chilliぶろぐ - Chilli Blog 仕事始め

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事始め

ここ数日は朝まで「プリズンブレイク」を見続け、夕方…ヘタしたら夜8時とかに起きるというおぞましい生活をしてました(汗)
結局何もないままに正月休みも終わってしまい、文字通り寝正月となってしまいました。。。本読もうと思ったのに…。

仕事始めはタイ料理を食べつつ座談会を兼ねて打ち合わせするという実にヌルい仕事でw ダラけきった脳みそを少しだけ回復させてきました。

場所は毎度の如く綾瀬にあるピラブカウ
それほど大きくはないけれど、料理が美味しくて店の雰囲気もしっとり系。実に好みです。
070107_01.jpg


今日食べたのはこんな感じ。
豚肉の揚げ物。
カリッと香ばしく唐揚げにしたものをお馴染みのチリソース(ケチャップ風のピリ辛ソース)に付けて食べます。付け合わせの酢漬け野菜も美味しいです。

070107_02.jpg


これはカニと卵の炒め物。カレー風味だけどココナッツミルクが入っていてほんわか甘めの味付け。
070107_03.jpg


右は定番の空芯菜の炒め物。左は私的にここのメニューで一番好きな、ネームソーセージのサラダ。
070107_04.jpg

ソーセージとは言っても普通の燻製とは全く別もので、むしろ生ハムに近い肉質にナンコツが加わっています。更にライム系のサッパリとした酸味とプリックが丸ごと収められていて、それだけで食べても抜群にデリシャス。それをまた酸味のきいたピリ辛サラダにしてあるという絶妙の一品で、食べ始めると止まらなくなる恐ろしい料理ですw ネームソーセージは生モノなので仲々入手できませんが時折冷凍状態で売っているのを見つけて買ってきます(ネットでも売ってるところアリ)。これは本当に毎日食べても飽きないです。

更にあまり見かけないピータンとバジルの炒め物、
070107_05.jpg


ピータン独特のアンモニア臭はなく、豆腐の焼き物のような歯ごたえ。タイバジルはカリッとフライにした後に炒めてあります。

そしてこの店の名物であるダック焼き。
070107_06.jpg

シーズニングソース系の甘いタレに唐辛子が入ったモノに付けて食べますが、こちらもウリにしているだけあってさすがに美味。

〆はトムカーガイというスープ。
070107_07.jpg

トムヤムクンはエビがメインだけど、こちらは鶏肉を代わりに入れてココナッツミルクを使ったもの。私的にはどちらも好きですが、より飲み易いのはトムカーガイの方かも。

ちなみにインタビューなどを行う時には(めったにやりませんがw)こんなのを使ってます。
070107_08.jpg


 集音力に優れたオーディオテクニカのステレオマイクAT822とDATウォークマンTDC-D100。この手の仕事はICレコーダー使うのが一般的みたいですが、以前人の多い場所で使ったときに殆ど会話が聞き取れなくて泣きをみたことがあって、それ以来超高音質で確実に会話を録音可能なこのセットを使っています。

しかしこれも完璧ではなく、超ウルトラ大事な取材のテープをロックし忘れて消去したり(三ヶ月ほど前の話。超人的な集中力で記憶を呼び起こして記事を作成w)、先日商品開発も打ち切りになったこともあるんで近々別のレコーダーに乗り換えるつもり。

ROLAND R-9

これなら音質はDATと同等、重ね撮りすることもないしテープと違って保存もし易いのでベストかと。問題は価格的に高いことだけ…。。。

正月中一緒に寝まくっていたポテは心なしか胴回りが太くなったような(汗)
070107_09.jpg


あいかわらずの寝姿で… orz

これは秋口に収穫したtepin。時折料理に使ってますが香りが鮮烈で、一粒でも結構辛くなるのであなどれません。
070107_tepin.jpg

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/08(月) 04:28:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<風邪で… | ホーム | パソ貰いました♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/107-49dcf564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。