定です

……なんつーか、とんでもないタイミングになってしまいました。
ほんと、大丈夫なんだろうか。なんか日程もドタバタだしなー。

こやつも心配だなー
20100514-pote.jpg
重みで沈んでるし


ベランダ放置のDorset Nagaに新芽が伸び始めました。
数日前の写真
20100514-dorset01.jpg
こちらは昨年メインだった2号株。ちょっと成長遅いので、根切り~土の入れ替えをしておきました。

他のも大体植え替えしてますが、一号株は超デカプランターなので未着手。
20100514-dorset02.jpg
枯れ枝が伸び放題だったんで、先日綺麗に掃除しました。

少し前には完全死んでるかなと思ったら、最下部から新芽がボチボチ。
20100514-dorset03.jpg

こっちも植え替えないと、去年の二の舞になりそう(収穫時期が年越し後、それもわずか)
40リットルくらい入ったプランターなんですよね…古い土どうしよ。

こちらはジョロキア。
20100514-jolokia.jpg
根切りして一回り大きな鉢に植え替えました。

上のジョロとチリパリは室内に取り込んでた分。コナジラミが湧きまくるので、ゴミ袋をスッポリとかぶせておきました。
20100514-chilipadi.jpg

一部袋が破れたりして結局床を大掃除するハメになったけれど。
チリパリは少し前に蒔いておいた分も発芽してますが、
20100514-chilipadi2.jpg
マトモに育っても冬越え分になりそうな。比較的成長は早いんだけど、なんか本葉が出てこないし。

毎日レモングラスが食害にあいまくってますが、
更に人が沢山の公園をガン見。
20100514-pote2.jpg
なんでこんなに足短いんだろ(涙)

日の出とUlupica
20100514-ulupica.jpg

風受けて倒れてたから曲がってますが、2日ほどで元に戻ってます。
20100514-ulupica2.jpg
やはりロコトと同様、産毛が一杯。

ここ数日また忙しかったので食事はお手軽に。
パスタ用のナポリタンソースを使い、チキンムネ肉のトマトソース煮をでっち上げ。
薄めに削いで刻みを入れたムネ肉をオリーブ油でソテー。
20100514-chicken01.jpg

そのままでは味気ないので、友人に貰ったシーズニングを加え、オリーブ油で炒めたスライスニンニクとペペロンチーニ、そして刻んだ刻んだコリアンダーをタップリと投入。
20100514-chicken02.jpg

完成後にはハバネロのタバスコとお手製ハラペーニョソースをかなり多めに投入します。
これも調味料となり、いかにも出来合い、インスタントっぽい味はまったく別モノに。
こういう料理はむね肉の方が美味しいと思います。
20100514-chicken03.jpg


こちらは最近ハマってるサラダ。
20100514-salad01.jpg

アチャールパウダーを作り置きしてあるんですが、刻んだキャベツなど適当に持った野菜にドッサリ投入。
ここにマヨネーズと刻んだ韓国唐辛子、そして先日買ったパキスタンの唐辛子アチャールをこれまたドッサリ。
20100514-salad2.jpg
よく混ぜて上げるとこれが非常に美味で…。
パンでもご飯でもどちらでも合います。食べ過ぎるのが難。
軽く塩をしたタマネギとか、変わったところでは浅漬けの大根沢庵(甘くないヤツ)なんかでアチャールを作っても美味しいです。
アチャールのレシピはこちらを参考に、好みに合わせてにクミンなどを増量してます。
インド人シェフのブログ
http://blog.chefhariom.com/?eid=152490
  1. 2010/05/16(日) 23:42:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

