chilliぶろぐ - Chilli Blog Habanero Manzano,Dorset Nagaに花芽

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Habanero Manzano,Dorset Nagaに花芽

SONYタイマーが効いたのか、α100が壊れました orz

ちょっと前から時々シャッターが押せなくなったり、露出微調整が出来なくなったりしてておかしーなーとは思ってたんですが。
〆切のドツボにハマってる最中で身動き取れないので、宅配で修理に送っておきました。
NIKON D50があるから取りあえずはなんとかなるけど…。

ここにきて成長の遅かったChinense類にも花芽の兆しが。

メキシコ土産のHabanero Manzanoは1センチほどの一番花の芽が出てきてます。
070610_habanero_manzano.jpg



6月13日現在
070613_habanero_manzano.jpg




Dorset Nagaにも花芽の兆し。この調子なら今月中に開花に至りそう。
070610_dorset_naga.jpg

*クリックで拡大
070610_dorset_naga2.jpg


↓6月13日現在
070613_dorset_naga.jpg

これだとハッキリ判るかな。

実はこの品種、研究サイト 
http://www.dorsetnaga.com/
で成長ちょ~遅いから一月に種を蒔けとか書いてあるんで心配してたんですが、
chillisgalore.co.ukの記録を見ると
http://www.chillisgalore.co.uk/pages/growing2006.html
2月蒔きで9月に結実させてるようなので、なんとかなるかなと(Naga Morichが別名) 。
恐らくはイギリスよりも気候的には温暖だと思うので。駄目なら冬越えさせて来年ということで。

↑のページにも載っているNaga Jolokia Indian PC-1の一番果。
070610_naga_jolokia.jpg

もう少ししたら辛さも出てきそうなんで早採りするつもり。

Habanero Manzanoと同様、メキシコ土産で戴いたCaloroも無事に結実中。
070610_caloro.jpg

これは成長の遅かった二株目ですが、実が育つのはなぜかこちらの方が早い様子。もう一株は1.5~2倍のサイズになってます。

False Alarmもいい感じに実が付いてます。
070610_false_alarm.jpg

このハラペーニョハイブリッドは辛さがないとの話なんですが、
Hot Pepper False Alarm Hybrid
http://www.burpee.com/product/vegetables/pepper,+hot/hot+pepper+false+alarm+hybrid+-+1+pkt.+(30+seeds).do
〆切進行が一段落したら味見してみるつもり。
“This new beauty with only the slightest hint of the heat brings savory jalapeno flavor to non-heat lovers everywhere. Even better, ”
ん~楽しみだけど辛さがないと拍子抜けするかも。

こちらは原種AJIの2株目。
070610_aji.jpg



一株目は60センチ程度とかなり大きくなってるんだけど今だ開花に至らず。どうやら同時期に花が咲くことになりそう。


数日前に近所のヨーカドーで展示即売会をしてたのでつい購入w
070610_sara.jpg

お前はどれだけ唐辛子が好きなんだよという突っ込みは無しの方向で。


それ、お前のじゃないし。
070610_po.jpg


梅もとりあえず漬け込みました。意外に傷モノが多かったので綺麗な分は5kgほど梅干し、他は梅酒にすることに。
飲まないんですけどねぇ。なぜか毎年気がつくと消えて無くなってるという。
まあ今年は大丈夫だろうけど。
4Lの追加5Kgが来たらまた漬けないと。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/12(火) 04:21:36|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<唐辛子類の現状@梅雨入り日 | ホーム | マイクロトマト&フルーツトマトが結実>>

コメント

Naga Morich

こんにちは、kato(s)です。

Dorset Naga(=Naga Morich)でしたよね。
今月中に開花ですかー!楽しみですね。
また成長記録を楽しみに待ってます。

うちは発芽した Naga Morich をやっとポットに
植えて日光に当て始めたトコでして。
今年の収穫は厳しいかぁァ…
  1. 2007/06/13(水) 03:31:32 |
  2. URL |
  3. kato(s) #-
  4. [ 編集]

難しいと書いてあるサイトがイギリスなんで、
そのまま鵜呑みにすることもないかなぁとは思ってるんですが。
ハバネロ以上にデリケートっぽいのは間違いなさそうですね。
ただ現時点で定植できれば遅くても10月には収穫できるんじゃないかと思います。
今年は梅雨が短く暑くなりそうなので期待できるかも。
発芽してから4ヶ月+-10日くらいをめどに考えれば良いんじゃないかと思いますよ。
充分いけるんじゃないですかね?
  1. 2007/06/13(水) 05:24:45 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

voxアンプのレビューまだぁ?
と思ったら、よく見たら新製品の方じゃ無かったのね・・・。
まぁそのモデル、値段の割にかなり音良いからな!

二枚目の写真はかなり小さく見えるけど、これで実が付くのか・・・すげぇ!
根っこをこまめに切るのがコツなのかな。

ところで二枚目=三枚目?
俺には拡大しても、花芽の兆しというのが分からない・・・。

この前自分で育ててるトマトの苗を眺めてたら、知らないおばさんが通りかかって、何故か突然、花芽とは何かを教えてくれたw
それまで花芽ってずっとつぼみのことを指すんだと思ってたw
だけど、教えてくれるだけで良かったのに、後で間引こうと思ってた苗を勝手にハサミでちょきちょき切ってしまわれた。。。
  1. 2007/06/13(水) 09:53:42 |
  2. URL |
  3. さたたた #-
  4. [ 編集]

VOXのアンプ、もう一種類はクラッシックタイプっすよね? 
http://www.korg.co.jp/KID/VOX/products/ClassicPlus/
俺が欲しかったのはアンプシミュレーター付きのモデリングの方だったんで。
ちょっと音出しただけだけど、昔使ってたYAMAHAの抜けを良くした感じで結構いいかな、と。
MESA BOOGIEのハコ鳴りが嫌いで、YAMAHA+Marshallのキャビネットというのが最終的な機材だったから癖のないデジアンプ+セレッションは結構好みっす。恐らくVG-99との相性も良いんじゃないかと(買う気満々w)

そのうちビデオでもアップしますよ。スライドかなんか弾いてw

花芽は写真追加しておきました。
前のだと判りづらいけど、中心部の葉の間に軽い膨らみが出てきてて、葉の形状と違うから花芽と判る、って感じで。
追加分だとそれがハッキリ姿を現してるから判るんじゃないかと。

花芽=つぼみの前段階でいいんじゃ??w
  1. 2007/06/13(水) 13:43:33 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

こんばんわ

原種のAJIさんって頼りなげですね。

いやん、可愛い~唐辛子柄のお皿たち。(^。^)
箸置きなんて、妙~にリアル感がありますよね?
特にヘタの色なんかが。(笑)

ポテちゃんにもお揃いの小鉢とかプレゼントして
あげれば?(^^?
ところでポテちゃんって男の子?女の子?
  1. 2007/06/13(水) 23:04:30 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

Ajiはかなりガッチリしてますよ~。
トップ部分だけ映してるのでか細く見えますがもうひと株は葉が手の平くらいあります。

ポテはお年頃の女の子です。本名はみい(未唯)です。自分が付けた名前じゃないんですが。
もんのすごいかまってチャンでいかにもって感じなんですよ。その癖追いかけると逃げる……シャレになりませんねw

新しいテーブルクロスの上で寝る癖が付いてまいっちんぐ。。。

あ~ポテのご飯に使うのもいいですね。
まだ売ってるかな~。
  1. 2007/06/13(水) 23:35:14 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

いや、俺の言ってたのはこっちの方ね↓
http://www.korg.co.jp/KID/VOX/products/XL/

この前発売したばかりの新製品じゃ。
メタラーの好きそうなアンプモデルが追加されてるとか。
それにしてもVギターとはリッチメンですね!
貧乏人な俺はいつもベリンガーのお世話に・・・orz
  1. 2007/06/14(木) 09:24:50 |
  2. URL |
  3. さたたた #-
  4. [ 編集]

あ~、こんなの出てたのか…知りませんでしたよ。
メタラーじゃないのでw ハイゲイン系の歪みとか要らないんだけど、オクターブエフェクトが入ってるのはいいかな…。
デザインもかっこいいし。

スピーカーはVOXなんで、恐らく知ってても50VT-212を選んだかなぁという気が。
VG使うとモデリングも要らないし、とにかくデフォ音がナチュラルであることが大事なので。

VGは発売してすぐに使ってたんだけど、88はスルーしたし。
てか、ギターの値段見たら安いもんですよねぇ。
Suhrが欲しいんだけどさすがに自粛…。

GRも二代目?から結構何台も使ってたんすよ。
GR-33買ってからはずっと押し入れにいれっぱだけど…。VG-99,いくらになるのかなぁ…。予約するかまだ悩み中。
  1. 2007/06/14(木) 10:16:43 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/207-5a7088c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

