chilliぶろぐ - Chilli Blog メインパソ乗り換えたいけど

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メインパソ乗り換えたいけど


 Z68世代のマザボはHDD端子が8個というのが定番。
仕様は内部6Gx2、外部6Gx2、3G(eSATA含む)x4という感じ。
つまり安定して速い内部6GポートでRAIDを組むと、内蔵HDDに使えるのは実質5台程度ということになる。

今使ってるZalman GS1200というケースはSSD+6台、5インチベイにもう1~2台、トップパネルにもう一台と計9台+SSD(10~11ポート)内蔵できる。更にDVDやブルーレイのドライブにも1,2ポート必要なので全く足りなくなってしまって拡張カードを使うことになる。しかしなぜかマザーで内蔵より後に起動順位を変えられなくて、毎回ブートでこけてしまう問題が発生。結局拡張したポートに繋いだHDDを毎回取り外し、起動後に認識させる手間をかけないと使えない状態のまま1年が……。

もう組んでから丸1年に…。
PC.jpg
入れ替えもせず仕事部屋のテレビ前に鎮座。狭い部屋にフルタワーが3台ある状態…。

面倒だからマザボを変えようかとも思うんだけど、ポート数に余裕があるマザーはごく一部だけ。たとえばこれが10ポート Fatal1ty Z68 Professional Gen3 で非常に惹かれるんだけど、それだったらZ77か79に乗り換えたい気も。
ただ消費電力上がるだけでエンコ以外はあまり変わらないという話もあってイマイチ乗り気になれず……。

 ということでもっさり感が日に日に強く感じるようになった775世代、Q6600のメインマシンからいまだ乗り換えることが出来ず、どうしたものかと。

昨年の5月1日に生牡蛎食べてたみたいなんだけど、買い出しに行けば入手できるのかな。

oyster.jpg

フライドオニオンにナムプリック、チャオム、細ネギ乗せてマナオ汁って感じでタイ風の食べ方ですね。
この間は見つからなかったんだけどそろそろチャオムも出回ってるのかな?

生の渡りカニの醤油漬けとかも作って食べてました。
我ながらチャレンジャーだ…w
crab.jpg
crab2.jpg

結局このモデルが誰だか分かんないまま。。
model.jpg
誰か知ってたら教えて下さい。

  1. 2012/04/22(日) 01:45:17|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<苗 2012-05-15 | ホーム | Christmas Memory>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/1047-8fe55bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

