chilliぶろぐ - Chilli Blog Naga Jolokia,Rocoto,マイクロトマト等の近況

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Naga Jolokia,Rocoto,マイクロトマト等の近況

サイパンに自生しているCapsicum frutescensの一種“doni sali”がそろそろ開花に至りそうです。
070603_donni_sali.jpg

風の強い場所に置いていたせいで葉がボロボロになったんですが、少し刈り込んでおいたら脇芽が伸びてきました。
葉の形状は切れ長でいかにもキダチトウガラシ風。
fiery-foods.comの記事
http://www.fiery-foods.com/dave/guam.asp
を観る限り硫黄島唐辛子(Iwojima-Bird Pepper)にソックリなので、
http://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/i/chillipepper/070315_ioujima2005-1.jpg
http://blog-imgs-19.fc2.com/c/h/i/chillipepper/070315_ioujima2005-2.jpg
味も似ているんじゃないかと。
070603_donni_sali2.jpg



Naga Jolokia-Indian PC-1も一番果が結実。
070603_nagajolokia.jpg

わずかにうどんこが発生していたので葉を刈り込んだら開花も順調。

Habanero White Bulletもボチボチと実が付いてきました。
070603_habanerowhite1.jpg

この辺りは大体同じ時期に収穫可能になるハズ。

Rocotoは次々に花芽が膨らんできて開花はするものの、やはり花落ちが連発。
070603_rocoto1.jpg

落ちた花を観ると昨年の序盤と同様、花粉が生成されていないようです。
070603_rocoto2.jpg

日中28℃、夜間15~18℃くらいの今頃は環境的にベストだと思うんですが…。


ミディトマトのリトルサマーキッズ(Little Summer Kids)も実が大きくなってきました。
070603_littlesummer.jpg

すでに4段、15個くらい結実してます。普通に収穫できるんだろうか?

マイクロトマト(Red Currant TOMATO)も二段目が開花に。
070603_microtomato.jpg

そろそろ受粉に成功しているようなので実が付いてくれそう。なお3鉢6本を残してすべて母親宅に移動済み&持ち運び予定。


一昨日買ってきたアワビの肝w
070603_awabi1.jpg


こんなに肝だけ売ってるのなんて初めて見ました。しかも一個が大きくて、普通に買うと3~4千円サイズ。
小学校低学年の時からありとあらゆる食べ物の中でこれが大好物だったり…。理由は判らないんですけどね。隣国ではアワビの肝の酒蒸しだけは親と取り合うとか美味しんぼに書いてありましたねw
とりあえず三等分して冷凍、刺身で賞味して至福の一時を過ごしましたが、明日辺りちょっとパスタに使ってみようかとも考えてます。
070603_awabi2.jpg

この袋を開けた瞬間の自分は間違いなく世界一のしあわせ者w


昨日夕方は、千葉県臼井のホームセンターに買い出しに。
目的があったワケではないんですが、おしゃかになった梅用の漬け樽などを購入。
園芸用にもあれこれと。
070603_kaimono.jpg

微量元素のエバホウソは久々に見つけたのでゲット。他は消毒系の散布材にニーム関係、米ぬかで作った肥料など。

あとはトマトのコンパニオンプラントにバジル、それとちょい欲しいときに使えるようコリアンダーを一株。
070603_kaimono2.jpg

コリアンダーは種から育ててるのも徐々に大きくなってるんだけど、それが収穫可能になるまでのつなぎに。アメ横でも買ってきてあるんだけど、日持ちしないので少しでも育ててると便利。

これは昨日買ったものじゃないんだけど、こんなのも出てるんだと言うことで。
070603_nagata.jpg


ん~結構高価で、微妙な商売な気もするんだけど。なんでもこれだけで育てろとか言うんだけど窒素多めなんですよね。微量元素やミネラルなどは一切含まれてないし。他にもあれこれ使ってるんで効果を実感するのは不可能だし…。まあ、普通の液肥として使ってみますが。


買い物に出かける前にはギターアンプも届いたんですが…。
070603_amp.jpg


結構デカかったかも。
070603_amp2.jpg


VOXのAD50VT-212という機種で、マーシャルなどでお馴染みのセレッションスピーカーが2発入ってます。
http://www.korg.co.jp/KID/VOX/AD50VT/

デジタル系のモデリングアンプで、色々な音が出せる仕様。15Wのを試奏して結構気に入ったんですが、まあオモチャの延長線上ですね。
色々とバタバタしてたので(段ボールをまとめるとかw)まだ音出してないんですが。ヌケが良ければこれ2台、ステレオでVG-99を鳴らすと……って歯止めが…。

朝っぱらから不機嫌だったポテ。
070603_pote.jpg

ベランダに水やりするのに5時前に目覚めたんですが、「ご飯にゃ~~~」というのを無視して定植したりしてたらマジ切れ。
それから一眠りしてホムセンに出かけてたもんだから帰ってきたら更に不機嫌モード。

少し遊んでやろうと思って猫パンチの応酬でからかってたら爪で引っ掻かれて右手の甲に10本ほど血の滲んだ傷あとが(´;ω;`)
爪切り忘れてたのが悪いんだけどさ~。

痛い時には判らせるように「痛た~っ!」と大声で叫ぶようにしてるんですね。そうすると悪いことと判ってゴマカシ舐めしてくるんですが…。

結局後で「お留守番してて寂しかったのにゃ??ごめんにゃ?」とダンディに耳元で囁くとwウルウルゴロゴロの甘ったれ猫に変身。
人間と変わらないなぁ、と。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/04(月) 03:34:29|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<檀々麺&アワビの肝のパスタ | ホーム | お買い物>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/04(月) 19:52:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ロコトって、、、

葉っぱをよーく見てみると、唐辛子の葉っぱと微妙な違いがありますよね。花の色も珍しい紫ですね。

栽培報告ってどういう事を書けばいいのかすら?

私、辛い品種は今年は2種しか育ててないのだけど、
どうもこの2種の名前がハッキリしなくて悩み中。
苗で買った「コーリャンレッド」と、種で買った「韓国トウガラシ」
2種には明らかな違いがあるのだけど、
本当はコーリャンレッドとコーリャングリーンなのか?と悩み中です。(--;
1つ共通しているのは、この2種の葉っぱは美味しい。(笑)
辛い品種の葉っぱは、みーんな美味しいのかしら?

昨年は長梅雨のせいで辛い品種が伸び悩みました、
辛い品種には日照不足と暑さが足りないと
成長が遅れますよね。

あ、リンクの件、あの掲示板でよろしければ
どうぞリンクして下さい。(*^_^*)
  1. 2007/06/04(月) 19:54:03 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

>>上の書き込みの方
お気遣いいただいてありがとうございます。
何故?と思う部分はあるんだけど、理由なんかなくてもナニな世の中ですからね。
ちなみにあんなのでしょげるほどウブじゃありません(`・ω・´)
まあ昔から“絡まれ属性”があるので慣れてるとも言えるんですがw いずれにしても鎮火したら復活します。
でもコテ止めた方がいいのかなぁ。
非コテでJolokia情報書いて、それが本当はChilliだったと発覚した場合の方が反感買うと思うし…。
いずれにしてもこんな時代ですし、気をつけるようにします。


>> らみさん
いや、そんなに小難しいことではなくて、「実が付いたよ~!」とかでw
葉っぱが美味しいのはannuum(鷹の爪とか日光とか)系でハバネロに代表されるchinenseは猫ゲロカマ-ンって感じですw

ロコトも見るからにマズそうです。
ジャガイモに似てるんですよ、チクチク感が。
ちなみにこの種類、種が真っ黒です。
  1. 2007/06/04(月) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

リンク、ありがとです。(m_m)

なるほど~日本や韓国あたりの品種までは葉っぱは美味しいのですね。

chilliさんのブログ読んでいて目からウロコだったのは、
唐辛子って越冬できるのね、ってこと。
何年も栽培していて今更なんですが、、、。(^^;
今年の冬は、私もやってみようかな~?って実験心に
火が着きそう。(笑)
伏見甘長でも越冬できますかね?(・・?

土曜日に花が咲いたミニチュア種のレッドベルが
もう結実してどんぐり程の大きさになってました。
小さい実だろうけど、どの程度の大きさになるのか
楽しみです。
これ使っての、ミニチュアピーマンの肉詰めやって
みようかと考え中~♪(笑)
  1. 2007/06/04(月) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

>>らみさん

3年くらい前まで唐辛子の越冬って全然情報が無かったんですよ。
で、必死になって海外のHPとか探して、可能なことまでは突き止めたんです。
あとは試行錯誤で試してみたら、意外に簡単だったんですよ。
伏見甘も勿論可能でしょうし、ベル系も大丈夫だと思います。
ただ、栽培してて育成や苗の入手が簡単なもの、成長が早いものは冬越えさせる手間を掛けるほどでもないかもしれないですね。

恐らくここにも書いたと思うんですが、育苗期をジャンプして開花に持ち込めるので、ハバネロみたいに育成期が長いものや、本来多年草として育ってるバードペッパーなんかは向いてるんじゃないかと思うんですけど。
でも試すのはタダですし、どんな結果に繋がるかも判らないのでチャレンジする価値はありますよね(笑)
うちはベル系育ててないんですよね…神楽南蛮くらい。主役になるんだから育てればいいのに。。。
  1. 2007/06/05(火) 00:53:32 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

ハバネロスレから飛んできますた

いやまぁ以前からちょくちょく覗いてたんだけどな!
ロコトが気になって仕方ないんだが、どこでゲットするのか教えてちょんまげ!
唐辛子スレには書き込む気も起きないしな・・・。


voxアンプ、リンクになっててワロタwww
  1. 2007/06/05(火) 11:02:57 |
  2. URL |
  3. さたたた #-
  4. [ 編集]

どもw
結構あちこちリンクにしておるとですよ。。

ロコトは基本的に海外のショップから買うしかないですねー。
一昨年篠ファームが青果売り出してたから、今年も出てくれば採種可能なんですが。
もしかすると長野県辺りからも出てくる可能性アリ?
http://www.valley.ne.jp/~ina-tec/kenkyukai/rokoto/rokoto.html

ちょっと前にはYahooショップで買えたんですけど。
ちなみにうちはREIMERSEEDで買いましたが、
http://www.reimerseeds.com/Search.aspx?Keyword=rocoto
送料高いのでおすすめしません。
  1. 2007/06/05(火) 11:50:48 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/19(日) 19:52:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: ROCOTOを買いたい

> C.pubescens ROCOTOの生か冷凍のものが欲しいと思っています。売っておられますか?
> もし、売っておられたら値段など教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。
> 売り切れならいつならよいのか教えてください。

趣味ですので販売はやっておりません。
http://item.rakuten.co.jp/kyodai/12738/
こちらで買われたらいかがでしょう?
  1. 2014/03/14(金) 22:43:03 |
  2. URL |
  3. chilli #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/202-b918ec69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームセンタームサシ情報リンク集

ムサシブログ管理人様園芸に関連する記事のブログにトラックバックさせていただいております。ご迷惑な場合はお手数ですが削除してくださいませ。*ホームセンタームサシ情報リンク集*ホームセンタームサシに関する情報リンク集です。ホームセンタームサシの情報集めにお役
  1. 2007/06/05(火) 14:07:13 |
  2. ホームセンタームサシ情報リンク集

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

