chilliぶろぐ - Chilli Blog こらえ性のない…

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こらえ性のない…

シクシクシク…
070528_rocoto.jpg

せめて3日くらい踏ん張ってくれいという感じ…。

070528_rocoto2.jpg


開花と同時にボロボロと葉が落ちたんだけど、大丈夫かとちと心配。
病気じゃないといいんだけど。

開花の始まったプリッキーヌは順調に成長中。
070528_prik.jpg

昨年までは鉢は7号以上にしたことはなかったんだけど、今年は10号鉢に定植。逆光で判りづらいですけどすでに3つほど開花してます。

3年目のハバネロ・ホワイトはなぜか半月状に葉が展開。
070528_habanero_white.jpg

丈は30センチ以下なんだけど、横に拡がる種類なのでどこに置こうか悩み中。去年はエアコン室外機上で育てましたが、ベランダの端っこで条件的には最悪だったので…。

辛さを抑えたハイブリッドのハラペーニョ“False Alarm”
070528_false_alarm.jpg

まあ見た目は普通ですが…。実が付いたらそのまま酢+塩+黒胡椒だけのピクルスにするつもり。これに普通のハラペーニョを併せて辛さを調整してハラペーニョソースを作ろうかと取らぬ狸のなんとやら。

リトルサマーキッズの横ではバジルも育ててます。
トマトに付きものですし、一昨年大量に作ったバジルペーストの香りが弱くなってきたので。
070528_basil.jpg

すでに頭部分をトリミングして使いつつ分岐させてます。
鉢が小さいから株分けした方がいいかな…。

ご飯くれにゃの必死顔。
070528_pote.jpg

一回の分量を6~8グラム、6~8回に分けて与えて減量中でちょっと痩せてきたかな~という感じ。今を思えば一昨年、タイ旅行に行ったときから太り始めたんだよなぁ。母親に留守番頼んだら一回当たり皿半分(多分80g~100gくらい)で一日二回づつ与えていて……あれから大食いになったのは間違いなし。なんで怖くて旅行できないというw

現在母親んとこにいる猫達が巨大化してるし…。。。


----
あ~、なんか主題を書き忘れてるし。。。。。
THE CHILLI SEED COMPANY UKに一月スルーされてるんで
ハバネロ栽培日記@2007で紹介されてたnickys-nursery.co.uk
に追加で頼んどきました。
Bhut Jolokia2パックだけというのがちょっとオトナ。

ということでないです、こらえ性w




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/28(月) 23:45:36|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マイクロトマトが続々と開花 | ホーム | お手製カレーPart1&2:チキン、ほうれんそう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/197-75bc5ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

