chilliぶろぐ - Chilli Blog 自家採種のマイクロトマトが発芽

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家採種のマイクロトマトが発芽

う”~~、仕事始まったらまたしゃっくり止まらない病が再発…。


先日採種しておいたマイクロトマトの種なんですが、
070410_microtomato01.jpg


数日放置した後に洗浄して乾燥させ、発芽してない&枯らしてしまった唐辛子と共に興味本位で蒔いておいたんです。
070410_microtomato02.jpg



そしたらわずか2日でわじゃわじゃと生えてきました・゚・(ノД`)・゚・。
070410_microtomato03.jpg


発芽率の悪い今年の唐辛子と同じ気分で適当に蒔いてたらこんな状態に。これ、どうしよ……全部育てるのはいくらなんでも。。。。
(クリックで大)
070410_microtomato04.jpg

やっぱり新鮮な種は発芽率高いなぁ…。


んめ~な、これ。
070410_potename.jpg

といわんばかりの舐めっぷり@テーブル下の椅子

ああ、しゃっくりが…(´;ω;`)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/11(水) 04:04:14|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Naga Jolokia,Rocoto,マイクロトマト等の近況 | ホーム | Chile Tepinが屋外で冬越し>>

コメント

しゃっくり再発ですか~、やはり普段の(ry
以下、私自身は100%止まる方法なんですが…
大きく息を吸い込み、息を止めます。
吸える余裕があったら、息を吐き出さないで…吸い続けます。
もうどうやっても吸えない状態まで吸い込んだら息を止めて、限界まで我慢。
あの世逝きの一歩手前で一気に吐き出すと、しゃっくりは止まってます。
止める長さは個人差があると思いますが、しゃっくりの間隔1回分より短いと効果は…。
しゃっくり数回分程度の時間は必要です。
だまされたと思って一度お試し下さい。
三途の川の向こうに世界の唐辛子畑が見えても渡らないようにw
  1. 2007/04/11(水) 12:35:01 |
  2. URL |
  3. Talos #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

そうそう、普段の行いが良すぎて何かの妬みを買ってるようですw

しゃっくりは起きたらなおってましたが、大体起こるの夜間なんですよね。
咳き込むと同時に始まって、今日は朝8時まで続いてました。
三途の川の手前まで行く方法、試してみますw

「ああ、川向こうの唐辛子が綺麗……あと25日くらいで収穫だぁ………自家受粉しないとぉ」

と戻ってこれなくなるかもしれませんが(´;ω;`)

  1. 2007/04/11(水) 16:22:41 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

息止め、駄目でした。。。
ということで現時点でまだしゃっくり継続中。
いい加減頭痛が…。
誰かスクリームのお面かぶって脅かしに来て(´;ω;`)
  1. 2007/04/12(木) 00:20:55 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

マイクロトマト仲間

はじめまして。こもれび工房のだるまといいます。
私たちも昨年からマイクロトマトを自宅で栽培していま~す。
今年まいた種は、昨年採取したものです。
仲間がいないか探していたら、こちらを見つけたのでコメントさせいただきました♪
随分たくさん発芽しましたね~。
うちも、ここにきて一気に芽が出てます!
  1. 2007/04/23(月) 11:01:47 |
  2. URL |
  3. だるま #HlYXEWHA
  4. [ 編集]

だるまさん、初めまして~。
マイクロトマトは思いつきで種を蒔いたら
えらいことになってしまいました。。。
栽培情報、殆ど見あたらないですよね。
うちも色々模索しつつ育ててみるつもりです。

今年はハバネロ、育てないんですか?(笑)

  1. 2007/04/23(月) 11:36:15 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

唐辛子は今日種まきです~

chilliさん、早速ありがとうございます♪
今日まさにハバネロとハラペーニョ(何故か昨年まいたハバネロの種の中から、ハラペーニョが!)をまくつもりですよ~。

私たちも辛いもの大好きで、料理なども色々実験したいと思ってます。
  1. 2007/04/23(月) 12:44:58 |
  2. URL |
  3. だるま #HlYXEWHA
  4. [ 編集]

ハラペーニョは混雑してた種の分ですね(^^;

唐辛子も育てられるということなので、リンクさせていただきましたw
今後ともよろしくお願いします~。
  1. 2007/04/23(月) 13:31:29 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

chilliさん、遅くなりました~。
リンクありがとうございます♪
私たちのところにも、chilliさんのリンク貼らせていただきますネ。

ピートがなかなか手に入らず・・ハバネロとハラペーニョの種蒔きが出来ません。
今日こそ買ってこなくちゃ。
  1. 2007/04/26(木) 08:54:17 |
  2. URL |
  3. だるま #HlYXEWHA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/176-5c4af45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

