chilliぶろぐ - Chilli Blog 初日の出と唐辛子

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初日の出と唐辛子

例年の如く朝生SPを見終えてから寝ようと思ったら、すでに外が明るくなり始めていたので初日の出をしばし鑑賞。

ベランダで生息中のトウガラシ達も撮影しておきました。
(α100+TAMRON 28-75mm F2.8 A09)

葉がうどんこ痕でヘロヘロになってますがハラペーニョのオレンジコンチャ。
070101_chilli01.jpg

いまだに二十個ほど実を付けたまま放置中のCascabel Hot。
070101_chilli02.jpg


そして株そのものは最も元気なあじめこしょう。
070101_chilli03.jpg


さすがにヘロってはいますがまだ葉が付いているのは凄いかも。
070101_chilli04.jpg


ベランダにはいくつか唐辛子を乾燥させる器も置いてあります。
これはゴールデンカイエンヌ改めベトナムの黄辛にChilli Tepin等。
070101_chilli05.jpg


バルーン・ペッパーや福耳などの余り果はカビてるのが多いので虫除けにしか使えないかも。
070101_chilli06.jpg


ちなみに元日朝の気温はこんな感じ。これでまだ赤く染まり続けているんだから大したモノです。
070101_ondo.jpg


この唐辛子撮影の30分ほど前に移した初日の出の様子。マンション階段からなので景色は良くないですが。。。
070101_hatsuhinode1.jpg


飛行機雲に太陽光が反射して綺麗でした。
070101_hatsuhinode2.jpg


うちから歩いて数分のところにしばられ地蔵というのがあるんですが、大晦日と元旦には縄解き供養という催しがあります。
070101_sibarare.jpg

今年は観に行こうか、と思って床についたんですが、起きたら夕方4時…でした゚・(ノД`)・゚・。 
また来年と言うことで…でもここにいないかもなぁ。

年越しそばは京都土産の二八生蕎麦を使い、鳥&カモ南蛮を作りました。比内地鶏を煮出してダシをとり、酒、塩、醤油、カツオ節で味付け。 勿論ポテにも肉をお裾分け。
070101_soba.jpg

しかしこの蕎麦は失敗…近所のスーパーで売ってる生蕎麦のがよほど美味しかった…。

普段仲々時間が取れないので正月休みくらいは本を読みたいんですが…。普段から欲しい本を買い集める癖があるので、読まないでおくとどんどん溜まる一方。それがあちこちに散在してたりするので手に負えず。。特に読んでおきたい本をちょっと集めてみました。

070101_books.jpg


自分的にはNO.1のファンと思ってるスティーブンキングはやっとこさで「ガンスリンガー」シリーズが出そろったので読破予定。4巻目まではハードカバーでも持ってるんだけど、またリライトしてたりするので読み直し。右だか左だかよく判んない上にピンク色のナニなど、趣味の良さと知性の高さが覗え知れるかとw

年明けそうそうのポテもいつになく神々しく……はありません。いつものとおりアンパンマン顔で飼い主の動向を観察中。
070101_pote.jpg


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/01(月) 21:03:07|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プリズンブレイク憎し | ホーム | 元旦に届いた豪気なスパム>>

コメント

tepinでヒットしました。
8年くらい前に少し唐辛子を育てて、そのまま縁が遠のいていたのですが、メキシコに行きフレッシュサルサを食べて以来、あの味が忘れられず、また唐辛子を作ることにしました。

いろいろと教えてください。よろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/07(日) 22:37:55 |
  2. URL |
  3. bonzai_star #0QjNWJMw
  4. [ 編集]

初めましてchilliです。
うちで育ててたのは“Mexican Bird Pepper(Pea Pepper)”と呼ばれているタイプで、chile tepinと同じかどうかは判りませんです。
(写真をアップしました)
唐辛子は栽培も容易だし、カラフルで育てていて楽しいので是非トライしてみてください。
  1. 2007/01/08(月) 04:38:04 |
  2. URL |
  3. Chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/104-f24de7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

