chilliぶろぐ - Chilli Blog 特大の梅が到着:Bhut Jolokia

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特大の梅が到着:Bhut Jolokia

ポカポカ陽気でご機嫌なポテ。


ポテ→フルーツトマト→マイクロトマト トマトはピンボケてますが。

先日注文した4Lサイズの梅が到着。
070616_ume1.jpg


さすがに大きいです。3Lくらいまでは観たことあるけれどこのサイズは初めて。
070616_ume4.jpg

070616_ume2.jpg



漬けるにはちょっと早い感じなので2,3日追熱しておくことに。
070616_ume3.jpg

傷まないように注意しておかないと…。ちなみに室内には甘い香りが充満中。

先行して漬けた分の現状。
070616_ume5.jpg

紫蘇も加えてあるんですが、漬けなおしたときに梅酢が足りない感じだったので重しをそのままにしておいたらひとつ潰れてしまいました。。。
現在は半分量にして、漬け蓋も大きめ(ピッタリ)サイズに交換済み。

篠ファームのBhut Jolokia現状。
070616_bhut_jolokia.jpg

6号鉢に仮定植してあるですが、すでに倍くらいのサイズに育ってきました。頭頂部の辺りに花芽らしきものも出てきたような…。いずれにせよ今月末までには開花が始まりそう。

これはタイ・オレンジ。二株が同じような感じで順調に育っており、現在開花ラッシュに突入中。タイのオレンジ種はキャロットタイプのハイブリッドが多く使われてますが、昨年戴いたこれはカイエンヌタイプで実にはちゃんとシワが付いてます。
070616_thai_orange.jpg


ハバネロホワイトの実も少しずつ肥大化。
070616_habanerowhite1.jpg


相変わらず半月状に葉が展開してますが、12号鉢からはみ出し始めてます。
070616_habanerowhite2.jpg


ご機嫌モードでベランダを散策中に「そ~っ」と部屋に戻ろうとした瞬間。「そこでナニしてるにゃっ」とチェックが入りますw
070616_pote.jpg


先ほど以前付き合いのあった編集の人間から電話。なんか大手週刊誌に移ったらしくて挨拶&仕事の依頼。
しかし「今日これから夜に時間貰えませんか?」と無理な欲求…。結局明日午後に一時間ほど話をすることになりましたけど、なんで週刊誌の人間って皆無茶言うんだろ。忙しいって判ってるハズなのに。
こうやってるうちにだんだん断ることが多くなって疎遠になってくんですよね。まあ仕方ないけど。
ということで仕事に復帰。今月は全く先行きが見えず…。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/16(土) 14:34:07|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Bhut Jolokiaに花芽が登場 | ホーム | 唐辛子類の現状@梅雨入り日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/209-e4ed81d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

