chilliぶろぐ - Chilli Blog ハラペーニョ・タイドラゴン等色々と結実中

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハラペーニョ・タイドラゴン等色々と結実中

ここ2日ほど夜間は結構寒いけれど、6月は最も成長目覚ましい月。うちの唐辛子群もガンガン育って結実してます。

2006年度の新品種“Agriset 4002”はすでに一番果が通常のハラペーニョ大に成長。
agriset4002_0605.jpg

前に正式名は決まってないと書いたけれど、“Agriset”というのが改良したメーカーによる正式名らしい。しかし本家のサイトはすでに消滅、Googleのキャッシュに残されたログを見ると、「世界最大クラスに育つ自信作!」だそうです。あちこちに「世界最高」とか「最大」が散在するので眉唾ですが…w


母親宅に移動してかなりになる“甘とう美人”は一番果が歪み気味なものの順調に開花中。
amatou_0605.jpg

どうせこちらの胃袋には届かないでしょうが…w

前回も書いた八丈島の黒唐辛子は暖かくなって葉も順調に回復。ロコトもそうだけど、紫系の唐辛子は本当に息を飲むほど綺麗な花を咲かせてくれます。
kuroton0605.jpg


うちのベランダには他に紫系の観賞種“Black Pearl”があります。
blackpearl0605.jpg

名前の通り、黒くて真珠のような丸い実を多数つけるらしいので楽しみ。

二週間ほど前に定植した“Balloon Pepper”と“Rocoto”のもう一株がでかくなってきたので再移植。
balloon0605.jpg

Rocotoは一株目と同様12号鉢、Balloonは14L弱入る角鉢に植え替えました。ひょろい花芽がいくつも付いているけれどなかなか開花に至らず。鉢との比較で判りますが、現時点で他の唐辛子達の倍近いサイズで60センチくらい。先ほど海外ページで調べたら、67inchに育つと書いてあってガックシ。約170センチ……場所取りそう…。

他のプラントは順調そのもの。
二年目の“Thai Dragon”は現時点で100本くらい結実していて更に開花中。かなり育っている為ちょっと日照不足気味な場所に置いてるんだけど、果たしてどこまで実を付けてくれるか…。
thaidragon0605.jpg



観賞用の小型種“Chilly Chilli”は4本全て結実。最初の実がすでに5センチ以上になっていてかなり大きくなりそう。
chillychilli0605.jpg


Reimer Seedで「世界最大」と書かれていた“Jalapeno Goliath”。恐らくグランデと同じくらいと思うけど果たしてどうなるか。
Goliath0605.jpg


“Early Jalapeno”は数株育ってますが、うち数本の実なぜか細長い形に…。
jalape_early0605.jpg

パッと見ハラペーニョではなくカイエンヌに見えてしまうほど。とんがらし★ドットコムの採種分だけど、もしかして交雑した種だったかも?

実が可愛いので一番陽当たり良い場所に置いている神楽南蛮。

kagura0605.jpg

すでに根が浮いてきていて八号ノーマル鉢では用土の容量的に足りないのは明白。いつ植え替えることになるか…。

文字通り世界最大種と言われている“NewMex Big Jim”も結実。

NMBIGJIM060501.jpg


NMBIGJIM060502.jpg

「唐辛子の文化誌」を読んで以来憧れの品種だったので、順調な成長は嬉しい限り。。。実は4株育てていてRocotoの次に大きな鉢を与えてます。

他にも色々あるんだけど、長くなりすぎるのでまた次回。
最後に“タイししとう”で嬉しいお客さんを発見したので記念写真。
tentou0605.jpg

アブラーを退治してくれるてんとう虫の幼虫。数日前に別の株で何だか判らない虫を見つけて退場願ったんだけど(殺さずに放流)、どうやら生まれたばかりの兄弟だったらしい。そのままにしておけば良かった…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/06(火) 00:07:16|
  2. 唐辛子
  3. | コメント:0
<<ハラペーニョ系の唐辛子5種 | ホーム | ハバネロ・レッドサビナの花芽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

