chilliぶろぐ - Chilli Blog 辛味のないハラペーニョ“False Alarm”味見

chilliぶろぐ - Chilli Blog

唐辛子栽培マニアのブログです。 たまに猫とかPC&カメラの話も出てきますが、その辺りは適当に。

Watch live video from chilli_2010 on Justin.tv


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

辛味のないハラペーニョ“False Alarm”味見

「お世話になっております。先日の件ですが、こちらのほうで突如ページが変更してしまいまして来月入稿となってしまいました。申し訳ありません。先日お話を伺った以外にもまたお話を伺わせて頂くことになると思いますので、その際には何卒よろしくお願いします」

(´ー`) フッ




今年初めて育ててる分の一番果を収穫してるので味見してみました。
まずはCaloro Shortwaxと甘とう美人。

それぞれの一番果を2コずつだけ収穫したので、定番となる肉詰めをローストしてみました。
070620_caloro1.jpg


檀々麺用に買ってあった豚挽肉に塩、黒胡椒、ナツメグ、卵黄、粉チーズで下味を付けてから肉詰め。
070620_caloro2.jpg

この際に唐辛子の胎座の部分も刻んで混ぜ込んでます。辛さ、香りが集まってる部分だから捨てるのは勿体ないので。

タップリのオリーブオイルで肉がバラけないようにじっくりと両面を焼き上げ、
070620_caloro3.jpg


完成。ソース、もしくはソース+ケチャップのカクテルソースが美味しいかと。今回はソースだけで食しました。表面はカリカリ、唐辛子と中身はジューシーで「うめ~~~~♪」と1人でご機嫌にw
070620_caloro4.jpg


量は少ないけど1人分ならちょうどいい感じでした。
早採りしたCaloroはほのかな辛さと甘味が相まって美味。ハンガリアンワックスと見た目同様そっくりな印象です。

ハラペーニョのハイブリッド“False Alarm”も実を収穫することに。
070620_jalapeno_false_aralm.jpg


ちょっと小ぶりですが使うには充分。
しかし他に“Caloro”とタグを付けてある一本がFalse Alarmだった様子…。
070620_jalapeno_false_aralm2.jpg

どこで間違えたのか…。

とりあえず色づいてきたハバネロ・ホワイト1個wと芽積みしたバジルとともに昼食に使ってみました。
070620_false1.jpg


False Alarmは2個使用。一個は完全に辛さがなく、それでいて唐辛子の香りも持っていてなんか不思議。ところがもう一つ(恐らく一番果)は結構辛さが出ていて「あれ?」ってな感じ…。
やはり早採りして使うのが正解なのかも。
070620_false2.jpg



辛い方は他のハラペーニョと併せてバジルドレッシングに、辛さのない方はスライスしてサラダに入れてみました。
070620_false4.jpg

トマト+レタスに昨日作ったハラペーニョピクルスも添えてます。ドレッシングはバージンオリーブオイル、白ワインビネガー、塩、黒胡椒、醤油にうま味調味料少々。バジルが結構あったので多めに作っておきました。
False Alarmは生だと青臭さの強いピーマン系で特に美味しくもないかなぁ…。やはり漬けて食べるのがいいかも。ピクルスの方が抜群の出来でw 恐らく5~6個分パクパクと食べてしまいました。辛すぎないのが良い感じ。

070620_false3.jpg



ハバネロホワイトは充分に辛さが出ていたので、干物化しつつあるあじめこしょうと共にパスタに投入。
070620_pasta.jpg


あじめこしょうは更にステーキと漬け物にも利用。
ステーキはオリーブオイルで唐辛子に火を通し、ガーリックチップを加えて醤油でグレービーソースに。
070620_steak.jpg

ハラペーニョで良くやりますが基本的にどの唐辛子でも美味しいです。ハバネロは試してないけど。

漬け物は数日前に曲りもろきゅうとみょうがをあじめこしょうとともに塩漬け。
070620_tukemono1.jpg

半分発酵したような状態で白いナニカが浮いてますが、こうならないと美味しくないというか。
070620_tukemono2.jpg

ちょっぴり酸味を出した古漬けにショウガ醤油をかけ回して食べるのが大好きなんで、漬けるときはかならずこの状態にしてから、一度水で戻して再度冷蔵庫に入れます。
今回は一度水にさらして発酵を止め、再度塩で漬け直して冷蔵庫に。食べるときに再度塩抜きして使います。
070620_tukemono3.jpg


唐辛子類の現状。
Naga Jolokia Indian-PC1はかなり結実してますが、
070620_naga.jpg

新芽が萎縮しているのが発覚。モザイクかなぁとも思ってますが状態は良いので追肥して様子見。

Habanero Manzanoは成長が加速。
070620_habanero.jpg

ハバネロはここに至るまでが長くて「成長が遅いかも…」と心配になる訳ですが、これを期に通常種を上回るペースで巨大化するのが常。現にこの株は一週間前の1.5倍~2倍近くになってます。脇芽どうしようかな…取らないと多少大型化を防げるんですが、幅を取るようになるんですよね。

Habanero Whiteは一個だけ完熟w
070620_habanero_white.jpg

前述のパスタに入れましたが、この大豆大のものが一皿分でちょうど良い感じ。激辛好きには当然物足りないんでしょうが。

Jalapeno Heartもそろそろ一番果を収穫するつもり。すでに5,6個結実してます。
070620_jalapeno_heart.jpg


カリカリ梅はそろそろ食べられそう。
070620_karikari1.jpg


ちょっと漬かり方がバラけてますが、容器を替えて重しを抜いたのでこれから徐々に同じ感じになるかと。
070620_karikari2.jpg

070620_karikari3.jpg

ちょっと少なかったかな。これだとへたしたら年内に消費するかも。でも場所取るし…難しいところ。

4Lの南高梅は1日で梅酢が上がってきましたが、
070620_ume1.jpg


昨日近所のスーパーにも4L入荷してました…。安かったからもうちょいであと5Kg買うところでしたw ちなみに重しには梅酒瓶を使ってます。もう少し上がったら半分量の普通の重しに交換します。

こちらは先行分の2,3Lサイズ。
070620_ume2.jpg

もう漬かってるので干せばOK。泡盛も少量投入したせいか、カビも出ませんでした。


なんか昼夜が12時間逆転してて参ってます。今日も早めに寝ようと思ったのに…。
起きたら月末のラッシュに突入予定。まだ結構あるので大阪旅行行くまで間にヘロヘロになりそう…。10日くらいかかるかなぁ…踏ん張らないと。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/21(木) 04:55:24|
  2. 唐辛子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Chilli Padi(チリパリ)にようやく花芽が… | ホーム | ハラペーニョのシンプルピクルス>>

コメント

大阪、いらっしゃるんですか。
あ、でもお仕事ですよね (^^;
  1. 2007/06/21(木) 07:44:46 |
  2. URL |
  3. showko #9.xYCn.I
  4. [ 編集]

あ、おはよーございます。
足の具合は大丈夫ですか??

大阪へは遊びでいきますw
ちょっとガス抜きしないと果て気味ですし、昨年末の忘年会の時に3月に行くという話もしてたので。
ポテがいるから土日だけしか無理なんですが…。
showkoさんは上京されるんでしたっけ???

  1. 2007/06/21(木) 07:48:54 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

足は、「これってホントに折れてたのか?」と思うほど平気です。
昨日も知人のタップステージを見に1時間かけて出かけてました(笑)。

6/29から7/1まで千葉と横浜です。
  1. 2007/06/22(金) 08:52:55 |
  2. URL |
  3. showko #9.xYCn.I
  4. [ 編集]

痛みに苦しまないですむならなによりです。
スポーツやってるから普通よりも強いんですかね?w

>>6/29から7/1まで千葉と横浜です。
ん~、見事に入れ違いですねぇ。
こちらは30~1日まで大阪になる予定です。
モツ屋に行く以外何も決めてないんですけどね(笑)

  1. 2007/06/22(金) 09:07:36 |
  2. URL |
  3. chilli #.Qluc97U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chillipepper.blog65.fc2.com/tb.php/212-6eb9bcc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chilli

Author:chilli
唐辛子(トウガラシ)の栽培&料理(特に辛いモノ)好き大歓迎です。
*画像転用はコメント欄にひと事お願いします。
(推奨フォントサイズ中~ 小以下はレイアウトが崩壊)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

