chilliぶろぐ - Chilli Blog ハラペーニョのシンプルピクルス

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハラペーニョのシンプルピクルス

今日も暑くなりそうですね。沖縄では梅雨明けとか言ってるし…。まあ湿気多いとうどんきーなベランダなのでありがたいです。

Habanero Manzanoが開花スタート。
070619_habaneromanzano.jpg


仮定植状態のままでしたが、今週中に定植して母親宅に移動しようかと考えてます。この辺りの品種はやはり豊富な日照があると収量が変わってくるので。

神楽南蛮もあと1~2日という感じ。
070619_kagura.jpg


大きな鉢に移し替えれば沢山採れるかな…。昨年は10号長鉢でも結構大きく育ったんですが。

ベランダ分のマイクロトマトも満開という感じに。
070619_microtomato.jpg

結局どれくらいのサイズに育つんでしょうね? あまり大きくなるとキツいなぁ。


朝までF1観てたのも悪いんだけど、ちょっと頭がスタックオーバーフロー起こしたらしく夕方に起きて1日果ててました。

唐辛子類がボチボチ収穫できてるんですが、量的に半端なんで使いどころが難しいです。

甘とう美人の1&2番果とあじめこしょう。
070619_ajimeama.jpg

あじめこしょうは収穫時に尺とり虫見つけて凝固…。まだ他にもいそうな感じ…。

ハラペーニョ類は追熟後、冷蔵庫に放置してたのをシンプルなピクルスにしました。
070619_jalape1.jpg

ピクルスを主役、そのままでも美味しく食べられるようにするにはスパイスやタマネギ、ニンニクを入れますが、今回はサンドイッチやパスタ、ピザの付け合わせに使いやすいようにスライス&シンプルで薄い味付けで作りました。

070619_jalape2.jpg

思ったよりも辛さが出ていて素手で調理してたら後でヒリヒリ。
瓶一杯に入るだけハラペーニョを投入したらホワイトビネガーを半分、塩小さじ1、粗挽きの黒胡椒を入れ、
070619_jalape3.jpg


水をひたひたになるまで入れたら10分ほど湯煎します。
070619_jalape4.jpg

今回はヤワヤワにするのでこの方法にしましたが、パリっとした歯ごたえを残す場合には沸騰したピクルス液を注ぐようにします。

完成。薄味なので料理やカレーの風味付けにも利用しやすい感じ。
070619_jalape5.jpg

これをミキサーにかけて酢、塩を加え、火を通しつつコーンスターチで軽くとろみを付けるとハラペーニョ・タバスコになります。


こういう風にバテてるときはバシっと辛いものが食べたいのでソムタムを作りました。
070619_somtam1.jpg

スライサーを使わず、包丁を入れてからピーラーで千切りにしてたら3倍くらい時間がかかりました(´・ω・`)

いんげん買い忘れ、トマトもフルティカが二個しかなかったのでパパイヤメインのアッサリした味付けになりましたが、それはそれで美味。 
ニンニク、島唐辛子、乾燥エビを戻したものをクロックで潰し、
070619_somtam2.jpg


先日アメ横センター地下で買ってきた椰子の砂糖、パームシュガーとナンプラー、レモンで味付け。
070619_somtam2_2.jpg


パパイヤをよく叩いてからトマト、カシューナッツ、先の味付けで更にたたき込んで味を馴染ませ、パクチーを加えて完成。
070619_somtam3.jpg


付け合わせにはカットキャベツ。パンチを効かせたくて島唐辛子を8本入れたら、新宿のタイ・イサーンのスペシャルバージョン並の激辛に。。。
070619_somtam4.jpg

先日作っておいた牛すじ肉のカレーと一緒に食べたんですが、何度も舌が痺れそうに。食べ終えてから1時間経ってもカラダが火照ってるほどでいい感じw

起き抜けにはまず梅を漬けておきました。
070619_ume1.jpg

一個一個焼酎で拭いて、潰れないように丁寧に漬け込み。こっちは白梅にするか赤梅にするか考え中。

梅の熟成用スタンド。
070619_ume2.jpg

あまりといえばあんまりな感じw

ポテが暑そうだったのでジェル製のひえひえシートを買ってきたらそれなりに気に入ってはいるんですが、
070619_cooler1.jpg


買ってきた初日から穴開けまくり orz
070619_cooler2.jpg

3000円以上したんでガムテでふさいではいますが…。高いんだけど丈夫そうだから低反発性の人間用買おうかなぁ。
http://item.rakuten.co.jp/yumeplaza/pad-asamadecool-90x140/
床で寝られるとなんか埃臭くなりそうで。こまめに掃除できればいいんですけどなかなか…。

にしてもハミルトンすげー。いつ挫折味わうか判んないけど資質的にはセナとかシューミークラスかも。
F1は昔かなりハマっていて特にセナが好きだったんですが、あの事故以降、右京とかヴィルヌーヴ辺りで短期的には心躍らされつつも応援できるドライバーはいませんでした。
でもハミルトンは才能感じますね。クレバーで生意気そうなのも実に好みw
ちなみにセナ事故の時にはマジで一週間表に出られないほどショックで、空虚な心を晴らすべく東京中日スポーツ新聞(今でも愛読w)に投書したりもしたんですが、それがこの本に取り上げられたりもしました。
070619_book.jpg

一応タイトルは隠しておきますw
勝手に使ってる癖にムカつく取り上げられ方してるし、大半は他の関係者の言葉に自分の意見を付け加えているだけのお粗末な内容で気にくわない本なんですね。何せセナの事故の報道と反応が、尾崎豊が死んだときのファンと似てるとか書いてるんですよ(呆)。まあ社会的にもショックを与えた大きな事故に便乗、売名に近い内容だったという印象です。F1関係の書籍は現在のところに引っ越すとき全て処分したんですが、先日古本で見つけてブログのネタ用に買ってきました。80円w

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/19(火) 04:24:32|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<辛味のないハラペーニョ“False Alarm”味見 | ホーム | Bhut Jolokiaに花芽が登場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/211-4167163f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イーサーンの県南イーサーン アムナートチャルーン県 ナコーンラーチャシーマー県 チャイヤプーム県 ブリーラム県 スリン県 シーサケート県 ヤソートーン県 ウボンラーチャターニー県北イーサーン カーラシン県 コーンケーン県 ルーイ県 マハーサーラカーム県 ムックダーハ
  1. 2007/07/16(月) 23:21:53 |
  2. タイのうんちく

越冬ハラペーニョの初収穫*シンプルピクルス

昨年のことです。 春に種まきした、メキシカン唐辛子のハラペーニョ。 夏になっても苗の育ちが悪く、収穫も今ひとつのまま、冬を迎えることになりました。 苗を処分して、また翌年...
  1. 2009/07/05(日) 22:49:23 |
  2. 種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

