chilliぶろぐ - Chilli Blog 梅雨入り前最後のポカポカ陽気?

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨入り前最後のポカポカ陽気?

スレッドテーマはこれまで「野菜づくり」を使ってきましたが、「ベランダ菜園&プランター菜園」というのを見つけたのでこれからはこちらに。
……その「スレッドテーマ」ってのがどういう意味を持つのかも理解してないんですが。

梅雨入りを目前にしつつもポカポカ陽気となった一日。心なしかお日様大好きな唐辛子達も元気に思えます。

今年は色々とハラペーニョの亜種を育ててますが、一部を除いてどれも同じような実の形なので、パッと見どれがどれだか判りませんw
jalape_0610.jpg

あちこちに同じような実が生っていて、これはこれで楽しいですが…。

おまけにとんがらし★ドットコムの生唐辛子セットから採種した分がどうやら交雑しているものがあるようで、アーリー・ハラペーニョとイエローコンチャは同じ種類とは思えぬバリエーションが混在。

アーリー(Early Jalapeno)は通常の形の株が一本あって、
earlyjalape_0610.jpg


カイエンヌのようなスリムタイプが三本存在。
earlyjalape_061002.jpg

複数の実から採種したものですがここまで違うと個体差とは思えず、恐らくはカイエンヌ辺りの亜種と交じっているものと思われます。ただし肉の厚さや堅さなどはハラペーニョに近く、これはこれで味見する楽しみはあります。種採りには当然使えませんが。

他のハラペーニョ種では、REIMER SEEDでワールドクラスサイズと謳っている「DON's Grande」も順調に結実。
DonsGrande0610.jpg


9号長鉢で土の容量が少なめなのでどれくらい育つかは不明ですが…。
私的に大いに勉強になった「家庭菜園レベルアップ教室 果菜 森 俊人 (著), 山田 貴義 (著)」によれば、唐辛子は一株辺り15~20L程度の土を与えると良いと書かれているので、健康に育てる為に必要な鉢のサイズは10号長鉢~12号くらいとなります。それ以下でも育てることは可能ですが、やはり根詰まりを起こして収穫量は減るようです。

“Agriset 4108”の実も肥大化してますが、4002と比べるとちょっと小降りで通常種に近いかも。
4108_0610.jpg



朝5時頃はベランダ全体に太陽光が差し込んで良い感じ。
4株冬越えさせたプリッキーヌはガンガン開花&結実していてどれくらい実が付くのか楽しみ。使いやすいだけではなく、基本的に実が山ほど付くまではなり疲れもしないし乾燥にも比較的強いので育てやすいです。
prik_0610.jpg


前回ベランダに並んだ鉢の画像をアップしましたが、内部はこんな感じ。

all0610.jpg

all061002.jpg


下部は二列、上段部は殆ど3列構成で所狭しと鉢が並んでます。当然プラントが成長してくればこの状態を維持できるハズもなく、さてどうしたもんか…とお気楽に悩んでます。だれか花芽の付いたレッドサビナとセットで貰ってくれないですかね。30本くらいw

唐辛子と同様、手間暇……あまり掛けずに冬越えさせたレモングラスが、定植した途端に枯れてしまいました。恐らく冬の間水の入ったグラスで育てていたので土から水分を吸収しきれなかったのではないかと思ってますが…残念。

かなり大きめのプランターに植えたので、かたそうと場所を移動してたら……
lemonglass0610.jpg


手で掴んでムシャムシャと躍り食い。この調子で冬の間に育った新鮮な葉をずいぶんと食べられました…。てか、猫ってレモンの匂い嫌いなんじゃ?

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/11(日) 02:08:51|
  2. 唐辛子
  3. | コメント:0
<<ハバネロ・レッドサビナが開花 | ホーム | 神楽南蛮の一番果を収穫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

