chilliぶろぐ - Chilli Blog タイのグリーンカレー

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイのグリーンカレー

本日午前にSONYのBRAVIA KDL-40V2500が届きました。
070403_bravia.jpg

ちなみに映りは申し分なし。パソモニとしても充分にイケる感じです。

朝9時頃に配達時間の連絡があったんですが、寝ぼけててそのまま寝こんでしまい、朝かたそうと思ってたからドタバタ…。
今までの36インチブラウン管は旧型の28インチを処分して隣室に移動。その際にドア回りを通らないので冷蔵庫を動かしたんですが…。
070403_dust.jpg




ゴミ&猫毛だらけなのは仕方がないとして、なんで唐辛子がこんなに(汗) …まあ、犯人は一匹しかいないわけですが。ちなみに丸めた紙とかペットボトルのふた、DVD-Rに入ってるわっか状のブツ、ビニタイなども床上を転がすのが楽しくて遊んでいるうちに冷蔵庫下に紛れ込んだ様子。

前回殻かぶりで発芽したDorset Nagaは、一応双葉が展開し始めたようです。
070403_dorset1.jpg


やはり普通の株ではなくてPeter Pepperと同様に葉先が変色してます。よって無事に育つかどうかは判りません。

先に発芽した分の2本は順調に育ってるようです。同じトレイに入っていたDorset Nagaの芽が顔を出すのを加温しつつ待っていた為に、一日早く発芽したNaga Jolokia(Bhut Jolokia)が徒長気味。
070403_dorset2.jpg


今日は一日あれこれとやってたもんで晩ご飯は12時過ぎてからになってしまいました。ふとグリーンカレーが食べたくなったので調理しました


タイのカレーは普通のとは違い、煮込んだりすることはありません。基本的に火を通すだけなので時間がかからないのがメリット。急に思いたったので赤ワケギのホムデンや茄子などの具材はなかったので、その辺りは適当にありもので済ませました。

冷蔵庫内で眠ってたグリーンカレーペーストにココナッツミルク、インゲンにパイマックルー(コブミカンの葉)、コリアンダーの根、普通のタマネギを半分。
070403_green_curry01.jpg

チキンはもも肉を一枚、一口大にカットしてからサッと湯通しをしておきます。これは水から煮るのでもあらかじめ炒めるのでもなく、ココナッツミルクでいきなり煮るためにアクを出ないようにする為。
070403_green_curry03.jpg



更に風味付けとして、エビの発酵味噌のカピを小さじ一杯。
070403_green_curry04.jpg

070403_green_curry05.jpg

カレーペーストにも入ってるので入れなくても構いませんが、更にコクを出すために使ってます。ちなみにうちではトムヤムを作るときにも隠し味として使います。ただし入れすぎるとエビ臭く(乾燥エビのような匂い)なるので入れすぎは御法度。

まずココナッツミルクを沸騰させ、コリアンダーの根と鶏肉を投入。1,2分煮込んだらスジを取ったパイマックルー、ココナッツミルクの4分の3の水を加えて煮立て、中火で少々煮込みます。
070403_green_curry06.jpg


ここにカピ、あればクミンとコリアンダーシードの粉末を少々(無くても化。インドカレーでいうガラムマサラ的な感じ)、スライスしたタマネギと三等分したインゲンを加えて柔らかくなるまで煮込み、ナンプラーをメインに味付け。最後にプチトマトを入れて塩で味を整えて完成。今回はカクテルトマトと先日買ったマイクロトマトを入れてみました。

完成
070403_green_curry07.jpg



本当に簡単にできるんですが、味は……壮絶に美味w
(以下クリックで大)
070403_green_curry08.jpg



普段あまり作らないのは、ココナッツミルクを一缶使うと4、5人分程度になってしまうため。一度口を空けたら使い切らないと駄目になるし…。
070403_green_curry09.jpg


タイカレーは好き嫌いが分かれますが、自分の場合初めて食べたときは「なんじゃこりゃっ」と思ったのが後で好物になりました。ライスはタイ米ならなお良いです。

最近はめちゃ美味しいレトルト(400円弱と高価ですが)もスーパーなどで置いてあるので興味のある人はそちらで味見するのも手かと。ちなみに唐辛子は使ってませんが、ペーストには山ほど青プリッキーヌが入っているので必要なし。具材にはタケノコやフクロタケ、ししとうなども合います。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/04(水) 04:11:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<股風邪 | ホーム | マイクロトマト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/171-51b8734e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。