chilliぶろぐ - Chilli Blog 2011年11月

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クミン&生唐辛子を使ったトマト丸ごとスープ・ソース

Pepper's jpのShinさんが作ってるハリッサが美味しくて、クミンの素晴らしさを再認識している今日この頃。

先日の恵比寿マルシェで数種類の唐辛子を購入したので、
2011-11-13-tomato00.jpg

これとクミン、トマト、そしてベランダ栽培のホーリーバジルを合わせて何か作ってみようというのが今回の主眼。

トマト系のパスタソースは時々作ってるんですが、トマティーヨとの相性もいいのでお手製のサルサ風ペーストも試しに投入してみました。
これはトマティーヨを具材にしたトマトソース
2011-11-13-pasta01.jpg

パプリカの甘さとトマティーヨの酸味を生かし、シンプルな味付けにして煮詰めてからパスタ麺に絡めてます。
2011-11-13-pasta02.jpg

トマティーヨのペーストはハラペーニョとシラントロ(コリアンダー・香菜・パクチー、なんでも)をフープロにザッっとかけて塩だけを使った保存用。大量に作って常用分以外はビンごと冷凍してあります。
2011-11-13_jalapeno01.jpg

2011-11-13_jalapeno02.jpg

んで今日の料理。
2011-11-13-tomato01.jpg
フュメドポアソンの顆粒で風味を付けてお手軽冷凍シーフードミックスを具材とします。
唐辛子はファターリ系の何かwと乾燥の何か。韓国かな? 古いんで香りも抜けてますが、使いやすいカイエンヌのドライを切らしてしているので…。


まずはドライの唐辛子を多めのオリーブオイルでこんがりと揚げて別途に分けておき、その油でニンニクを加熱。
2011-11-13-tomato02.jpg

きつね色になったら缶のホールトマトを一缶投入、よく潰して同量の水を缶に取って加えます=水・トマトを1:1。
2011-11-13-tomato03.jpg
しばし中火で煮込んだら灰汁を取り、フライパンでから煎りしたクミンを小さじ2~3、タマネギ中サイズ1のスライス、種を取った生唐辛子のスライス、ローレル三枚、フィメドポワソン顆粒適量、コンソメ小さじ半分くらい、塩小さじ1+少々を入れて再度煮込み、切れ目を入れたトマトを投入。あらかじめ湯むきしておくのもいいですが、この形だと取り分ける際に箸で簡単に分離できるようです(思いつき)。

これをコトコトと火が通るまで煮込み、マッシュルームが無かったので白シメジ、トマティーヨのペースト大さじ3を加え、完成間際にシーフード類を投入。
2011-11-13-tomato05.jpg
シーフードはエビ、イカ、アサリ、ホタテ等。勿論処理して湯通ししたフレッシュなものを使った方がより美味しいかと思います。白身魚やカニなんかもいいんじゃないかと。あと絶対に牡蛎は合います。
海鮮風味じゃなければベーコン、ソーセージなんかのスモーク系+ブイヨンorコンソメで。

DMC-GF3で撮った動画に昔作ったSFアクションゲームのバトル場面用BGMを付けてみました。

全然合ってない自信アリ(`・ω・´)

ほぼ完成したところでホーリーバジルを投入。
2011-11-13-tomato06.jpg
ちょっと癖のある香りなので、普通のバジルの方がいいかも。私的にはこちらの方が好きなんですが。

最後に最初に揚げた唐辛子を加え、好みでオレガノなどパラリ、で完成。
2011-11-13-tomato07.jpg

器には茹で立てのパスタを入れてますが、パンでもご飯でも美味しいかなと。あと昨今流行のトマトラーメンにも使えると思いますし、チキングリルにも合うと思います。

更に刻んだコリアンダー、粉チーズを少し振って。
2011-11-13-tomato08.jpg
バリバリラーメンどんぶりですがw こじゃれた器は皆割ってしまったので…少し買ってこないと、と思いつつつい忘れがちに。


まあ、普通に辛くて香りよくて美味しいです。塩梅間違わなければ失敗ない方向ですね。
乾燥唐辛子は鷹の爪系ならなんでも、フレッシュな唐辛子は韓国からハラペーニョ、ハバネロまで好きなものを使えると思います。トマト+オリーブオイルはどんな唐辛子とも相性良いですし。
2011-11-13-tomato09.jpg
後は食べ過ぎないよう注意するだけでおk。ソースは3~4人前くらい。この気候でカラダポカポカとなり、汗かきました。

クミンはやっぱり+αの美味しさを引きだしてくれる感じ。コリアンダーシードを加えるとどうなるんだろ?

とりあえず各過程自己流にすればそんなに手間はかからないです。
美味しゅうございました、まる。
  1. 2011/11/14(月) 01:35:10|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

