chilliぶろぐ - Chilli Blog 暖かくなり、順調に実が育っている唐辛子達

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暖かくなり、順調に実が育っている唐辛子達

夕方以降酷い天気になったけれど、日中はめちゃ暖かかった一日。
そろそろ唐辛子の本格的シーズンといったところでしょうか。

更新サボってるうちに成長が早いJalapeno系の品種にはすでに実が散見。今年登場した改良品種だけに、どんな実が付くのか想像できなかった
Agrisetの4002はすでに一番果が3センチほどに…。


jalape052501


Jalapeno系は全部で何本あるか数えてないけれどw すでに大半が開花済み。
まあ、ハラペーニョはどんなにあっても使い道に困ることはないので…
と自分に言いきかせてみたり。。


Agriset4002_0525

見た感じは通常種とは変わらないけれど、成長速度が速く実付きも良さそう。

一番最初に結実したとんがらし★ドットコムのJalapeno Yellow Conchaはもうかなり肥大化。
jalape_yellow0525

株が小さいので判りづらいけれど、一番果は約5センチ。
やはりハラペーニョというよりハンガリアンワックス系に見えます。


同じくとんがらし★ドットコムの生唐辛子セットから採種したJalapeno Ball。Deliciousと同様、恐らくF1ハイブリッド種だと思いますが、取りあえず開花。
jalape_ball0525

ただしF1と思しき一連の株は、すべてご覧のように曲がった茎で、新芽も萎縮して見えます。経験の為に取りあえず育てていますが、無事に結実するかは全く不明。


昨年、御徒町で「これ、プリックチーファー?」と訊いて購入してきた大きめの唐辛子ですが、どうやらただの韓国唐辛子だった様子(涙)

二株冬越えさせたのに…。
korean_0525


なぜ気がついたかというと、先日再び御徒町に行って冷凍のをゲットしたら、あまりにサイズが違っていたから。
Prik_052501

Prik_052502.jpg

それと味も育てていた方はかなり辛く、肉厚で甘味が強いプリックチーファとはかなり違うな…、と常日頃から思っていた次第。
まあ、これはこれで使い勝手は良いし……あのインチキオヤジ。。。
……どこかで種売ってないかな……。


開花しまくりだったThai Dragonも順調に実が付いてます。
thaidoragon0525.jpg

昨年は二株育てて思ったより収穫できなかったけれど、今年はこの一本の初回収穫量だけで大きく上回りそう。でもアブラーが…。


実の形がとても可愛いw 神楽南蛮。
kagura0525.jpg

kagura052502.jpg

ボチボチとの開花&結実中。はたして鉢植えで大きくなるのか…。

最初の開花分では全く花粉が確認できなかったRocoto。
二回目分でごく僅かに指に付いたので、丁寧に受粉させたところ…。

rocoto_0525_01.jpg


もしかしたら結実…してくれたのか?
rocoto_0525_02.jpg


同じ日に受粉させたもう一つの花芽は気がついたら消滅してたので、過度の期待は出来ないけれど…。
とりあえずと思って7号鉢に植えたら…。
rocoto_0525_03.jpg

もうサイズがこんなにオーバー。一週間でこんなに大きくなるとは…。全くもって労力の無駄。次は10号長鉢にするか、さらに上の鉢にするか思案中……。
rocoto_0525_04.jpg


今年は三種類、観賞用と言われている唐辛子も育ててます。
うちのひとつ、「Chilly Chili」はアメリカで何かの賞を取ったとのこと。

chilli_chilli0525.jpg


脇芽の生え方が尋常ではなく、頭頂部にいくつも花芽が密集しているのが特徴。
chilli_chilli0525_2.jpg


実が付くとこのようになるらしいです。
ttp://www.colostate.edu/Dept/CoopExt/4DMG/Whats/Amerslct/ornapep1.htm
Reimer Seedで実が付いた写真を見て、ついゲットした次第。現在4株育ってますが……そんなにいらんて。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/25(木) 01:37:21|
  2. 唐辛子
  3. | コメント:0
<<真夜中の定植 | ホーム | 「北極ラーメン」食って死にそうです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

