chilliぶろぐ - Chilli Blog Bhut Jolokiaに花芽が登場

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bhut Jolokiaに花芽が登場

篠ファームから到着して約2週間となるBhut Jolokiaに花芽が出てきました(画像は全てクリックで拡大)。

070618_bhut_jolokia1.jpg


現時点では一株だけですが、恐らく一両日中くらいにはもうひと株も顔を覗かせるはず。
070618_bhut_jolokia2.jpg


順調にいけば恐らく来週末辺りに開花が始まり、夏本番となる8月1~2週目辺りから完熟果の収穫が出来るはず。一番果は早採りするだろうから収穫最盛期は8月の末辺りになる感じでしょうか。…と取らぬ狸の皮算用。

Dorset Nagaの花芽も僅かに成長してますが、Habaneroと比べても成長速度はやはり遅め。
070618_dorsetnaga.jpg


Habanero Manzanoの写真は撮り忘れましたがw すでに5本ほど花芽が展開して2,3日で開花しそう。


他にはChili Padi(チリパリ)がこんな感じ。
070618_chillipadi.jpg

これは一番大きな株で10センチくらい。開花は7月中頃にずれ込みそうです。へたしたら収穫は10月、徒長させた島唐辛子に近い状態になりそう。
他は一回り小ぶりで6~7センチ程度のが4本ほどありますが、一番遅いものは発芽用土のままで本葉が2枚だけw これは放置してますが、恐らくまともに育たないかと。

田中唐辛子はシシトウの原種と書かれてましたが、
070618_tanaka.jpg

篠ファームのカタログに掲載されていて、ジャンボシシトウのようです。
京の唐辛子
http://www.shinofarm.jp/kyo_tougarashi01.htm
甘とう美人の1&2番果を昨日収穫したんですが、なぜかフォルムがシシトウのような状態だったんでちょい不安だったり。

他には黒獅子唐も一番花が開花済み。
こうして見ると甘唐辛子も4株育てていることになります。

トマト類ではリトルサマーキッズがほんのりと染まり始めました。
070618_little_summer_kids.jpg

なんかサイズが直径3センチくらいとちっちゃいんですけど…。
実を付けすぎたのかな?

黒トマトも2段目まで結実し始めました。
070618_kurotomato.jpg

唐辛子でいえば神楽南蛮みたいな感じでちょっとボコな形状。

マイクロトマトは良い感じに花は咲いてるんですが、日照不足のせいか結実する率が低め。
070618_microtomato.jpg

写真は一番成長が早いベストポジションのもの。陽当たり悪いところだとひとつの房に実が一個なんてのも…。

あとこれも。
070618_fruittomato.jpg

一番楽しみにしてたハズだったのに、気のせいか今ひとつ楽しくないんですけどw

朝、鉢を再確認したらモザイクと思しき株が更に4本、と恐らく+2本。
070618_mosaic.jpg


色々と考えてたんですが、おぼろげながら原因が判ったようです。
ま、しゃーないですね。

先日届いた4Lの南高梅は良い感じに熟したので今日の夕方にでも漬けるつもり。
070618_ume.jpg

明日になるとヤバそうです。

鉢の様子見中、目線でカラスとファイト中のポテ。
070618_pote.jpg

これからF1観て寝ますw 眠くて最後まで観てられないかな…。

ちなみに昨日例の取材仕事をしてきたんですが、一時間半ほど雑談程度の話をして、手持ちの掲載データを提供しただけなのに、とんでもない金額(大卒初任給くらい)を提示されてマジでビックリ。
3~4年くらい前の仕事量ピーク時にはそういう仕事もあるにはあったんだけど、この出版不況の折、皆が苦しんでいる時期にまだバブリーなところもあるというのがかなりショックでした。
何が違うというわけじゃななくて、むしろ仕事の質としては普段しているところの方が全然高いはずなんですが。
しかしそんな仕事してたら金銭感覚おかしくなって、それこそ怠け者になるのは必至な感じ。芸能人とかスポーツ選手とかってもっと貰ってるけど、感覚おかしくならないのかな。
私的にはコツコツと弛まない努力をしていく方が性に合ってるかなぁ(ややウソあり)。
……まあたまにはいいだろうけどw
とかいって結構踏み倒されたりして(リアルに経験アリ)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/18(月) 06:25:33|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハラペーニョのシンプルピクルス | ホーム | 特大の梅が到着:Bhut Jolokia>>

コメント

坂本名人のトマトwwwwww
近所のHCで見かけて、こんなの買う奴いるのかと笑って見てたんだがwwwww

俺もネタで買っておけば良かったかな・・・。


つか、ジョロキア苗もう花芽が付いたのか・・・。
俺のは全然・・・orz
てか日光でへばる癖がまだ治らないし。
  1. 2007/06/18(月) 14:51:24 |
  2. URL |
  3. さたたた #-
  4. [ 編集]

名人のこと、悪くいうな~!!!

(`・ω・´)  ← 前回酷いこと書きすぎて削除した奴

たしかに顔はナニだけど、フルーツトマトって美味しいよ??
見た目で決めちゃダメだと思うんだよね、
味も見た目通りだったら、その時はまた言いたいこともあるけどさ。

ヘバリ癖、用土は何使ってるの? 
  1. 2007/06/18(月) 18:32:52 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

名人トマト、そんなに良い物だったのか・・・。
ますます買っておけば良かった・・・。


へばるジョロキアは土は使って無くて、
ペットボトル水耕を見よう見まねでやってる奴が一本あるんだけど、
それがちょっと日光当てるだけでしなびたレタスみたいになるのです。
ハバネロスレの方で、水を上げすぎと言うアドバイスをもらったから、一回水を抜いたんだけど、それでも駄目なんだよなー。
まぁ長い目で見て、まだ様子見って感じなのかな?
  1. 2007/06/18(月) 19:01:57 |
  2. URL |
  3. さたたた #-
  4. [ 編集]

う~、水耕か…。
そうなると水与えすぎという言葉は意味なくなるのですよ。

色々考えられる要因はあるんだけど、
土栽培の根と水耕の根は違うというのが定説なので、移行するときは一度根をばっさり切ってから日陰で新しい根を展開させて、
じっくりと時間をかけて太陽光に慣らす、という感じでは。
栽培初期にへばるのは恐らくデフォで、時間かけるしかないかと。
あと水耕初期は葉が多すぎると水分要求量が増えるんで下葉を少し刈り込むのも手かと。

いずれにしてもその辺りは微妙なテクがいるんで、Talosさんが詳しいから質問してみれば?
http://blogs.dion.ne.jp/verander/

  1. 2007/06/18(月) 19:14:27 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

あらまっ(@@;
まだ若い樹なのにご愁傷さま。<モザイク患者
どの子も線が細いからまだ樹力もなかったんでしょうね、可愛そうにね。

で、何が原因っぽいの?
日照不足?越冬隊が病気も持ち越した?

大きな梅が完熟したら、あんずみたいね。
香りが良さそう。
  1. 2007/06/18(月) 22:26:43 |
  2. URL |
  3. らみ #jbAnLSMI
  4. [ 編集]

まあそんなところですね…仕方ないです。

香りはほんとアンズみたいですね。
今まで梅漬けてました。
ひとつひとつ焼酎で拭いて、丁寧に漬けましたよ~。
でカビさせたりしてw

  1. 2007/06/18(月) 23:33:44 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

Bhut Jolokia 花芽おめでとうです。

8月に収穫ですか!! 
あの Jolokia の結実をライブで楽しめる
というのがなんか、ワクワクします。

chilliさんが発芽させた、Jolokia はどうですか?

うちの発芽 Jolokia は相変わらず成長遅ッ、です。
篠ファーム製 Jolokia は到着後10日ですが、
こちらは意地でも大切に育てないとw
  1. 2007/06/19(火) 00:46:39 |
  2. URL |
  3. kato(s) #-
  4. [ 編集]

え~、うちは結局Bhut Jolokiaは種からは発芽させてないんですよ。紆余曲折あって。
REIMER分は全く発芽せず、その後入手できたのは苗が届く1,2日前でしたので。
なんで篠ファームは天からの贈り物だったわけですw

Dorset Nagaの方はほぼ同じ程度に育ってるんですけどね~。Naga Jolokiaはかなり結実してますがモザイクっぽいです。今月中に収穫可能になりそうですけど今後はどうかなぁ。
  1. 2007/06/19(火) 01:03:13 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/210-66631864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

