chilliぶろぐ - Chilli Blog Rocotoの塩漬け

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rocotoの塩漬け

シャキーン
070121_po1.jpg


時々耳がシャキーンになるのは何故なんだろう?

先日入手したSIGMAの24mmF1.8ですが、ピントの幅が薄くて結構難しい。
070121_24mm01.jpg


これでフードが殆ど対象ブツに当たるくらいの至近距離なんだけど、ピンの合う幅は1センチくらいでしょうか。
やはりαのGレンズと比べると開放はアマアマで、かなり描写力に違いが…。
24mmF1.8
070121_24mm02.jpg

85mmF1.4
070121_85mm01.jpg

まあ、多少絞り込んで短めのマクロと割り切るのが一番という感じ。

実際に料理を撮ってみると、それなりに良い感じです。
一昨年、篠ファームが見事なロコトを出荷していたんですが、その時に購入した実を塩&酢漬けにしてあります。
070121_rocoto.jpg

舐めてちょうど良い程度の沸騰させた塩水を使い、種を取ったロコトを漬け込みます。翌日には良い感じになっているんで。これに少量の酢を加えて腐敗防止、冷蔵庫保存をしておくと、一年半経ってもこんな状態を保っています。ちなみにこの瓶はタイで80円で売ってたものw 完全密封ではないけれど、こういう使い方にはちょうど良い感じ。

アンデスではポテトにROCOTOを使う、というのが定説ですが、実際の食べ方が判らないのでこの塩漬けロコトをふかした新じゃがと食してみました。
070121_poteto_rocoto.jpg

作り方は超簡単、良く洗ったジャガイモをラップで包み、レンジで4分ほど、完全に火が通るまで暖めるだけ。それをスライスして軽く塩を振り、ロコトを乗せて食べてみましたが……これでまずいわけないですねw 肉厚のロコトは一見ハバネロ風の見た目ですが、実際は殆ど癖がなく唐辛子らしい芳香と甘味のある辛さが魅力。それでもスコヴィル値は結構あるんで量的に多いと火を噴きますが。
もっと沢山収穫できればいいんだけど、私的には最も栽培が難しく感じるので、今年もトライするつもり……ではいますが自信なし orz

他にも相変わらずざっかけないものばかり食べていて、
豚モツの煮込みにあじめこしょうを丸ごと投入。一緒に煮込んでもほんのりと苦みのある辛さが維持されていて、肉や野菜と一緒に食べると適度に辛ウマ。
070121_ajime_motsu.jpg


先日青を8匹も買ってきたナマコはすでに無くなり、近所で売ってた赤ナマコをゲト。
070121_namako1.jpg

力一杯クローネンバーグですが、今回のは新鮮で実も厚く、かなり上質なものでした。良く洗ってスライス、酢に一日漬けた後に醤油を加えて調理。

*一部見ていただいてる方へ配慮して画像を差し替えました。。。

070121_namako2.jpg

なんでこれが好物なのか、自分でも全く理解できずw

*一部見ていただいてる方へ(ry

ハバネロスレには書きましたが、今年分の種をREIMER SEEDに追加注文しました。また絶対に栽培不可能な数になってしまいましたが、詳細は到着したらご報告ということで…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/25(木) 06:34:18|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<篠ファーム | ホーム | 朝帰り再び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/116-7d8d235b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山陰浜坂港の「赤なまこポン酢漬け」2パッ

夫の感想です。生のなまこを酢の物にしたのとは、全く異なる味わいだったが、これはこれでとても美味しかったそうです。なまこ好きの夫に新しい楽しみが増えたようです。・ナマコing?・鍋まみれの年末年始・またまた福ふくの里・日本列島の美味しいものがある店@福岡市中央
  1. 2007/08/12(日) 13:29:19 |
  2. ナマコの極意

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

