chilliぶろぐ - Chilli Blog 世界一辛い唐辛子:今年分の種が到着

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界一辛い唐辛子:今年分の種が到着

昨年末にSBフードが品種改良した“SBカプマックス”がギネスに認定されたとして話題となっているようです。

SBフードの公式ページ

http://www.sbfoods.co.jp/press/text/2007spring/0701kapumax.htm

同社のサイトによればこの品種は656,000スコヴィルとあり、
これまでワールドレコードとされていたレッドサビナの577,000スコヴィルを上回っています。
すでにSBの宣伝も始まっているようで、2ちゃんねるの唐辛子スレに寄せられた情報によればテレビでも取り上げられたらしいです。

*追記
Showkoさんが番組のレポを上げてらっしゃいました。
ここから

しかし実際のところこの品種が世界一で居られるのはそう長いことはなさそう。

以前からからマニアの間で話題となっていた800,000スコヴィルオーバー(海外では1,000,000以上の報告もあり)の
「Naga Jolokia」
ttp://www.fiery-foods.com/dave/assam_chile.html
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Naga_Jolokia_pepper
そしてイギリスBBCの番組による調査で1,500,000オーバー(!)を記録したらしい
「Dorset Naga」
ttp://www.dorsetnaga.com/
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Dorset_Naga_pepper

この2品種がギネス申請されれば恐らくすぐに世界一辛い唐辛子の座は取って代わられることになるものと思われます。

REIMER SEEDではマリアナ諸島産の「Donni Sali Hot Peppers」も前述の品種に負けない辛さを持っているとして販売してますが、
ttp://www.reimerseeds.com/donni-sali-hot-peppers.aspx
bird peppersの一種であるこの種類がプリック類より辛いとはとても思えないのですが…。
なお、この種類はサイパンではピキン(Piquin)の代わりに使われているようです。
http://www.fiery-foods.com/dave/guam.asp
姿形を見る限りよりプリックっぽい印象。

ということで早速これらの種を入手しました。
(クリックで拡大)
070204_worldclass_hot.jpg


実は「Naga Jolokia」に関しては昨年秋に種を譲っていただいてたんですが、他種と合わせて一応注文しておきました。

購入したのは毎度の如く在米ショップのREIMER SEED。ここは恐らく唐辛子に関しては最も扱っている種類が多く、品種管理もしっかりしているので安心して注文できます。なお注文したのは24日、出荷報告が27日、到着が明けて4日ということでトータル10日程度で着いたことになります。前回はたしか出荷後5日程度で届きましたが、いずれにしてもかなり早いほうだと思います。
070204_reimer1.jpg

070204_reimer2.jpg


今回注文したのは全部で17種類、前述の世界一辛い唐辛子争奪戦wの三種の他に、昨年の「やさい畑」で檀太郎さんのお気に入りとして紹介されていた“チリパリ”、英語(?)名「Cabai Burong」も念願かなって入手。
CABAI BURONG=Chilli Padi=Bird Pepper

一部プリッキーヌと同種との認識もあるようですが、
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Phrik_khii_nuu

実際は中型の実を付ける種類のようです。
ttp://www.thechileman.org/results.php?chile=1&find=CABAI%20BURONG&alphabet=Any&heat=Any&origin=Any&genus=Any

以下今年注文した唐辛子のリスト。
Dorset Naga Hot Peppers
Naga Jolokia Hot Peppers
Donni Sali Hot Peppers
Cabai Burong Hot Peppers
Cili Merah Hot Pepper (Malaysia)
Caldero Hot Peppers (Yellow Jalapeno)
Jalapeno Heart Hot Peppers
False Alarm Hot Peppers
Pumpkin Hot Peppers
Tormenta Hot Pepper (Giant Jalapeno)
Aji Limon Hot Peppers
Aji Brazilian Red Pumpkin Hot Peppers
Habanero Hot Peppers (White)
Giant Thai Hot Peppers
Capsicum Frutescens USDA GRIF 9332 Hot Peppers
Chaco Hot Peppers (Red)
Jumbo Jalapeno Hot Peppers

世界一辛い三種は一種類辺り5粒で$15と呆れるほど高価なんですが、他は平均$3.5程度。ただし送料は若干高めで$13、トータル日本円で13500円程度の買い物となりました。相変わらず唐辛子に関してはアホですw

前述の種類以外にもハート型のハラペーニョやカボチャ型の肉厚種、大型のホワイトハバネロにAji数種など興味を感じたものは全て注文しています。興味がある人は一度Reimer Seedを覗いてみてください。*対応&種の質が最悪なのでここでは買わない方がいいです。


先ほどデジカメ写真を整理している時に、ポテがテーブル上に居着いて動かなくなりました。
070204_po1.jpg

最初はじっとテーブルを覗き込み、やがてこちらを見て何やら訴えるような表情を…。
070204_po2.jpg

作業に集中してたんで「ん~?何にゃ?」と声を掛けただけで無視してたんですが、それでもそこから離れません。
070204_po3.jpg


そのうち虫でもいるのかな?と思って覗き込んだら…。
070204_po4.jpg


とんかつか… orz
てか揚げ物なんか食べないだろ~に。少し前にテレビでカツ丼の特集をやっていて、それを見て以来食べたくなっていたので先ほど買い出しに行ってそのまま置いておいたんだけど…。直前にカリカリご飯を与えていたのでまったく気がつかず。食後にとんかつ欲しがるこの異常な食欲は一体どこから来てるんだろう…。


見るからに胴回りが太くなってきてるんで、心を鬼にして痩せさせないと。欲しがるとつい与えてしまう自分が悪いんですが、ちょっとでもお腹がすいてくるとエサ場に座り込んで「ニャッ…」と訴えかけてくるし、
(クリックで拡大)
070203_po5.jpg


しまいには泪目(マジに)で見つめ続けるからつい…。
070203_po6.jpg

…ウルウルの目は卑怯過ぎ。ちなみに首のヒモはあまりに欲しがりさんだったから体罰 からかって遊んでたもので特に意味はなし。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/04(日) 23:38:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<買い物がてらに | ホーム | 同じ顔>>

コメント

すんごい種類ですね。全種類蒔かれるんですか?
!もちろん!?w収穫時期が楽しみです。
  1. 2007/02/05(月) 09:06:13 |
  2. URL |
  3. chile #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/05(月) 20:18:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>>chileさん
いや、全部はさすがに…w
3年前くらいに天気が良ければ可能かもしれないんですが、
昨年密集させ過ぎでうどんこ地獄に陥ってしまったから
今年はユルユルと育てようかと思ってます。
冬越え分がどうなるか(どうするか)次第かなぁ、と思ってます。

HDDクラッシュの方、了解ですw
  1. 2007/02/05(月) 20:46:00 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

10日でも早いじゃないですか

こんにちはChilliさん。
いつもコソコソとブログを拝見させていただいてます。さっそくHP飛んでみました。嘘か本当か1900種類のトウガラシとか・・・ほんまかいな???

でも安心して買えそうですね。
私はTomato Growersというところに頼みました。かれこれ2週間近いです。まだ何も届きません。
不安です。
で・・・種は全部まくのでしょうか???ふふふ
  1. 2007/02/07(水) 02:13:49 |
  2. URL |
  3. bonzai_star #0QjNWJMw
  4. [ 編集]

ここですね。
ttp://www.tomatogrowers.com/

3年ほど前にここのカタログを全部プリントして
ヒマさえあれば眺めていたのを思い出しますw

REIMER SEEDは郵送や対応に関しても恐らくトップクラスだと思います。「うちをどこでしったのか?」などとしきりに知りたがるし、基本的に熱心ですね。種類に関しては同一種を別の通り名で記載してたりするから正確ではないでしょうが、独自にスコヴィル値等詳細なテストを行ってたりして、アバウトそうな海外サイトにあってちょっと異色の存在ですね。

で、全部は蒔きませんよw
去年、一昨年、その前年の種でも蒔いてないのが山ほどあったり…。
  1. 2007/02/07(水) 15:22:35 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/126-1e593d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

