chilliぶろぐ - Chilli Blog カリカリ梅

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カリカリ梅

そろそろ新物の梅が出回り始めたので、二年ぶりにカリカリ梅を漬けることに。

これは一昨年漬けた分で殆ど消費してないように見えますが、これで三分の一くらいかなぁ。
070522_karikari_koume.jpg

別途漬けた大きい梅はすぐに食べてしまったので。小梅も気が向いたときにつまんではいるんだけど、どうしても梅干しの方を好む傾向が。

そんなに量あっても場所取るので1キロだけ。水にさらしてあく抜きをして、へたを取ってから乾かします。
070522_karikari01.jpg


普通の梅と違うのは卵の殻を入れることで、なんでもペクチンという成分が梅を硬化させるんだとか。前に漬けたときにネットで知ったんですが、薄皮を剥いて干してから一緒に漬けておくだけでOK。
070522_karikari02.jpg


後でコーレーグースを作ることも考えて44℃の泡盛を用意、他は粗塩と卵の殻。
070522_karikari02_2.jpg



10%程度の塩、梅、お茶用のパックに入れた卵の殻と順に入れ、
070522_karikari03.jpg

塩を全部入れてから最後に焼酎を振りかけます。

最後に落としぶたをして重しを乗せてパッキング。
070522_karikari05.jpg

ゴミ袋で失礼w
毎日様子を観ながら梅酢を上げて、赤シソで色を付けてしばらくしたら冷蔵庫で保存します。
私的にこの梅を細かく刻んでちりめんじゃこと一緒に炊きたてご飯に混ぜ込んで食べるのが一番好き。暖かいままでも冷えても実に美味しいです。マジで。
梅を漬けるとかいうと「ほんとかよ~」とか言われるけれど、こまめにチェックできれば別に難しいもんでもないんじゃないかと。
もう少しして南高梅が出回ったら梅干しも漬けます。3年モノが3キロくらいあるんだけど、去年漬けたのも含めてそろそろ美味しくなってるから消費が進みそうだし。場所取る以外はあって困るものでもないんで。
昨年は白梅にしたので、今年は赤梅も欲しいかな、と。
このお手製梅干しに軽く醤油をかけてポカポカご飯で食べるともう(´;ω;`)

梅を漬け終えてから、昼は冷蔵庫に調理用トマトが残ってたのでアサリと一緒にソースを作ってパスタにしました。

070522_pasta01.jpg

ニンニク+唐辛子をオリーブオイルで熱し、アサリとワイン、ローリエ、トマトを入れてじっくりと煮込みます。煮えてきたら生の角切りマッシュルームとアスパラを加えて更に一煮立ち。味付けは塩とコンソメで。


ゆであがったパスタをソースに良く絡めて完成。タバスコはトマトに特合うチポトレ風味のものを。
070522_pasta2.jpg

サラダのパンチェッタを盗もうとした猫が散々に怒られてたのは内緒。さすがにこの辺りは塩分多いので可哀想だけど与えられないです。

4月頭から母親宅に移してあったChilli tepinも緑が増えてきました。
070522_chillitepin01.jpg

もうこの株も3年目なんだけど、例年よりも花芽が付くのが早いようです。
070522_chillitepin02.jpg



写真撮ってたら目が合いましたw
070522_nyako.jpg

お前は何番目なんだ??

先月鉢を掃除してた時に、枯れた株に残ってた実から種をバラバラと蒔いておいたんですが、
070522_kankoku.jpg

発芽しているのを発見したので植え替えておきました。元株は2月まで生きてた韓国唐辛子ですが、無事に育つんだろうか…。

健康な方のロコト(ROCOTO)はかなり葉が茂ってきたんだけど、
070522_rocoto01.jpg


昨年よりも同時に出てくる花芽の数が多い感じ。
070522_rocoto02.jpg

日中は25~30℃、夜間15℃くらいの現在が恐らく育てるのに最も適してるんじゃないかと思います。通年で出来れば最低気温を20℃前後に保てれば栽培も難しくなさそうなんだけど……なかなかそうもいかないし。
昨年のことを思えば、暑くなる前に結実してくれればなんとか収穫できそうなんだけど。
しかしジャガイモによく似てます。

先日ホムセンに行った時にまとめ買いした用土が届きました。
070522_youdo.jpg

今年もすでにこれで400kg注文したことになります。
25kgで400円台と格安ですが、毎年入れ替えるのでこれくらいのが使えるといいなぁ。

23日はブルーノート東京にステップスアヘッド観に行ってきます。
このグループを観るのは……ピットイン以来になるというw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/05/23(水) 00:49:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Blue Note東京に行ってきました | ホーム | メガネ>>

コメント

カリカリ梅って

カリカリ梅って自宅で漬けられるんですか!?
昔は庭の梅の木に実がなると祖母と母がシワシワの梅干を漬けてたんですけど、
カリカリ梅は一般家庭では作れないんだと思ってました。
MYカリカリ梅を漬けたくなってきましたぁ(>∀<)
  1. 2007/05/23(水) 09:29:49 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

我が家も3年ほど梅干を漬けてみましたが、ココ2年はご無沙汰してます。
なぜなら、最高級南高梅をまさに漬け時に使ってるにもかかわらず、カリカリウメモドキが出来てしまうからw
中は柔らかいんだけど、皮が硬いんだよなあ…
レシピは正しいんだけど、重石が悪いのかな(´・ω・`)
毎回違うレシピで漬けても、同じ硬い梅干が出来るのが不思議。
包丁で刻んで練り梅状態にしてパスタソースに使ってますが、味は絶品です(手前梅)
というわけで、来年試したいので、梅干作りもレポートつきレシピ希望w
  1. 2007/05/23(水) 11:50:40 |
  2. URL |
  3. Verander Talos #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

んめ

午前様で遅レスすいません(汗)
>>tomoさん
カリカリ梅って実は漬けるの凄く簡単なんですよ。
普通の梅ぼしほど漬ける時間が長くないのでカビさせる危険性も少ないし、最初の3日、梅酢が上がってくるまで塩を馴染ませる為に軽く揺らしてあげるだけです。
是非トライしてMYカリカリ梅にハマって下さいw

>>Talosさん
梅が固くなるのは干し方と塩の分量じゃないですかね?
こういうサイトがあります。
http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume05a.htm

梅の20%くらいの重しで梅酢をあげておき、10~15%で梅雨明けまで漬けてからじっくり干す、という感じでしょうか。

最後に日中干してから夜は梅酢に戻すというのを3回くらい繰り返します。
最後の日は夜通し干してから夕刻取り込んで熟成させる、って感じで。そうすると上のサイトみたくふっくらとした梅になりますね。

最初にどこかでレシピを見たときに、ここが肝心(干して漬けるを繰り返す、雨水には絶対に当てない)と書いてあったんで一番気を遣ってるんですが。

前に漬けたのも写真撮ってますが、白カビが発生してもw それを濾して良く日に当ててから重しなしで漬け直すというのを繰り返すとしっとりになってくれましたです。

…といいつつ今年は失敗したりしてw





  1. 2007/05/24(木) 03:10:29 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/193-86f7e286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

