chilliぶろぐ - Chilli Blog ハラペーニョ系の唐辛子5種

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハラペーニョ系の唐辛子5種

一週間ほど前に一番果を収穫したハラペーニョ・イエローコンチャ。次なる実も大きくなっているけれど、株の成長速度が落ちているので早めに収穫する必要がありそう。
yellow060601.jpg

7号長鉢を使ってるので植え替えもしないとならないんだけど、前回ロコト&バルーンで最後の土を使い切ってしまったので注文…。

収穫した実を昨日初めて使ってみました。今年種から育てている分ではお初。
yellow060602.jpg


かなり早採りなので期待してなかったんだけど、一週間寝かしたのが良かったのか、意外にも通常のハラペーニョ並の辛さ。イエローコンチャは結構大きいので、半分を細かく刻んでサラダに入れたらむせ返りましたw

今年は主にハラペーニョ系の亜種をメインに育ててますが、どれも似たような実なので面白味に欠けるキライが…w
一昨年辺りから野菜売り場でも見かけるようになった巨大種のハラペーニョ・グランデ(Jalapeno Grande)。
grande0606.jpg


通常種のおよそ二倍にもなるのに味は変わらないから使い勝手バツグン。これは画像掲示板にうpした、昨年春購入した時の画像。
ttp://www.tkbf.com/uploader/capsicum/src/1114062699501.jpg
後に山ほど買い込んでピクルスにしたのがまだ山ほど残ってますが…。

同じくジャイアント系の亜種として“Agriset 4108”。
agriset4108_0606.jpg

4002と何が違うんだと疑問に思うけれど、入手先のREIMER SEEDでも画像募集になっていてイマイチ不明。更に“Agriset 4109”というのもすでに結実してまますが、4108との違いは……全く判らず。


とんがらし★ドットコムの生唐辛子セットから採種したものには、非固定種のF1ハイブリッドが交じってますが、発芽させてから気づいたものをそのまま育てていたら結実…。

これは完全にハイブリッドのハラペーニョ・デリシャス(Jalapeno Delicious・ピンボケ失礼)。
j_delicious0606.jpg


こちらは海外でも探せなかった小粒種のハラペーニョ・ボール(Jalapeno Ball)。
J_Ball0606.jpg


ハイブリッドでも“Thai Dragon”のように、殆ど固定種と変わらないものもあるんだけど…。そもそもハイブリッドから収穫した種で育てたことがないのでどうなるか興味があったんだけど、とりあえず実がなることは確認。非固定ということは先祖返りを起こすのかな、と考えていたんですが、ここに至っても答えは発見できず。まあ、何にしてもオクでハイブリッドの種を売るのは止めて欲しいもんですが…。酷いのになると「黒い唐辛子になります!」とか言ってチポトレから採った種売ってるようなのもいるし。燻製だろ~に、それは。


暑くなると共にポニャも伸び気味。
nekoura.jpg

比較的涼しい床上でゴロゴロしてるので、そこにベッドを一個移動。寝てるわけじゃないんだけど、なぜか半分ずり落ちて猫裏を晒してますw

……Rocotoがなかなか結実してくれない。。。受粉させて一週間ほど持った花芽もあるんだけど、結局落ちてしまいます。う~ん…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/06(火) 23:55:47|
  2. 唐辛子
  3. | コメント:1
<<茄子にそっくりな黒唐辛子 | ホーム | ハラペーニョ・タイドラゴン等色々と結実中>>

コメント

ハラペーニョ

はじめまして、ハラペーニョ イエローコンチャを検索していてブログを拝見しました。
唐突で図々しいお願いですが、種か苗を譲っていただくことはできませんでしょうか?
もちろん、費用はご提示いただければ、お支払いいたします。

大切に育てますし、どうしてもイエローコンチャが欲しいので、よろしくお願いいたします。
  1. 2010/02/07(日) 16:33:37 |
  2. URL |
  3. ハタケヤマ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

