chilliぶろぐ - Chilli Blog 唐辛子近況+デヴィ夫人+銀河鉄道999

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

唐辛子近況+デヴィ夫人+銀河鉄道999

ここ数日ポカポカ陽気になってきていよいよ唐辛子栽培も育成シーズンに突入した感じ。
土曜も朝5時に苗をベランダに出し、午後からアキバに買い物に行ったんだけど、夕刻になって大雨&雷が…。
嫌な予感を抱えつつ帰宅すると、猫布団が50m先まで飛んでいて苗も数本倒れてました orz
まあ葉が取れた程度で駄目になったのがないのは不幸中の幸い。
葉が二枚ほど折れたBhut Jolokia。
070429_jolokia.jpg

後発分もボチボチと成長しててあと一週間くらいで定植できそうな感じ。
070429_jolokia2.jpg

一本は傾いてるのを放置してたら曲がってしまってますが。
固定し直して育てると数日で戻るハズ。

海外ではサイトによっては同じような扱いを受けているDorset Nagaは葉の形を見る限り全く別物。
070429_dorsetnaga.jpg

成長がやたらと遅いんで収穫出来るかどうか…という不安も。

他に花芽が出てきたのはCaloro Short Waxに、
070429_caloro.jpg


プリッキーヌ(Prik kee nu)もちっちゃな花芽が覗いてます。
070429_prik01.jpg


070429_prik02.jpg


植え替え&定植を進めていて徐々にベランダも鉢だらけに。
070429_chilles.jpg


まだ20個くらい空の鉢を放置してるので早いところ洗いたいんだけど…。

懸念のチリパリ(Chilli Padi)はなんとか4本ほど本葉が出てきたのでなんとか育ちそう。
070429_chillipadi.jpg

後から5本ほど殻かぶりで発芽してるんだけどもう大丈夫な感じ。それにしても枯れる率が高くて成長してるのは半分程度。あとは双葉が痛んで枯れてしまいます。路地栽培で放置するのがいいのかなぁ。

El Jefeはあと10日くらいで一応収穫できそう。
070429_eljefe.jpg


Jalapeno Don's Grandeは現在開花ラッシュ中。
070429_dons_grande.jpg


Jalapenoは冬越し分だけでタップリ収穫できそうなんで今年はJalapeno Heartだけしか蒔いてません。

こうポカポカだとポテもベランダや窓際に移動したタワーでのひなたぼっこが日課に。
070429_pote.jpg


昨日三ヶ月遅れの誕生日ギフトが届いたんだけど、ネックレスを着けたら……
070429_poteomo02.jpg

…デヴィ婦人風に orz

後は動かすとキューキューと鳴くオモチャが届いたんだけど、
070429_poteomo01.jpg


元々この手のオモチャは遊び方も判らないようで殆ど興味を示さず。
側で鳴らすとかまってくれと甘えてくるだけ。
しょーがないのでかぶせてみました。
070429_poteomo01-2.jpg


銀河鉄道999のメーテルにウリw
070429_poteomo01-3.jpg

諦めの表情もまたせくしー。

休みになった途端に昼夜が元に戻って朝5時から掃除してたり。おかげで9時くらいに眠くなってしまうという…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/04/29(日) 22:28:07|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Naga JolokiaとBhut Jolokiaは別物!? | ホーム | Bhut Jolokia 躍り食い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/182-f1bcc65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

