chilliぶろぐ - Chilli Blog 唐辛子:今年栽培分の種蒔き

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐辛子:今年栽培分の種蒔き

月に1,2回しか出かけること無いのに暴風雨ってどうよ(´;ω;`)
風邪も治ってなくて普通に歩いてるだけでもカラダがガタガタなのに…。
仕事先の恵比寿を出るときにはまだ雨が降り始めた程度だったんだけど…。
070305_ebisu.jpg


ヘロヘロになって地元に着いたら当然タクシーには数十人の行列。これまたヘロヘロになって家に着いた途端傘が吹き飛んでおしゃかに。
ぶ~。まあ途中で壊れるよりましだけど。さすがに着いてしばらくポテ揉みどころか身動きできませんでした。

今年注文した種が揃ったので、一通り記載してみます。
*品種名をクリックするとREIMER SEED等のカタログに飛びます。

Naga Jolokia Hot Peppers

Dorset Naga Hot Peppers

Donni Sali Hot Peppers

Cabai Burong Hot Peppers(Chilli Padi)

Cili Merah Hot Peppers

Caldero Hot Peppers (F1)

Jalapeno Heart Hot Peppers

False Alarm Hot Peppers (F1) - Jalapeno Without Hot

Pumpkin Hot Peppers

Aji Brazilian Red Pumpkin Hot Peppers

Tormenta Hot Peppers (F1)

Aji Limon Hot Peppers

Habanero Hot Peppers (White)

Giant Thai Hot Peppers(Prik Chee Faa?)

Capsicum Frutescens USDA GRIF 9332 Hot Peppers

Chaco Hot Peppers (Red)

Jumbo Jalapeno Hot Peppers

Habanero Hot Peppers (Golden)

Habanero Hot Peppers (Peruvian Long)

Jamaican Gold Hot Peppers

Peter Hot Peppers (Red)



以下はタイで買ってきて貰ったもの
Prik Chee fa(faa)
紹介ページ
紹介ページ2

以下は人に譲っていただいた分
Orange,Thai
紹介ページ

Thai Hot Ornamental Hot Peppers - Prik Kee Nuu
紹介ページ

Aji (Wild)
紹介ページ
紹介ページ2



---------
この中から結局蒔いたのは、ギネス世界一に選ばれた「Naga Jolokia」を始め、「Dorset Naga Hot Peppers」「Donni Sali Hot Peppers」
の壮絶辛三種、
「やさい畑」で檀太郎氏が紹介されていたチリパリこと「Cabai Burong Hot」
ハートシェイプの珍しいハラペーニョ「Jalapeno Heart Hot Peppers」
辛味の全くないハラペーニョの改良種「False Alarm Hot Peppers (F1) 」
形がナニな「Peter Hot Peppers (Red)」
昨年大型化したというのでどうなるかと試しに頂いた「Prik Kee Nuu(swan)」
そして「Orange Thai」「Aji (Wild・原種)」
となっています。

REIMER SEED以外の入手分。
070305_seeding01.jpg

取りあえず小型のポット類に砂をセット。
070305_seeding02.jpg



植え替え用の発芽パットには発芽専用の砂、そのまま植えられるポットには下に粒状用土を敷き、種の上から発芽用土をかけています。
070305_seeding03.jpg

Golden CayenneはOrange Thaiの間違い。忘れないように後で書き直さないと…
ネームプレートが全然足りなかったので今日(雨の中)買ってきました orz

で、発芽管理は毎年PCパーツの廃熱を利用します。ルーターやハブがちょうどいいんで、今年はハブを利用。
こんな感じ。一見不安定ですがピッタリはめ込まれる感じでOK。
070305_seeding04.jpg

上サイドからの図。下面からの熱だけではなく、サイドのルーターからの熱も利用します。これで大体30~35度程度になるかと(マンド臭いので今年は測らず)。
種蒔きケースの底面には溝が切られており、余分な水が溜まる仕様。発芽には過剰なくらい湿気が多い方がよいので、蒸らすような状態にすると比較的早く発芽します。
070305_seeding06.jpg

サウナ状態。
これで毎年早いもので2日、遅いものだと2週間程度で発芽します。種がしっかりしていれば発芽率はほぼ100%。
果たして今年はどうなるか…。

なお、現時点で世界一辛い唐辛子に選ばれたBhut jolokia(=Naga jolokia,Bih jolokia)について、ハバネロ関係の書籍を何冊も書いているインチキオヤジDave DeWitt(クリックでAmazonに)、Harald Zoschke,Dr. Paul Boslandが共同で興味深い原稿を上げています。

Saga Jolokia - Searching for the new "World's Hottest Chile"
*クリックでHPにジャンプ
サガ・ホロキア、ホロキア伝説といった感じでしょうか。
ここでこのインチキオヤジはなぜNaga Jolokiaが複数の名前で呼ばれているのか、またこの唐辛子の存在が早くから日本の雑誌(Pepar Sky Magazineというらしい)(クリック)-で紹介されていたことなどを書いています。

実は唐辛子スレでも数年前に「レッドサビナより辛い唐辛子があるらしい」という書き込みがあったんですが、当時はその事実を裏付けるHP、情報を見つけられず、海外でも言われていたように「噂だけの存在」だと思っていました。
それが少し前から情報があちこちで見られるようになり、現在に至ってます。前述のページも最初は「本当に存在するのか?」と疑問符の形で書かれていたのですが、後に大幅に書き加えているようです。

非常に興味深いのは、Naga Jolokiaもレッドサビナと同様にCapsicum chinenseの一種であるとされているもののfrutescensの遺伝子も含んでいるとのこと(なおこのテストでNaga Jolokiaは1,001,304 SHUを記録したようです)。
が、恐らくはテイスト、香りなどはハバネロの延長線上にあるものと思われます。
前述のインチキオヤジのページにはハバネロとソックリに展開している花芽&開花中の写真なども掲載されているので興味のある人はご自分の目で確かめてみてください。

Daveパパをインチキオヤジと呼ぶ理由<<クリック

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/06(火) 01:46:31|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<例の薬 | ホーム | 物欲いろいろ>>

コメント

お久しぶりですchilliさん。

す・・・すばらしい。
PCの廃熱利用だなんて、考えても見ませんでした。なんか似たような仕組みを考えて、真似してみます。使い捨てカイロとかはどうなんでしょうか?
  1. 2007/03/07(水) 01:02:43 |
  2. URL |
  3. bonzai_star #0QjNWJMw
  4. [ 編集]

こんばんわー
使い捨てカイロはコスト的にムダが多すぎますよー。

家電店に行くと簡易型の電気マットが安く売ってたりするんで、
そちらを入手されたほうが良いかと思います。
安いのだと温度調整がきかないので、間にタオルを挟んだりして調節すると良い感じに使えますね。
  1. 2007/03/07(水) 02:47:18 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

御質問

Naga Jolokiaの種ってどうやって入手されました?

売ってるところとか教えてもらえないでしょうか

お願いします
  1. 2007/04/07(土) 11:48:24 |
  2. URL |
  3. kyooohey #-
  4. [ 編集]

うちは知人に譲って戴いた分とリンクにあるREIMER SEEDからの個人輸入です。

更に安価なショップもあるようなので、今買うならそちらの方が良いかも知れません。

ハバネロ栽培日記@2007のBhut Jolokiaにリンクがあります。
http://h2007.blog73.fc2.com/
  1. 2007/04/07(土) 15:04:47 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/151-773c8a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

