chilliぶろぐ - Chilli Blog 真夜中の定植

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夜中の定植

25日早朝の風景。仕事があるときには大体この時間に鉢に水をあげて寝てたりします。
rocoto_asa0526.jpg


結局昨晩のうちに、気になっていたROCOTOを植え替え。およそ15Lの用土が入る12号のケンガイ鉢にしました。

rocoto_flo0526.jpg


ROCOTOページ(ttp://www.rocoto.com/)では18L程度に植えろと書いてるけれど、まあ容認レベルでしょう。

昼から夕方まで仕事をした後に打ち合わせで外出。夜は最近行きつけのタイ料理店に。
http://www.pirabkao.com/ayase/index.html
PIRABKAO -ピラブカウ-という店なんですが、毎年数回タイに行く知人も美味しいと絶賛。ここはアヒル料理で有名とのこと。

今日食べたのはアヒルとレモングラスの温サラダ。油でカリカリに揚げた乾燥チリが絶妙にマッチ。
duck0526.jpg


ピータンの炒めものは、独特のアンモニア臭が全くなし。これも美味しいですが、あの匂いが結構好きなのでちょっと複雑なところ。
pitan0526.jpg


更にこんな変わったものも…。
ino0526.jpg


イノシシ肉のカレー炒め。キツめの匂いをカレーで消している、という感じなのでしょうが、歯ごたえのある肉がナイスです。他にもネームソーセージやカオニャオ(もち米)なども頼むのでいつものように満腹状態。

帰宅したのはすでに午前だったんですが、定植してない苗がまだ随分残っているので8本だけ植え替え。
teisyoku_0526.jpg

他のもやろうと思ったんだけど、体力的に果てたのでまた次回。
今日植え替えたのは、“El Jafe”が4株、ハイブリッドと思しき“Jalapeno Ball”、“Golden Cayenne”が2本、そして超巨大な実を付けるBig Chilli II。
支柱との固定には数日前にホムセンでゲットしてきた秘密兵器を使用。
band0525.jpg

実はTalosさんのブログを見て探してたんですがw

更にホムセンでこんなライトを見つけたので入手。
light0526.jpg

E26の口金で45Wの光量を持つのは初めて見ました。育苗期は終わりなのでちょっとタイミングを逃した感が強いですが…。

植え替えた苗をベランダに出してるときに、Rocotoの花に何やらとまっているのを発見。
bug0526.jpg

アブか何かでしょうか? 害虫か益虫か判らなかったのでさっさと追い払いました。……夜目にはやたらキモかったです。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/26(金) 04:27:38|
  2. 唐辛子
  3. | コメント:1
<<ハバネロ・レッドサビナの花芽 | ホーム | 暖かくなり、順調に実が育っている唐辛子達>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2006/05/28(日) 22:33:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

