chilliぶろぐ - Chilli Blog 唐辛子の最終収穫

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐辛子の最終収穫

月曜日には東京でも雪になりそうだということなので、放置してあった唐辛子を全て収穫しました……って今ニュース観てたら今日降ったとか言ってるし(汗)
070120_Chilli.jpg

(クリックで大サイズ)

本当の残りモノ、って感じですが…。手前左下から右にCascabel、ハラペーニョ・オレンジコンチャ、ロコト・レッド、ハラペーニョ、ハバネロ・レッドサビナの取り残し。上の細いのがあじめこしょう(半ミイラ)です。あじめは一週間早く収穫しておけば充分生で使えたのに、水もやってなかったので随分と枯らしてしまいました…反省。

あじめこしょうはまだ葉が生きてる部分もあるくらいなので、刈り込んで冬越えさせておくことにしました。
070120_Chilli4.jpg

明日辺りロコトも室内に入れる予定。

母親宅前にてそのまま手を付けずにいたレッドサビナも、一本だけ刈り込んで冬越え準備。ついでにまだ生きてたバルーンペッパーも刈り込んで自室前に移動しましたが、こちらはダメージ受けてそうなんで再生は難しいかも。
070120_Chilli3.jpg


ベランダで乾燥後に室内で残留水分を除いていた乾燥チリも保存容器に収納。
070120_Chilli5.jpg

070120_Chilli2.jpg

ゴールデンカイエンヌだと思っていた黄辛とChilly Chill、Mexican Birdが少々。この辺りは少量なので除湿剤と一緒に密閉タッパに入れ、料理の時に使う予定。黄辛は篠ファームが日本に持ち込んで定着させたという話ですが、軽く炒ってから黄金一味にしてみようかと考えてます。

夕刻、買い物がてらにそば屋に寄ったんですが、店の前で思わぬものを発見。

070120_soba01.jpg



これじゃ判りませんけど、左下をよく見ると…
070120_soba03.jpg


結構立派にハバネロを育ててたようです。
070120_soba02.jpg

ここの店主は園芸が好きみたいで、店の前には山のように鉢が並んでます。以前出前を頼んだときに、梅干し干してるのを見てえらく感心されw、後日ベランダを見て興味を示していたようなのでもしかすると影響与えた可能性も?w
大きな実が付いているのにうまく使いこなせなかったんでしょうか、腐らせているのが勿体ないです。

パソ関係を色々と組もうと思ってるんですが、同時に二台増えたせいでちょっと悩み中。
070120_PC01.jpg

新規分のフロントパーツは組み込んだんだけど、寝室パソにしたいからチップセットも水冷化しようと思い始めて途中中断。
070120_PC02.jpg



貰ってきたPCはマザボ交換のついでに冷却システムを入れ替えようと考えてるんですが、細々とパーツが必要になるんだけどどこにあるのか判らず……。処理してない古PC三台分、新規二台分を目の前にしてあれこれやってるうちに部屋の中が壮絶なことになってしまい、居場所を失ったポテの目線がただひたすらに冷たく……。
070120_PC03.jpg


この中から半年前に買ったケーブル一本探し出せずに2時間格闘中。見つからないので今これを書いてますw

ってwとか書いてる場合じゃなくって。。。あ~、もうこれどうしよ…ううう。
しかし稼働している3台+新規2台、全部で5台のうち4台がE-ATX,サーバー用の特大ケースを使用。狂ってますね。

ポテは昼前に枕元で何か遊んでるな~と思って見てみたら、乾燥してカラカラになった自分のXXコをどこかから見つけてきて転がしてて……orz

しかもその手を使い、平気で人の顔を触ったりしたもんで散々に文句を言われるハメに。

微妙に視線を逸らすのは自らの行為を認識しているせいに間違いないかと。
070120_po02.jpg


しかもんまそうにお掃除してるし…。
070120_po01.jpg

普段は事後綺麗にウエットティッシュで手脚とかも拭いてあげてるんですけどね。一体どこから持ってきたのか…うう。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/20(土) 22:11:02|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝帰り再び | ホーム | 生唐辛子などを買い物するのに便利なお店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/114-cbffa9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

