chilliぶろぐ - Chilli Blog 追加分のNaga Jolokia、Dorset Nagaが発芽

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追加分のNaga Jolokia、Dorset Nagaが発芽

公園の桜(クリックで←しつこい
070331_sakura.jpg


二度目の追加分の種が無事に発芽し始めました。

070331_nae01.jpg


今回発芽したのはNaga Jolokiaが2本、そして実は辛さでBhut Jolokiaを上回ると言われているDorset Naga。
Dorset NagaのHP
以前も書きましたが、このDorset Nagaは昨年イギリスBBC2のテレビ番組『ガーデナーズ・ワールド』で1,598,227スコヴィルを記録したそうで、この数値が事実とすればBhut Jolokiaのギネス記録の実に1.5倍、レッドサビナの約3倍も辛いということになります。
…ここまでいけばどれ食べても同じという気がしないでもないですがw

ということで今年栽培している中ではちょっと興味深い品種です。
世界一辛いって言われてもどやって調理すればいいんだろ。。。

今年の種は何故か殻かぶりで発芽する率が異常に高いんですが、今回もNaga Jolokiaの一本が殻付きのままで芽が出てきました。
手遅れになるといけないので先ほどそっと処理しておきました。
070331_nae02.jpg


今回は半分ほど双葉が出てきていたので、ピンセットで殻を挟んで脱出口?を拡げ、そっと引っ張っただけでスルリと脱げてくれました。
070331_nae03.jpg


他にも形がナニなPeter Pepperがやっとこさで発芽したんですが、葉先が枯れていて育成は無理そうな感じ…。
070331_nae04.jpg


これは恐らく発芽するのに時間が掛かりすぎたために痛んでしまったんじゃないかと思います。ちょっと育ててみたい種類なのでもし駄目だったら蒔き直してみますが…。

更にこれもやっとこさで発芽しそうなのがチリパリ(Chilli Padi,Cabai Burong)。
070331_nae05.jpg


まだ頭を出してないので不安も残りますが、とにかく発芽しそうなのはこれが初めて。

ちなみに殻かぶりで発芽すると後々色々と問題が出てきます。
これはJalapeno Heartの一本ですが、茎が双葉の下でぐんにゃりと曲がってしまってます。
070331_nae06.jpg

しばらく経てば上方向に育つと思ってそのままにしてますが、これは殻を外す時に茎を傷つけるか、圧力をかけてしまったのだと思います。

更にこれは原種Ajiの一本。
070331_nae07.jpg


一番最初に発芽したにもかかわらずやっと本葉が展開し始めた状態。写真を見れば判るように、双葉に傷が付いたことで成長が遅れたワケです。…猫毛は見なかったことにw

ということで殻かぶりは非常に厄介。なんでこんなに多発してるんだろうと考えたんだけど、もしかすると除湿し過ぎなのかも…。写真用の除湿機とか真空容器に湿気取り入れまくってるし…。でも去年までは一切問題出たことなかったんだけどなぁ…。

土曜の昼でようやく3月分の仕事が終了。残りの仕事を終えてから先日預けておいたHDDを取りに再びアキバに行ってきました。
070331_akiba02.jpg


070331_akiba01.jpg


ところがありえない大マヌケなことを…。
ついでに新規にHDDを2台買ったんですが、その後あちこちうろつくうちにどこかに置き忘れてしまったことに帰宅してから気づきました orz

途中でなんか荷物軽いよなぁ、と思ってしばし考え込んだのにその時は気づかず。今回の故障の件もあったので、初めて5年の延長保証を一台辺り500円払って入ったのに…。
明日友人とまたアキバ散策に行く予定なので心当たりのある店に訊きに行きますが……無理だよなぁ
(´;ω;`)

仕事疲れでヘロヘロのまま出かけるんじゃないという良い教訓になりました。はぁ…。

帰りに本屋に行ったら、トマスハリスの新作が!!
070331_book01.jpg


サイコホラー『羊たちの沈黙』関連の原作者として有名……というか、他には『ブラックサンデー』って本しか書いてないんだけど。。。

とにかくストーリーテラーとして素晴らしい作家なんだけど、1975年以降これで…5冊目?
忘れた頃に新作が出るんでドキドキ感たっぷりw
すでにハリウッドで映画化されてるのでそちらも楽しみです。
…『ハンニバル』を映画館で観たときは脳●そ食べるシーンで石化したけどw

更にJazz Lifeの別冊で先日亡くなったマイケルブレッカーの特集本が出てました。
070331_book02.jpg


なにせ一冊丸ごとマイケルなんで、じっくりと目を通したいと思います。


ところでこの体型なんですが、
070331_pote.jpg



…これを思い出すんですよね orz

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/01(日) 01:14:12|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポカポカ陽気 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/168-d20f7334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

