chilliぶろぐ - Chilli Blog マイクロトマト&フルーツトマトが結実

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイクロトマト&フルーツトマトが結実

洗濯物をストックしておく為にセシールでバスケットを一台購入
http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=203&f=BT&d=1&e=FN&b=8340650&c=0
これのCタイプというのを買ったんですが、送料込みで17000円台と作りの割にちょっと高めの印象。


どんな感じなのかデジカメムービーを撮ってみました。


まあこんなもんでしょうか。



















070607_pote.jpg

あ、マジで怒って~ら。

*画像はクリックで大

開花の続くマイクロトマトは一番成長が早かった株に小さな実が結実。
070607_micro_tomato.jpg


恐らく直径1mm弱くらい? かなり小さいです。

品種に関する現実を知ってちょっとムカついてたフルーツトマトも実が付き始めました。
070607_fruit_tomato.jpg


タグにこの顔が付いててまたちょっとムカ。
これと
http://www.i-mson.com/tomate/
これ
http://www.rakuten.co.jp/mankai/594334/769671/769687/

黒トマトも開花が始まったんですが、
070607_black_tomato.jpg

他種と比べて花の色が薄く、茎もくすんだ色味。一番の違いは匂いでちょっと薬草チックな感じといえばいいのか…普通のとは明らかに違います。


唐辛子類では、ハラペーニョ・ハート(Jalapeno Heart)が結実。
070607_jalapeno_heart.jpg

現時点ではBullett型で通常種よりもずんぐりとしたフォルム。

ハバネロ・ホワイト(Habanero White Bullett)はちょっと花芽が付き過ぎかも…。
070607_white_habanero.jpg

高さが5センチくらいしかないので密植しまくり。実が大きくならない(1.5センチ程度)ので恐らく大丈夫とは思いますが…。

一番果が上向きについていたNaga Jolokia Indian PC-1ですが、
070607_naga.jpg

後から付いた花芽、実は下向きに。黄色の円で囲った部分が一番果ですがすでに4センチ弱くらいのサイズ。成長の遅れていた他の2株も花芽が膨らんできています。分岐点から下の葉はすべて刈り込み(うどんこ発生の為)側枝のみ残しています。このタイプ(恐らくannum)の場合、このまま育てても問題なさそうなので放任。鉢はたしか15L程度のものを使っています。

母親宅に移動した唐辛子類もボチボチと開花がスタート。

写真を撮ったのが夕刻だったので閉じてしまっていますが、これはバルーン・ペッパー(Periperi/Christmas Bell Hot Peppers)。

070607_baloon.jpg

ショップによってはannumと表記されてたりしますが、花に入っている黄色の班を見れば別種なのは明らか。

昨年の写真
070607_baloon_2006.jpg

Capsium baccatumはAJIが有名ですが、
REIMER SEED baccatum種
http://www.reimerseeds.com/capsicum-baccatum_1372.aspx

Periperiと呼ばれるバルーン・ペッパーも歯ごたえ、マスカットのような甘さのある香りが素晴らしくてお気に入り。特に青い実のピクルスはサラダにするならハラペーニョよりも向いていると思います。

更にTEPIN(Mexian Bird Pepper)も開花がスタート。
070607_tepin.jpg


3年目となる今年は、例年の倍以上の密度で葉、枝が茂っていて、このまま育てば収穫量も相当なものになりそう。大豆を一回り小さくしたような円形の実は香り、辛さとも上質で場所を取らないのも嬉しいw
幹は完全に木質化していて姿形は唐辛子にはとても見えません。

ここにきて品種を間違えていたらしいのが発覚したのがこれ。
070607_cherry.jpg

タグには黄辛と書いてあったんですが、実の形を見る限りどうやらロシアン・チェリー(Russian Cherry)だった様子。まあどちらかというとオイル漬けが美味しいこちらの方が嬉しいんですが。。。

昨日夕刻は、うどんこ処理の為にカリグリーンを噴霧しに行ったんですが、気がついたら早くもハラペーニョがいくつか赤く染まってました。
070607_jalape.jpg

黒いのはアントシアニン果で一面がブラックハンガリアンのように真っ黒。一番小さい赤ペーニョをサラダドレッシング&カレーに使ってみましたが、昨年のみたいにかなり辛めでした。
青いのだけでピクルス小瓶一回分くらいになりそう。

なんか最近海外からのスパムが異常に増えていて、朝方寝て起きると80通以上届いてる始末。書くに書けないような図柄入りのモノとか、書くに書けない部分に作用するお薬の広告が多くてマイッチング。前から日に2~30通くらいは来てたんだけど、いきなり倍以上になった感じ。
サクサク消していくんだけど、仕事とか買い物の返信メールが埋もれてしまうのがなんとも厄介で…。
でもいきなり増える理由はひとつしか考えられなくて、先頃のイギリス系サイトでの買い物くらいしか思い当たることはなし。
…にゃろ、メアド売ったか?


ポテはハモニカが嫌いです。

「ご飯くれ(ry」の時に聴かせてあげると恨めしそうな顔して隣室に逃げます。食べ過ぎな時はこれか猫パンチの応酬でゴマカシ。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/08(金) 06:51:15|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Habanero Manzano,Dorset Nagaに花芽 | ホーム | 南高梅>>

コメント

ムカつく顔ってどんなだろうと、、、見てみたら、
「ホントだ、ムカつく顔だった」と妙~に納得。(笑)
ハエ叩きでビシャンって顔の真ん中を叩きたい!
(別に恨みは抱いてないけど^^;)
コマーシャル効果とは、どんなことにせよ
気をひくことだそうですから、そういう意味では
成功なんでしょうね~。

バルーンペッパーの花って面白いですね~。
緑の模様入っていて。(’’)ほ~。
  1. 2007/06/08(金) 21:56:30 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

>>ハエ叩きでビシャンって顔の真ん中を叩きたい!
*よくみたらあんまりなコト書いてたので削除しましたm(_ _)m

何はともあれプリントアウトして遠慮無くどうぞw つ
  1. 2007/06/09(土) 02:46:34 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

以前マイクロトマト記事でコメしました まあき です。こんばんはー
おーマイクロトマト結実したんですねー
実もやはりミニミニで可愛らしい♪
これから赤くなっていくのが楽しみですね。

(chilliさんのマイクロと成長の差は1週間違いくらいでしょうか)
うちのも遅ればせながら昨日やっとこ開花しました。
最初つぼみの先端が白くて
「うおーうちのマイクロってば花白いのかーーー?」
と一人で不安になってましたw(←馬鹿)
何はともあれプランターに植え替えも完了し、
開花もして一安心。

私もマイクロ達を一眼デジ(超初心者)で撮影しているのですが、なかなか良い写真が撮れず苦戦しております。
もうちょっと良いマクロレンズ欲しいなぁ・・・。
](↑レンズよりも腕磨け)


chilliさんの写真(唐辛子の花)繊細で好きです。


ポテちゃんいぢめw
いゃーん可哀想・・と思いつつ根っからのドSなもんでw不機嫌顔堪らんですわ(ウヘヘ
  1. 2007/06/14(木) 00:39:01 |
  2. URL |
  3. まあき #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お久しぶりです~。

マイクロトマト、すでに写真の時よりも増えててガンガン実が付き始めてます。
市販のモノのように全房が結実してくれないんですが、おおよそ8割くらいの感じで実になってますね。

デジイチ、何を使ってるんですか?
うちのは壊れ orz
うち、本体買ってすぐにマクロも一本入手したんですよね。ほとんどそれ目当てという感じだったので、50mm.70mm.90mmと3本使ってます。
SIGMAの50mmとか安く出回ってるみたいですよ? タムロンの90mmもいいですけど、APS-Cだとちょっと長く感じます。
一番のお気に入りは70mmです。開放からシャープで長さもちょうど良い感じで。

でもSIGMAの17-70mmとか18-50mm DC Macroだとレンズ面から数センチまで寄れるので、これでも充分かも知れませんね~。
最新スレッドの写真はNIKON D50+17-70mmで撮ってます。今後しばらくこのレンズがメインですね~。 αがないので orz

ポテ、からかって遊んでますけどちゃんとケアもしてますよ~。
耳元でジェントルに「世界一可愛いニャンニャはどのニャンニャでしゅか~?」なんてやってます(恥)

てか24時間くっつきっぱなしで本当に赤ん坊状態なんですよw
  1. 2007/06/14(木) 05:13:34 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/206-e1987a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

