chilliぶろぐ - Chilli Blog 続・四川風麻婆豆腐:育苗にHPS照明をセット

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・四川風麻婆豆腐:育苗にHPS照明をセット

発芽分の苗に本葉が出始め、冬越えした株も葉が展開しつつあるんだけど、まだまだ外は寒いのでライティング処理することにしました。


花芽が出まくりのハラペーニョ亜種、El Jefe。
070319_el_jefe1.jpg


昨年は通年栽培に挑戦してある程度収穫できたんだけど、コナジラミに泣かされたので今年は断念しました。その時に使っていたHIDとHPSがそのまま置いてあるんですが、暖かくなる時期までHPSを使って育苗することにしました。

例によって怪しい室内。そのままだと虫が湧きやすくなるのでライティング中は扇風機をユルく回しておきます。いずれも熱帯魚用のタイマーで朝7:00~午後5時まで運転。
070319_lighting.jpg

使ってるランプは岩崎のアイサンルクスエース60の220w。
購入したのは世界電器です

HIDと比べると見た目赤っぽく暗く感じるんですが、昨年使った感じでは実際の成長はこちらの方が順調。窓から射し込む光と併用して5月辺りまで使おうと考えています。

冬越えした分の株、これはあじめこしょう。
070319_ajime.jpg


こちらはロコト。昨年育てた二株とも冬越えさせてます。
070319_rocoto.jpg


HPSを照らすとポテが日光浴始めるのは、紫外線発生してるのが判るのかも。
070319_lighting2.jpg


昨日は久々に四川麻婆豆腐を作りました。
↓前回の日記
ロングカイエンヌで四川風麻婆豆腐

せっかくアメ横に行ったのに、黄ニラor葉にんにくを買い忘れたこともあり、前回とは微妙に変えてます。

分量は大盛り二人前、普通の量で三人前くらい。まずはキモとなる花椒を細かく潰しておきます。
070319_mabo01.jpg


今回は風味付けに前回アメ横で買ってすっかり忘れていた五香粉と豆鼓を投入。唐辛子は先の日曜に掃除した際に枝にぶら下がっていたしわしわのハラペーニョを2個w そして今回初めて味見するカスカベヤ(Cascabel)を使用することに。他にはショウガ&ニンニク、
070319_mabo02.jpg


味付けには豆板醤に豆鼓醤、オイスターソースと醤油を使います。
070319_mabo03.jpg


しわしわハラペーニョは傷んでるかと思ったら大丈夫で、熟成しきっている為かw 香りが強烈。
070319_mabo04.jpg


Cascabelは実が薄いのにかなり固く、丸ごと使うか粉にした方が良い感じ。辛さはさほどではないけれどかなり芳香が強いです。
070319_mabo05.jpg


まずは基本の具材をごま油で炒めて香り出し。
上から時計回りにショウガ&にんにくを1片ずつ、豆鼓醤、唐辛子二種、刻んだ豆鼓、五香粉。真ん中が花椒。分量はそれぞれ大さじ一杯程度、五香粉のみ八角の香りが強いので小さじ三分の一~半分くらい。
070319_mabo06.jpg


大サジ2杯ほどのゴマ油でコゲないように炒め、
070319_mabo07.jpg


ダイス状にカットした椎茸大二枚、豚挽き肉150~180グラムを順に加えて更に炒めます。
070319_mabo08.jpg


挽肉に完全に火が通ってホグしたら、チキンスープ(今回は顆粒、大さじ1強をコップ半分程度の水で溶いたもの)、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、ナンプラー大さじ1で味付け。
070319_mabo09.jpg


先日テレビを観ていたら夕方のニュース番組のグルメコーナーかなんかで「うちの麻婆のこだわりは豆腐に湯通しすること」なんてやってたのでマネしてます。
070319_mabo10.jpg


良く湯切りしてからフライパンに投入、
070319_mabo11.jpg


中火で5分ほど煮込み、弱火にして溶きかたくりでとろみを出してから刻んだニラ半束&ネギ適量を加えて一煮立ちで完成。仕上げに香菜を適量。
070319_mabo12.jpg


(以下の画像二枚はクリックで大)
070319_mabo13.jpg

結果は前回よりも更に美味しくなったような…。椎茸がうま味を出すのと、豆鼓の風味、そして香菜が抜群に良い感じでした。辛さもかなりですが、自分的にはちょうど良い感じ。
070319_mabo14.jpg


おろしショウガを煮出して酒、醤油、チキンスープ顆粒でスープをつくって添えたら食べ過ぎてしばらく動けなくなりました。。。

朝、ベランダに鉢を出してたらポテがご機嫌だったので黙って戸を閉めましたw
かなりテンパった顔。
070319_sotopote.jpg


うそにゃ~と開けたら「何するにゃっ!」って感じでシャキーンに。
070319_sotopote2.jpg


夕方本屋に行ったとき、またまたオモチャを買ってきたのでしばし一緒に運動。
070319_uchipote2.jpg

他にも同じのが何本もあるんですけど。

最近また押し入れに入れてくれにゃ~と騒ぐんで開けっ放しにしてます。
070319_uchipote1.jpg

ほこり臭くなるんでイヤなんだけど…。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/20(火) 01:05:37|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<風邪おかわり | ホーム | アメ横行ってきました(グロあり)>>

コメント

前回の画像にHIDかHPSのシェードが棚の上に写っていたので、余ってるなら里親きぼん、というネタでコメント入れようか迷ったんですが、余ってませんでしたねw
うちの近所でも、陽だまりでそんな顔してる猫を見かけるようになりました。
はやいとこ暖かくなって欲しいですね~。
道産子なんで本人は暑いの駄目なんですが(´・ω・`)
  1. 2007/03/20(火) 06:44:13 |
  2. URL |
  3. Talos #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

余ってるんでメールしますw
  1. 2007/03/20(火) 21:07:22 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/162-83d31a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

