chilliぶろぐ - Chilli Blog Vista Ready(準備だけ)

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Vista Ready(準備だけ)

昨日からあれこれと忙しくしてたんでちょいバテ気味。
先月最後の仕事を終えた後に用事があって駅前に出たんだけど
まるで春先のようなポカポカ陽気で季節感皆無…。
SIGMA 24mm
070131_flower24mm.jpg


近所では梅の花も咲き始めてます。
(クリックで拡大)
070131_ume01.jpg

070131_ume02.jpg

以下お気に入りのSIGMA 70mm Macroで。

070131_flower70mm02.jpg

070131_flower70mm.jpg

ボチボチとノビル(好物)も出始めてますね。もう少ししたらどこかに摘みにいこうかと。ちなみに駅前のスーパーではすでに“山菜”として売ってました。10本ほどで498円…ざけんなってw
070131_flower70mm03.jpg

近所の団地前では向日葵の花が…。大体一年通して咲くもんなんでしたっけ? 別種?
070131_flower70mm04.jpg


室内ではハラペーニョの亜種Agriset 4002が開花中。
070131_agriset01.jpg

朝日が射し込む窓際に置いてあるんですがさすがにちょっと元気過ぎる感じ。実も付いてるし。
070131_agriset02.jpg


年明けに貰ってきたPCは水冷キットとマザボを交換して無事に稼働。
070130_pc.jpg

CPUも830からD0ステッピングの950ESに、マザーはP5WD2 Premiumにしたら、電圧定格(1.25v程度)のままでいきなり4.08Ghzで問題なく動作…。PentiumDはOC耐性高いのは有名だけどちょいビックリ。

しかしなぜか温度センサーケーブルが合わなくて表示に問題が…。専用じゃないとダメなのか。ちなみにモニター裏、左奥下に置いてあるのが次に組む予定の新マシン。KOOLANCEのEXOS-2を水冷ユニットに使うので、せっかく時間も空いたからあれこれと足りない物をアキバに買い出しに行ってきました。α100に50mmF1.4を装着してお出かけ。すでに夕方になってたから真っ暗です。
(クリックで拡大)
アキバ駅前
070131_akiba01.jpg

今年は新宿でもアキバでもクリスマス風のイルミネーションが目立ちます。季節感ないから止めれ、って感じ。
070131_akiba02.jpg


メイン通り裏のPCパーツ通りからヨドバシまで回り、おおよそ3時間ほど歩き回って帰りにはヘトヘト…。
食事をしようと思いつつも気がつけば駅のホーム。食べるのを忘れてました(汗) 結局地元駅前で冴えないステーキなど食べるハメに…。

駅のホームから50mくらい離れたビルを撮影したら、自分の姿がうっすらと映っていてビックリしましたw
070131_akiba03_.jpg


で両手に3袋ぶら下げて買ってきたもの。
生ディスクはDVDレコで報道2001+サンプロ、TVタックル、ぐるナイゴチなど録画しておくためのw -RWと音楽&映画類用の-R。普段はスマバイとか使ってるんだけど大事なモノは国産で。
070131_kaimono1.jpg

EARTH SOFTのPV3を使ったハイビジョンキャプが現在音楽&映画保存のメイン環境となっている為、録画マシン2台と仕事用兼エンコードマシン間で動画を保存したハードディスクを頻繁に入れ替えることになってます。なのでいずれのマシンにもS-ATAのHDDをワンタッチで装着できる5インチベイユニットを入れるのが便利なので、新マシン用を追加で購入。
070131_kaimono2.jpg

同じく裸のHDDをスタンドに装着してファンで冷却できるクーラースタンド(右下)にケース内での空冷ファン(右上)、eSATA-SATAの変換ケーブル(外付け用)、更にVista Ready…でもないんだけど、自分的にはかなりいいクラスのVGA+クーラーも(左)。
070131_kaimono3.jpg

更にニューマシンのチップを水冷にする為、オリオスペックでノース&サウス用のチップクーラーヘッド、ホース&フィッティング、EXOS-2にサブで足そうと思って12センチ2連のラジエーターも購入。
070131_kaimono4.jpg

これで2万5千円ほど。新マシン(現行の2台もだけど)は冷却だけでトータル10万強になります。水冷は(使い方次第で)PCを壊れにくくしますが本当にコストがかかる…。

衝動的に買ってしまったのがVGAカード。新マシン用にはASUS Geforce7600GTを購入済みだったんですが、貰ってきたマシンのVGAがGF6600無印のDVIレス廉価版だったため、この7600をそちらに回し、新マシンにはWinfastのGeforce 7950GT 256Mを。
070131_kaimono5.jpg



 ゲームは全くやらないのでこれまでは3D機能などどうでもいい要素だったんですが、VistaになるとOSがこの機能を使うために重要になってきます。とはいえフラッグシップのGeforce8800GTXとかは6~80,000とかするし、何よりこのボード自体がが1.5倍近く長くてデカい上に消費電力も半端じゃないので論外。何せ1月の電気代がほぼ3万近くになって「事務所並みじゃん…」と鬱だったから少しでもセーブしないと(殆ど意味ないこだわりですが気持ちの問題ということで)。
ちなみにWINDOWS VISTAは導入する予定なし。しばらくドライバも出てこないだろうし、何よりPV3は対応しない予定なので。となれば仕事用のマシンしか使う場所がないんだけど、アプリが不安定だったりキャプが動かなかったりするのは論外だし、
http://www.tomshardware.com/2007/01/29/xp-vs-vista/page5.html
http://www.tomshardware.com/2007/01/29/xp-vs-vista/page4.html
XPより性能落ちるんじゃ意味なし。
Windows AeroもXPでさえClassic環境で使ってる自分には必要ないし。
何よりオーバーレイ非対応なのが致命的。
ということで環境だけは準備OKだけど、とりあえず今のところは入れる予定なし。
ちなみにPV3を設置したマシンのVGAは、いずれもHDCPに対応してるので、HD-DVDやブルーレイをHDMIやDVI-D接続で視聴可能になってます。

VGAも他の2台同様に水冷化しようとも思ったんだけど、取り回しが異常に悪くなってしまうので、高性能な空冷クーラーを使うことに。
元のボードにはこんなクーラーが着いてるんですが、
070131_kaimono5.5.jpg

ファンが小型でシンクも薄く、冷却能力の割りに音がうるさいという欠点があります。
なんで毎度の如く一度も回さないままに早速これを取り外し、
070131_VGA1.jpg

オリジナルのクーラー裏
070131_VGA2.jpg

こんな感じの高性能クーラーに換装。左が7950GT、右が7600GT。右のクーラーの方が高いんですが、左のZALMAN製の方が評判が良いのでとりあえず。両方ともファンコントローラー付きで煩かったり熱すぎたりする場合には回転数の制御も出来ます。
070131_VGA3.jpg


最後はヨドバシでお買い物。しばし照明関係の売り場で後ろ髪を引かれまくった後に先日破壊したD50用の保護フィルターを購入。
070131_kaimono6.jpg

一番小さい23W一灯タイプの蛍光灯RIFAが18000円で売っててもう少しで買いそうに…。暗すぎて殆ど使い道ないんで止めましたが。

ポテは普段食事に出るときはふて腐れるのがパターンなんですが、

帰ってきても「お留守番してたにゃぁ~?」と声をかけないと決して目線を合わせずに見て見ぬフリ。
070131_futeneko1.jpg


しばしゴソゴソやってると耳だけはこちらの動きをキッチリと捕捉w
070131_futeneko2.jpg


でも買い物にいったり打ち合わせに出たり、長時間家を空けるとかなりテンパイモード。犬なんかでもそうですが、階段を上る音などを聞きつけて玄関先で待ち受けてます。
070130_tempai1.jpg

BGM :「恨み節 梶芽衣子」
花よきれいとおだてられ~、咲いてみせればすぐ散らされる~♪
バカなバカなバカな女の~、怨み節~♪

ドアを開けると目の前に居てビックリすることも多々。しかも目が超マジ…。
「ごめんにゃ~」と誤りつつ部屋に上がっても、またどこかに行かないかと何度も確認しまくり。
070130_tempai2.jpg

寂しくて仕方がないんだけど、心情的には「なんでほおっておくにゃ…」とスネまくっているのが表情に出まくりw 本当に顔見ただけで何考えてるか判るのがおかしい。

こういう日には夜寝るまで構って欲しいと暴れたり、PC触ったりパーツを弄ったりしてても常に見張りが…。

これは仕事部屋のPCでメモリの調子が悪いので確認してたら頭上で顔だけ出して凝視されてましたw
070130_tempai3.jpg

キッチンでハムサンドとか作ってると、殆ど落ちかけるくらいに上半身を乗り出して様子を探ってきますw それでハムを与えないとそれはもう大騒ぎ…。

拗ねてる時にはしばし遊んであげると機嫌も戻るんですが。D50を設置して、顔を揉みつつ写真撮影。
剥き猫
070131_futeneko3.jpg

揉み猫
070131_futeneko4.jpg

右手に持ってるのはD50用のリモコン。カメラの置き場所確保とアングル確認が必要ですが、こういう使い方が出来るのは非常に便利。

寝顔は史上最強に可愛いんだよなぁ(親バカ全開)
クリックで(ry
070130_sleeping.jpg

こういうときはそっと顔を寄せてしばし寝息を堪能するのがシヤワセ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/01(木) 22:00:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BlueNote東京 | ホーム | 逆転現象>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/122-850c6d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

