chilliぶろぐ - Chilli Blog 異常気象の影響でRocotoが完熟?

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異常気象の影響でRocotoが完熟?

TVのニュースでも言われてるように、うちでも異常気象の影響はかなり顕著に出ているようです。

昨年晩秋に結実したRocoto、肥大化はムリだろうと放置してあったんですが、なんとここに来て赤く染まりました。
070113_rocoto01.jpg


しかも夏場に結実した分よりも一回り大きく、艶のある肉質もより理想に近い形(クリックで大サイズ)。
070113_rocoto02.jpg


以前Rocotoの生産について話を訊いてきたんですが、やはり暖かい場所だと殆ど大きくなることもなく、一回だけ高地で栽培して成功したんだけど、その後は全くダメだったそうです。いくら暖冬でもここまで育ってくれるのはちょっとビックリですが。ただし裏側はチャノホコリダニにやられて硬化した痕も…。

Cascabelは実がペラペラで枝に付いたままで殆どドライ状態。
070113_cascabel.jpg

以前収穫したものは冷蔵庫内でカラカラになってたんだけど、まだ一度も味見してません。一息ついたら全部収穫してみますが、何に使えばいいのか考え中。
これはベランダの外から撮影。
070114_cascabel.jpg


更に12月にバッサリ刈り込んだ唐辛子のうち、かなりの本数が新芽を展開させてしまいました。
070113_chillia.jpg

070113_chillib.jpg

ちょっと処理するのが早めだったこともあるんですが、これも暖冬の影響がないとは言えないかと。
でもこうやって新芽の展開を見ると、大事に育ててあげたくなってくるんで困りもの。昨日全部の鉢を冬越えに備えて処理する夢を見たんだけどw どうしようかなぁ…。


昨日のマイケルブレッカーの件で鬱になりっぱなしなんですが、負の連鎖……というか不幸の連鎖のようなものがあるのか、今日はデジカメをコンクリに落としてしまいました orz

〆切でテンパってて食事もまともにとってなかったので、ちょっと頭を休めるために昼食をとりに行こうと思い、D50を持って表に出たんですが…。ふとした瞬間にしっかり留めてあるはずのストラップが外れてコンクリに落下。落とした瞬間は「あ~、やっちゃった…」と呆然としてたんですが…。

070114_D5001.jpg

不幸中の幸いで、レンズから落ちたためかフィルターが割れたのとちょい傷で済んで一安心。それでもかなりギリギリだったようで、レンズキャップがフィルターに食い込んでいて全く外れず。
070114_D5002.jpg


ハサミを使ってこじ開けた途端にフィルターが完全に分解されてしまいました…。
070114_D5003.jpg

ちなみにこれ、年末のふぐ忘年会の日に買ったばかり。5000円近くしたんですがorz 

でもよくよく考えてみれば、これを買ったおかげでレンズそのものを割らずに済んだのは間違いないので…。もし着けてなかったら前玉破損で5万の損失になったと考えると運が良いのか悪いのか判りませんw

ちなみにボディの傷はこの程度。
070114_D5004.jpg

あとは逆さに着けてたフードにコスリ傷が付いたくらい。これも、もしちゃんと装着してたら逆にバウンドしてボディにダメージ与えてたかも…。

背筋の寒くなる思いをして、ふと空を見上げたら…。
070114_sky.jpg


ダメ出しくらいました orz
こういう時には気分が軽くなる要素ってないもんだとつくづく…(涙)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/15(月) 22:50:39|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新レンズをゲト | ホーム | 才人、天寿を全うす…。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/110-d7cb195b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

