chilliぶろぐ - Chilli Blog 生唐辛子などを買い物するのに便利なお店

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生唐辛子などを買い物するのに便利なお店

ちょっと時間が出来た時にアメ横に買い出しに行ってきました。
070117_ameyoko01.jpg

070117_ameyoko02.jpg


自分が良く立ち寄るのは上野から入ってすぐのところにある「アメ横センター」の地下。
070117_ameyoko03.jpg

070117_ameyoko08.jpg


ここにはタイを始め、各国の食材や調味料を扱う店が並んでおり、時期によってハバネロなどの唐辛子類も入手出来ます。スパイスや生野菜なども豊富でタイやアジア系の料理に使う材料は(米なども)一通り揃えられます、扱う肉類、海産物も地上の店とはちょっと違った感じ。通路際には鳥のもみじ(形そのままの足先…)や豚の内臓類、そして時折こんなものも丸ごと・゚・(ノД`)・゚・。
070117_ameyoko04.jpg

さらし首。

夏から秋にかけては生のプリックなどを目当てに行くんですが、今回はネーム唐辛子が目的。
070117_ameyoko05.jpg

冷凍してカチカチ状態で売ってますが、解凍すると全く風味も失われておらずに非常に美味しいです。一本450円くらい。
他にも都内では大きなスーパーとかじゃないとなかなか入手できない豚のコブクロ、毎度の青パパイヤもゲト。
070117_ameyoko06.jpg


ちなみにこの日は生のプリックキーヌ(島唐辛子サイズだったのでもしかするとこっちだったかも)、大きな韓国唐辛子の赤&青、そして冷凍のプリックや大サイズの冷凍ハバネロなども売ってました。

更に路地店ではこんなものも…。
070117_ameyoko07.jpg


ナマコの袋詰めw 青ばかりなので800円と格安。実にグロいです。
*一部見ていただいてる方へ配慮して画像を差し替えました。。。

早速ネームはサラダにしたんですが、作り方は簡単。
070115_salad01.jpg

タマネギを刻んで軽く塩で揉んでから水にさらし、パクチー(コリアンダー・香菜)を刻んだモノをライム&ネームサラダと和えてナンプラー&少量の砂糖で味付け。更に冷凍プリッキーヌも二本潰して入れてます。タマネギは今回「サラダ用」と表記された国産を使いましたが、水分が多いのと臭みがキツいので普通の紫玉ネギの方が美味しいです。
070115_salad02.jpg

更に潰しニンニク(刻みでもいいですが、潰した方が少量で香りが出ます)を加えて軽く混ぜて盛り合わせ。
070115_salad03.jpg

(´;ω;`) ウ(ry

コブクロは炒め物に使うのが普通ですが、お気に入りはもつ焼きで時折見かける「刺身」風。刺身と言っても生ではなく、しっかりとボイルしたものを潰しニンニク、刻みネギ、ごま油、塩、味の素(必須!)で味付けしたもの。ざっかけない一品ですが、これが昔から好きで…。
070115_kobukuro.jpg


コブクロの処理はとにかく良く洗ってよくボイルすること。生のままで適度なサイズにカット、もみ洗いした後に3回ほどゆでこぼし、更に綺麗な水につけて冷蔵庫で保存。こうすると気になる生臭さはほぼ完全に消せます。自分は歯ごたえが好きなんでこの状態で食べますが、より美味しく食べる場合には圧縮鍋で5分ほど強火で薄い塩水でゆでで火を止め、20分ほどそのまま余熱を通すとかなり柔らかくなります。これを上のように食べたり、輪切りした乾燥唐辛子、ニンニク、刻みショウガ&ネギとごま油で炒めて豆鼓(ドウチー)にオイスターソース、醤油で味付け,更に少量のチキンスープ&片栗粉でとろみを付けると至福の一品に。手をかければかける程に食べやすく、美味しくなるのがモツの魅力だと思います。

ナマコは普通の酢の物に。海水と同濃度の水で野菜室保存をすると数日持ちますが、果てるとグニャグニャのスプラッター状態になるので出来るだけ早めに処理して酢に漬けて置いた方が無難。
070117_meal.jpg


甘えんぼモードのポテ。こういう時はほんとーに可愛いw
070117_pote02.jpg

(クリックで大サイズ)

ちなみにほんとの名前はみいと言うんですが、みーにゃん→みーたん→ぷーたん→ポテと徐々に変化。体型に合わせて変わっていったとの声もアリ(どこにだ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/19(金) 18:50:38|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<唐辛子の最終収穫 | ホーム | 外出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/113-b3a45bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

