chilliぶろぐ - Chilli Blog 予定変更

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予定変更

 何種類か種を蒔こうと思って発芽用にパーミキュライトを用意。水に濡らすところまで行ったところで準備してた種を頼まれて譲ることになり、急遽予定変更。

070215_sand.jpg


 まあ理由は色々あるんですが、後々人様の為になるかもしれないし、自分の分は急ぐこともないので。
ということで急遽REIMER SEEDに追加注文。譲った分だけでは送料も勿体ないので更に数種選んでみたんですが…

Habanero Hot Peppers (Golden)
Habanero Hot Peppers (Peruvian Long)
Jamaican Gold Hot Peppers
Peter Hot Peppers (Red)

GOLDENタイプのハバネロは色味が綺麗。Peruのはハバネロらしくない細長いフォルムが特徴。Jamaican Goldも形が変わってるので。

 んでPeter Pepperは例のナニ…エロい唐辛子ですw たまたま見つけたので興味本位で注文してみました。

お会計
SubTotal: $62.50
Tax: $0.00
Shipping: $13.00
Handling: $0.00
Gift Wrap: $0.00
Grand Total: $75.50
今回は約1万弱。送料高い~。

 冬越え分も結構あるんで殆ど蒔けないと思いますが…。先日取り込んだばかりのROCOTOもすでに新葉が展開。
070215_rocoto.jpg


 今からキッチリ育てれば夏前に収穫できるかな…。

結局今日は軽く掃除&洗濯した後にメインパソのシステムHDD入れ替えだけで一日終わってしまいました。

アキバ買い物してきたのは下記の通り。

HDD4台&eSATA+L字コネクタ付きSATAケーブル。
070215_PC1.jpg

 2台はハイビジョンエンコ済みの動画を保存用、一台は次に組む予定のパソに追加してRAID0にする予定。もう一台がSeagateの連続稼働向け高耐久タイプのもので、これを仕事用メインパソのシステムと入れ替え。

 理由は元々のパーティションサイズを小さく切りすぎた為にサウンド関係のEDIT等をやっているとあっという間にキャッシュが貯まってしまい、処理が出来なくなってしまうから。250GBで40GBしかシステムに使ってなかったので、320GBにして80GBを割り振りました。残りは常駐のツール(アプリではない)関係とエンコ時の吐き出し、サウンド関係の一時置き場などに使用。

これはHDD関係のケース類なんだけど、いずれも新製品で面白そうだったので購入。
070215_PC2.jpg

上段裸族の弁当箱は、以前のシリコンから硬質なものに変更したもの。一時的にHDDを入れてコピーするのに便利。下のはIDEのデータHDDをガチャポンで入れ替えてUSB接続するケース。ファン付きだしHDD換装が手軽なので使用頻度が上がるかも。基本的にデータ保存はRATOCを使ってたんですが、キリがなくなってきたので剥き出し+ケースに環境をシフト中。

これは外付けのドライブケース。
070215_PC3.jpg

余ったDVDドライブをUSB接続にするだけなんだけど、これまでは剥き出しのインターフェイスをそのまま着けただけだったんで、ちゃんとしたものを入手しただけ。仕事データをコピーするときにオンザフライを使うのであると便利。

右下はHDDの水冷ヘッド。
070215_PC4.jpg

新製品で、特殊なパッドを使っているために熱伝導シリコンが要らないのがこれまでの製品との違い。仕事パソのHDDホルダーが横向きの特殊なタイプなので旧タイプ(フィッティングがL字ではなくストレートだった)だと側面パネルが閉まらなくなるので購入。マイクアンプ&9Vパーツはマイクをラインで録ると更に音が良くなるとの噂を知り興味本位で購入。


この水冷ヘッドへの入れ替え、元のシステムから新HDDへの移行だけで殆ど半日かかってしまいました…。
070215_PC5.jpg

水冷は色々便利なんだけど、システムを入れ替えるときにはかなりマンド臭いことに…。今日も300CCくらい溶液をこぼしつつ換装。まあこれでメインマシンは特に手を入れる部分もなくなったので…。

 食事の後、昼過ぎからあちこち掃除機かけまくりましたが、机の下はあまりにゴチャで手を入れる気になれずw 
070215_PC6.jpg

 軽く掃除機をかけてファン等に積もった猫毛を掃除しましたが。
 左から、LAN内の全てのパソでTV視聴&キャプが出来るUSBの外付けキャプ、NAS(Link Station)x2(一台は仕事用のFTP,一台は宅内のデータ&使い回し系のアプリやツールなどの置き場に。その右がIDE-USBのガチャポンケース、水冷用のラジエーター(2段重ね)、ポンプ件リザーバーのエーハイムステーション1000。机下のUPSはバッテリーが切れていて単なるコンセント状態。まあ、椅子に腰掛けて足も伸ばせない机になってます。なぜかポテはこのPCの裏に入り込んで嫌がらせを仕掛けてきたり…。悪いことと判っててわざとヤル癖は一生直らないんじゃないかと。

ここ数日天気が良いのと早起きだから(仕事中は寝る前にお日様を見てましたが)、目覚めると外に出すニャとアピール。
070215_morning.jpg


 早起きの反動でこんな時間(1:30)に眠くてふらついてます。普段なら仕事やってる時間帯なんですが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/16(金) 01:25:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またCPUを… | ホーム | 早起き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/132-2952437d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

