chilliぶろぐ - Chilli Blog 牛&豚モツのタイ風サラダ

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛&豚モツのタイ風サラダ

シャキーン癖がついたせいか、心なしか耳が長くなったような…。
070220_po01.jpg


ってことはなくて、SIGMA 10-20mm F4-5.6
超広角レンズで撮ったせいですね。

シャキーン癖の一因はこれかも。
070220_pipe.jpg

衣類乾燥機の排水ホースなんですが、寝てるときや窓際でテンパってる時に軽くくわえ、反対側を耳元に持っていって「…ナニしてるニャ」と囁くワケですw 誰もいないところで他の猫と会話したり、ネズミのオモチャを「いい子だにゃ~♪」と可愛がったりしてるから神経質になったのでしょうか。飼い主不信かも。。。


朝8:30に起きて一日データ整理などしつつ過ごしたんだけど、〆が無いわりにあれこれとやることが多くて終わったのが5:30。それからもあれこれとパソ内の整理に追われて結局オフにはならず。それでも時間に余裕がある時には沸々と料理欲がわき起こってくるのが毎度のパターン。

昨日(一昨日)牛モツと豚ガラ(ナンコツ)を買ってきて、どう料理しようかと考えていたんだけど、ちょっと変わったところでタイ風のサラダにすることに。

タイでは意外にモツ系が使われた料理が多いようですが、日本だとなかなかお目にかかれません。汁無しそば、バーミー・ヘンにガツのスライスが入っていたのを食べたときにはかなり感動したんですが…。

モツが苦手な人は生臭い匂いがダメらしいんですが、下処理に手間をかけるとそんなに気にならなくなります。自分なんかはこの匂いが好きなんだけど。


まずは軽くヨゴレを落としてから鍋で水から茹で上げ、ザルに上げて水で洗い流します。これを三回ほど繰り返すと随分と生臭さは消えてきます。
070220_motsu01.jpg


更に食べやすい固さにする為、一口サイズに切ってから圧力鍋で下ゆでします。
070220_motsu02.jpg

香り付けの為にスライスショウガ、唐辛子、更に下味で粉末チキンスープを少量(大さじすり切り一杯程度)入れて強火で10~15分煮たてて軽く冷まします。唐辛子は枝ごと売っていた鷹の爪一本、先日収穫したハラペーニョをひとつ入れてます。

下処理で煮上がった状態。
070220_motsu03.jpg


とりあえずこれで準備が完了、ここから料理するんですが、量が多いので2品に分けて使いました。

まずはサラダ。ボールにキュウリ、セロリ、紫タマネギをスライスして軽く塩を振り混ぜ、しばし置いた後に軽く揉んでから水洗い。これを絞って余分な水分を抜いておきます。モツは細かすぎない程度にスライスします。
070220_motsu04.jpg

これにプリッキーヌ3本(かなり辛め)、パクチー(コリアンダー/香菜)を刻んで加え、ニンニク半粒を潰して混ぜ合わせます。
070220_motsu05.jpg


味付けはナンプラーとレモン一個分。少し砂糖を入れると柔らかい味になりますが、ここでは前述の味付けのみ。

完成。
070220_motsu06.jpg

作りたてだとタマネギがからかったりするので、少し冷蔵庫で寝かせた方が美味しいかも。

残りは普通のモツ煮にします。ちぎりコンニャク、人参、新たまねぎに味噌を加えて再び圧力釜で10分ほど加熱。
070220_motsu07.jpg


好みでネギを刻んで七味を振りますが、今日はあらかじめ辛味をつけているのでそのまま。
070220_motsu08.jpg

軽く固さの残った豚ガラの歯ごたえが良い感じ。味噌は色々試してはいるんだけど、味噌漬けにも味噌汁でも新潟の峰村商店のマルナカ田舎造りというのが一番好みのようです。

寒かったからベランダにも出られずに一日寝っぱなしだったポテ。夜になって広角ズームを持ち出したら“遊んで”モードに。

近すぎ…。
070220_po02.jpg


嗚呼亜またレンズに爪をぉ(´;ω;`)
070220_po03.jpg

悪戯するときはいつも同じ顔してるし。。。


うちのポテはだっこが大嫌いだというのはこれまでも何度か書いてきましたが、高いところから降りる時には身を預けてきたりします。
 普段仕事してると机上のプリンター上に置いた猫ベッドにいるんですが、ご飯が欲しかったり水が欲しかったりすると降ろしてくれニャとアピール。登るときには椅子横のテレビ~メタルラック~プリンターと進むんだけど、降りるときには椅子に直接飛び降りるのが毎度のパターン。ところが自分が座っていると降りることができずに、ウナ~…と呼びかけ、最近は手を伸ばすと身体を預けてくるようになりました。


ということでスーパーにゃん動画。



Winなら右クリックで対象を“ファイルに保存”後にファイルネームの拡張子を「jpg」から「wmv」に変更。メディアプレイヤーなどで観て下さい。飛んでます。

後ろ足がカエルにウリ。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/02/21(水) 01:07:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<so-net憎し | ホーム | つかの間の休憩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/137-a5fe85dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

