chilliぶろぐ - Chilli Blog 冷凍唐辛子の種は発芽するのか?

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷凍唐辛子の種は発芽するのか?

前々から疑問に思っていて試そうかと考えていたことがあります。
果たして一度冷凍した種は発芽させることが出来るのか? ということなんですが、タイの唐辛子などは生ではなかなか手に入らず、大半が冷凍で出回ってるんですね。
例えばバードペッパーなんかは鳥が食べて他の土地に運び、冬を越すわけです。その際に霜が降りたり雪が降る場合もあるんじゃないかと。
基本的に温暖な土地に自生するものだとは判ってるんですが、もし自然界に於いて雪をやり過ごして発芽できるのなら冷凍の唐辛子だって芽が出てもおかしくはないんじゃないかと。

ということで昨年入手したプリックチーファーでトライすることにしました。種蒔いた分は全く発芽しないんで orz
(画像はクリックで拡大)

まずはアメ横センター地下で買って冷凍室で眠らせているものをカットして種を取り出しました。
070416_prik01.jpg


これを綺麗に洗い、一度乾燥させます。
070416_prik02.jpg

素手でやっちまいましたが、そんなに辛味はないので軽くヒリヒリする程度。勿論すぐに洗いましたが。

サラサラに乾燥させた種。見た目は充分いけそうですが…。
070416_prik03.jpg


で、これを多めのメネデールを入れたぬるま湯に浸し、更に発芽ケース内で保温しておきます。
070416_Prik04.jpg


明日になったらこれを油切り用紙+ティッシュに乗せて芽が出るか試すことにします。芽が出たら速攻で植え付けますw

種を取ったプリックチーファーは、豚のタン、いんげん、ネギと炒めました。
070416_Prik05.jpg


ニンニク&ショウガのスライスを精製したごま油で炒め、ナンプラーとチキンスープの素で味付け。微妙に中華でタイな風味。
大きく育ったプリックチーファーは皮が厚くてガサガサした歯触り。
恐らく生でもう少し早めのを使うと美味しいと思うんだけど…。

今年の鬼門はもう一種、チリパリ(Cabai Burong)。
発芽率が低い上に芽が出ても全て殻かぶり。それを処理するとほぼ確実に枯れます… orz
先週一本発芽したのを枯らしてしまい、数日前には更に2本芽が出てきたんだけど、殻が取れないので処理しようとしたら一本が潰れて台無し…。
070416_chillipadi_1.jpg


更にもう一本も軽く出口を拡げておいたんだけど、双葉の片方が枯れてるようで……。
070416_chillipadi_2.jpg


これ、プリッキーヌよりも芽が華奢で貧弱なのが上手く行かない原因なんですね。本当は放置しておくのが一番なんだろうけど…。

ということで、先ほど更にもう一本出てきたのでこれは手をつけずに見守ろうかと。
070416_chillipadi_3.jpg

これ、恐らく3月15日に蒔いた分なので1ヶ月芽が出るのにかかったことになりますね。
Capsium frutescensは発芽に時間かかるのは判ってるんですが、種が余り良くないこともあってか。これまでで一番手が掛かってるかも。
ちなみに貴重なDorset Nagaもまた発芽したのに殻を取ろうとして頭がブチりました(´;ω;`)
思考がヘロってる時は余計なことしない方がいいのは判ってるんだけど…。


今日は外がめちゃ冷え込んでるので、ロコトも含めて全て室内に。
070416_peppers.jpg


ロコトの葉が丸まってヘロってるように見えますが、
070416_rocoto.jpg

実は夜間こんな感じに閉じるんですね。発芽したばかりの唐辛子も双葉を閉じますが、あんな感じ。結構色々な唐辛子で同じような行動?を観られます。

昨年ゴールデンカイエンヌと思って育てていた黄辛も花芽が展開。
070416_kikara.jpg

室内で成長した葉は太陽光で一度枯れて、更に後から新芽が伸びてくるのはこれまでの唐辛子類と同じ。
徐々にならせばいいんだろうけど、大きい株の場合には毎年結構な無茶やってます。


母親に山菜類と一緒に大根貰ったんですが、丸一本は毎度持てあますのでブリのカマを買ってきて昨晩煮付けてみました。
070416_buri_daikon.jpg


ブリは好きな魚ではなかったので、恐らく人生で5回くらいしか食べたことないと思うんだけど……めちゃ美味しかったw
一日かけて大根をとぎ汁で煮てから水に浸しておいたのが良かったのか、実にふっくらと出来上がってくれて。
これならいつ嫁に行っても(ぉ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/17(火) 06:32:42|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Naga Jolokiaに花芽が…… | ホーム | Naga Jolokia,Rocoto,マイクロトマト等の近況>>

コメント

はじめまして

はじめまして!
大分前の話のようですが、冷凍してあったプリックチーファーは発芽したのでしょうか??
とても気になりました(>_<)
  1. 2007/09/10(月) 19:05:46 |
  2. URL |
  3. sanba #-
  4. [ 編集]

初めまして~

結果からいうとうちのはダメでした。過去に自分で冷凍させたバジルや猫草の種を発芽させたことがありますし、他の人でも成功した例はあるようなので状況次第で可能なのかなぁ、とは思ってはいるんですが…。

うちのがダメだったのはアメ横で買って持ち帰る際に一度半解凍させてしまってるんですね。
で、それをもう一度冷凍させてるので完全に死んでしまったんじゃないかと思ってます。
勿論売られているものも途中で解凍されてる可能性があるので難しいです。


プリックチーファーは種買ってきて貰ったのも発芽しなかったので鬼門です…。

  1. 2007/09/10(月) 19:24:32 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

そうなんですかぁ~。
残念でしたねぇ。
でも、種は冷凍によって死ぬわけではないんですね!

すごく勉強になりました!

ありがとうございました(^o^)

またときどきブログ拝見させていただきますね!
  1. 2007/09/10(月) 21:03:32 |
  2. URL |
  3. sanba #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/178-fddd812a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

