chilliぶろぐ - Chilli Blog 小麦グルテン:あじめこしょうもボチボチ…

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小麦グルテン:あじめこしょうもボチボチ…

まぢか…。

なんかメーカーもショップも国内じゃ売られてないとか言ってるけれど、
Hill's m/d™ Feline Dry Food
http://www.hillspet.com/menu_foods/Menu_Foods_03302007_en_US.htm
これはどーなんだ……。

070505_recall.jpg

もう与えないけれど、もしものことがあったら絶対に許さないよ??

…ということで先ほど購入先に質問メールを出しておきました。

ここ最近、こんなパスタにハマり中。
070505_pasta.jpg


このわたパスタ。檀太郎さんがカラスミに物足りずに作ってみた、という一品なんですが、このわた好きにはたまらないものが…w
最初作ったときに早く入れすぎて火が通ってしまって失敗したんだけど、最終的には皿に盛ってからがベストのタイミングと判断。
香り付けにローレルを入れたり、唐辛子も生や乾燥と色々バリエーションを試してますが、基本的には余分な味付けさえしなければ美味しくなるようです。
このわたは薄塩のものを入手して醤油&塩を加えて味付けしてあるんですが、保存が効けば買い置きしておきたいくらい…。

冬越え分で葉の付き方が一番早かったあじめこしょう。
070505_ajime01.jpg


もう一週間くらいすれば収穫可能になる感じ。
070505_ajime02.jpg

8号鉢で育ててますが、これだけワサワサくると植え替えた方が良さそう。
他の鉢も植え替えを進めていて、今日(5日)も4株を大きな鉢に移動。
一番大きいのはBalloon Pepper(Peri Peri)。
元々13Lのスクエア鉢で育てていたのを土が倍近く入るものに移動しました。

13Lではすでに根鉢状態。
070505_baloon1.jpg


まずは根を更新する為に4隅にスコップを入れて2~3割ほどカット。
070505_baloon1.5.jpg


赤玉中粒を鉢底に使い、用土に油かす+バイオゴールドオリジナル、ニームパウダーを混ぜ込んで植え込み。
070505_baloon2.jpg


古い土には復活材+油かすを混ぜ込み、これも再利用します。
070505_baloon3.jpg


上部には再度新しい用土を加え、おまじないで水草用の微量元素+肥料であるADAのアイアンボトムLONG+マルチボトムLONGをそれぞれ一本ずつ株元に。
070505_baloon4.jpg



土を使った栽培の場合微量元素は葉面散布が普通で土に加えることは基本的に無いんですが、冬越し栽培の場合には土もスカスカになっていることもあって今年試しに使ってます。
070505_baloon5.jpg


ちなみに灌水代わりに2週間に一度程度ヨーゲンも使ってますが、
http://www.takii.co.jp/tsk/bn/pdf/20020625.pdf
鉄分が効いたのか、発芽分の苗も茎がいずれも真っ赤に…(写真はCaloro)。
070505_caloro.jpg


これはハラペーニョの薄辛ハイブリッド“False Alarm”
070505_false.jpg




チリパリ(Chilli Padi)の苗もほんのりと赤みが…。
070505_chillipadi2.jpg


そのチリパリ、後から蒔いた分が続々と発芽してるんですが、ほぼ100%殻かぶり状態。
070505_chillipadi1.jpg


ついでにハバネロ・ホワイトも殻かぶり。
070505_whitehabanero.jpg

冬越えさせたWhite Bulletも育ってるんで、別種だといいんだけど。

マイクロトマトも徐々に育ってます。
070505_micro_tomato.jpg


葉が一部黄色いんだけど、自家採種だとウイルス持ってないか不安…。

6日は誕生日。すでに「だから何」って世界なんだけどw

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/05(土) 22:55:25|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<続・Americaの歌 | ホーム | Naga Jolokiaの現状>>

コメント

すごいですね

はじめまして、あじめコショウの岐阜県中津川市の好辛倶楽部のメンバーのふくです。偶然通りすがり拝見しました。
すごいですね。
あじめコショウは上に伸ばすと倒れて折れやすいので地元では上を剪定して横に広げています。
冬越ししたのははじめて見ました。
  1. 2007/09/17(月) 13:24:07 |
  2. URL |
  3. fuku #-
  4. [ 編集]

初めまして。
3年くらい前に好辛倶楽部から生で実を購入させていただきました。
その時のは全て食べてしまったので(笑)、今育てているのは同じ年に買われた別の方が採種したものを分けていただいた分です。
発芽しやすい種類なので冬を越すメリットは少ないんですが、昨年は暖冬だったので2月まで屋外で生き延びてくれたんですね。その後ひと月半くらい室内で育てて冬越えさせてあげました。
現在も実を沢山つけてくれてます。本当に育てやすい種類ですね。

冬越えする際に主枝をカットしている為に、最盛期でも80センチ以上には育たないみたいです。
側枝が伸びて一通り収穫したら刈り込み、再度別の枝が伸びて――の繰り返しになっています。
  1. 2007/09/17(月) 19:47:24 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/186-d5ac573e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

