chilliぶろぐ - Chilli Blog Bhut Jolokiaの種が…

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bhut Jolokiaの種が…

仕事から戻ったら5月1日に注文したChilli Seed Company UKの分と5月28日に注文したnickys-nursery.co.ukの種が同時に到着してました。

070605_seeds.jpg

Chilli Seed Company UKの分は出荷連絡も一切無いのでいつ出したか知りようもありませんが、Nickyの方は5/31に出荷して5日で届いたことになります。
070605_seeds2.jpg


Chilli Seed Company分が遅くなったのはBih Jolokiaが在庫切れだったらしいんですが、なにはともあれ今更感たっぷり…。結局Bhut Jolokiaの種だけで15000円くらい使ったことになる計算…・゚・(ノД`)・゚・。  
Bhut Jolokia4袋、Bih Jolokia1袋、他はサービスのTepin&アーリーハラペーニョ。
Bhut Jolokiaは篠ファーム分が結実して種が採れたら全部無駄になるワケです(自虐藁

にしてもBhut JolokiaとBih Jolokia,別種として売られてるんだけどどこが違うんでしょうね。

ここは同じになってるし。
http://www.thechileman.org/bhut_jolokia.php

更にこうなると何がなんだかモード。
http://www.frontalagritech.co.in/products/bihjolokia_gen.htm

ネーミングで言うと幽霊と毒。写真によってはBih Jolokiaの方がハバネロライクに見えないこともないんですが…。
ちなみに海外のForumではこれら一連のネーミングに関して“ビジネス優先で混乱を誘ってるだけ、踊らされるな”なんて書いてあるところも。
まあDorset Naga(Naga Morrich)も含めてどれ食べても判らんでしょうけどw

苗も良く似てます。

篠ファームのBhut Jolokia
070605_Bhut_nae.jpg

非常に状態がいいです。

ちょいヘロってる印象のDorset Naga。
070605_Dorset_naga.jpg


同じく成長が遅く感じるHabanero Manzano。
070605_habanero_manzano.jpg


いずれもシワが多めで幅広の葉からCapsium Chinenseというのは判りますが…。

Naga Jolokia Indian PC-1は別ものと判ります。
070605_naga_jolokia.jpg

一株分、脇芽をそのまま伸ばしておいたらすべてに花芽が付いてきました。

Bhut Jolokiaはドライの現物も入手しました。
070605_Bhut_Jolokia.jpg

単三電池と比べると結構大きめなのが判ります。
そのうち味見してみるつもりですが、とりあえず除湿剤入れたタッパごと真空容器に入れて保存。
070605_Bhut_Jolokia2.jpg

ここからも種取れそうな気が…。


ロコト(Rocoto)が順調に開花し続けているんですが、
070605_rocoto.jpg


今回の花は結構茎がしっかりしてるので結実してくれないかな…。
070605_rocoto2.jpg


Jalapenoみたいにちょっと触ると舞うくらいに花粉が出てくれれば…。

今日は仕事で四谷に行ってきたんですが、夕方からは御茶ノ水に出て楽器店を散策。
070605_ochanomizu.jpg

よさげなブリッジがあったら買ってこようかと思ったんですが、サイズが合うかどうか判らなくて断念。ケーブルやレンチ類を買って帰ってきました。

夕食を済ませて帰宅すると玄関先に置いた廃品椅子の上にウルウル目のポテが…。
070605_pote.jpg


大体行動パターンは判っていて、いなくなって3時間くらいは仕事部屋などで寝てるんだけど、それを過ぎると寂しくなって玄関に移動。更に遅くなるとオモチャ持ってウロウロし始める様子。
そのくせお姫様だっこするとちょ~嫌がるんだけど(当たり前
  1. 2007/06/05(火) 23:19:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<南高梅 | ホーム | 檀々麺&アワビの肝のパスタ>>

コメント

あらららら

お久しぶりです、kato(s)です。

Bhut Jolokiaの種、災難でしたね”
私もBhut Jolokia, Bih Jolikia, Naga Jolokia,
Naga Morich と名前に踊らされて色々と買って
しまいました…。

種からの発芽・成長ともあまりうまくいっていない
ので悲しいです。発芽した分は大事に育てていき
たいですね。といいながら篠ファームさんで、
Bhut Jolokia の苗も注文してみましたw
  1. 2007/06/06(水) 00:54:48 |
  2. URL |
  3. kato(s) #-
  4. [ 編集]

あ、お久しぶりです~。
Bhut Jolokia, Bih Jolikia, Naga Jolokia,
Naga Morich 、少なくとも三種類は別種のようですけど…発芽率悪いのは頭痛いですね…。
まあ、こういうドタバタもまた楽しかったりするんですけど(笑)
こうなりゃ意地って感じでしょうか。
Bih Jolokiaは今からだと無理っぽいですねぇ…。4ヶ月ちょいで10月後半に結実…ギリギリ収穫できるかどうかって感じになりますね。でも発芽しないことには orz

しっかし結局皆篠ファームに頼ることになっちゃいましたね(^^; 
まあブログのネタになるんでおkでしょうかw
  1. 2007/06/06(水) 01:32:23 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/204-3df13314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

